第二番札所 紀三井山 金剛宝寺(紀三井寺)

4/24(日)

3日前の夜からショウゴが高熱を出し、インフルエンザちゃうん?いや、今頃インフル?だがしかし、どうも、うーたの高校でも結構、季節外れのインフルが流行してるらしいと聞いていたので、家族でショウゴを厄介払いみたく扱っていたが、どうやらお腹の風邪だったようで熱もすっかり下がったみたいで。なら、別段、元気だし放っておいても心配ではなかろう・・・・と、今週も巡礼ウォーキングに出かけた。こないだ、夫テツの父である義父に、「西国まわりしてるそうやが、何かあるんか?」と、心配げに聞かれた。 どう見ても信心深くないあたし達がこんな殊勝な事をしているのが、どーも気になったらしい。何もありませんぜ。 健康のためにウォーキング!まー、御朱印ブームにただ乗っかってみただけ。 でも、50歳になったら始めようとは決めてはいたんやけど。
巡礼ウォーキング
<桜の名所・紀三井寺から和歌浦の海岸線を歩く>
JR和歌山駅で車を停め、JR線で和歌山駅から紀三井寺駅まで電車。

第二番札所 紀三井山 金剛宝寺(紀三井寺) @ 和歌山市紀三井寺
御本尊/十一面観世音菩薩 開基/為光上人
P42400041.jpg
参道を少し歩くとすぐに桜門。ここをくぐると、本堂までは「結縁坂」とよばれる213段の階段。
P42400051.jpg
看板には、 「是より上の登段記録は21.9秒 (元陸上100m日本記録保持者 青戸慎司選手)の文字が!!! Σ(゚Д゚)!! をを??しかも、 「無謀な挑戦はおやめください」と赤文字で書かれている。なら、どーして煽る?? ほら、案の定、おっさんがやる気な発言。
「今、俺が高校生なら絶対やってるし!」 、、、、はいはい。っていうか、あたしの興味は「青戸慎司」さんにそそがれてしまったので、ググってみたわ。
p_aoto_r.jpg この人みたい。青戸慎司さん。wikiにも紀三井寺の日本記録をぜひ書いていただきたく強く希望。
P42400091.jpg
この日、本堂内陣特別拝観をやっていたので見させてもらった。でも残念ながら秘仏は50年に一度の御開帳とのこと。
中にいたおばさんが、 「前回は万博の年、次回はオリンピックの年!」 ってうまいことアピールしてた。なるほどなぁ・・・・1970年の大阪万博から50年後は東京オリンピック。ちょっと不思議な縁を感じるな~。
紀三井寺にはもう一つ目玉が。平成20年開眼の大千手十一面観世音菩薩だ。木造の立像仏では日本最大。 重さ30t。 高さ12m!!
P42400111.jpg
うぉぉぉ・・・・でかっ。しかも金ぴか。 こういうのも何だが・・・・仏像ってあまりにもピカピカしてるとありがたみが薄れるというか・・・
昔はどれもそーだったんだろうけど、仏像って古いほどすごいなって思っちゃう。
P42400121.jpg
展望回廊に上れば、観音様を顔の高さで拝むことができる。
P42400131.jpg
・・・・・。 でかすぎて怖い・・・ あたしはおそらく手のひらより小さい。

ここからはひたすら海岸線を歩く。
P42400181.jpg
不老橋。 江戸時代の紀州第10代藩主 徳川治宝が建造。

P42400241.jpg
片男波。 夏は海水浴場になる。 もうすぐここも賑わうね。
P42400231.jpg

左手に和歌浦湾を眺めながら海岸線をひたすら歩くと和歌浦漁港
P42400031.jpg
巡礼ランチ
P42400011.jpg P42400021.jpg
これこれ!! 目の前の和歌浦漁港で獲れた新鮮なシラスをたっぷり使った 「わかしらす丼」 たったの500円!シラスの天ぷらは120円。 安っ!和歌山名産のつぶれ梅が抜群に合う~~~。 うんまっ!!!
和歌浦漁港 おっとっと広場
和歌山市新和歌浦1-1
073-446-3305

またひたすら海岸線を歩いて雑賀崎漁港を通り過ぎ、養翠園前バス停から1時間に1本のバスに乗って和歌山駅に戻るため、
歩く・・・・歩く・・・・歩く・・・・・はぁ・・・・・くたびれたぁ~
P42400071.jpg
紀三井寺から和歌浦の雄大な風景を満喫するコース 夫婦の遠足 13.1km 19163歩
巡礼スイーツ
P42400271.jpg
「ちちんぷいぷい」で絶賛された 「みかんの花」のはちみつでできた、シエスタの 「幻のはちみつロールケーキ」生地がすんごい弾力で驚いた~。
P42500301.jpg 御朱印10こ達成
303400s.jpg 理恵 2016.4.24
電車やバスにも乗れてちょっと旅行気分🎶
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login