父、倒れる

4/26(火)

今朝6時。電話が鳴って出ると実家の母から。声がうわずってるので、何かあったととっさに胸がざわつく。
父が玄関で倒れて動かないと言う。 どうしたらええかわからんから夫テツに来て欲しいと。
ちょうど出勤の準備をしていて今まさに家を出ようとしていたところ。携帯と家の鍵だけ持って、今、起きたばかりのショウゴに事情だけ伝え、まだ寝てるうーたを起こすよう言って、慌てて駆けつける。
実家は車で5分とかからない距離。玄関を開けると、それは異様な光景で・・・想像がはっきりと現実になる瞬間っていうのかな。
タタキに倒れている父。 踊り場にペタンと座っている母。とっさに119番へ電話。 実はあたし、救急車を呼ぶのは初めて。
「火事ですか?救急ですか?」
あー、やっぱりそう言うんだ・・・とか頭の隅で思いながら、夫テツが居てくれる安心感で冷静に受け答えしたつもり。
「息をしてますか?」って聞かれて、まるで死んでいるように見える父。 そう聞かれて初めて、あ、、、、息、息は??って思った。
「心臓マッサージ、できますか?」って聞かれて、「わかりません。」って答える。あー、こういう時、どうしたらいい? みんなできるものなの? わからずともやればいいの?とか、あれこれ考えている最中に、父が意識を取り戻した。
おぉ・・・・・、生きてたんだ・・・と思ったのも束の間。 救急車が到着し、救急車に乗せようも、断固、拒否する父・・・。
「も~大丈夫や! 帰ってくれ。 」 何度もこれを繰り返すだけ。救急隊員の人に申し訳なく。 それでも何度も優しく父に説いてくれる。 隊員の人が、「無理やり縛ってでも連れていけと言われればそうしますけど、でも、御本人さんが乗らない、医者にも診てほしくないと拒否されるなら、何もできません。御家族で説得してください。」と言われる。そこから、何分、父を説得しただろう。
母とあたしの言うことはとりあえず聞かない。 唯一、夫テツだけが頼り。やっとこさ、救急車に乗せたと思ったら、次は受け入れ先が見つからない・・・。ドラマやドキュメントで見たりしたことあるけど、ほんまなんやね~。 いくつもいくつも断られる。
そうこうしてる間に、また父の気が変わって救急車を下りるとか、訳わからんことを言い出したらどないするん??
あたしは気が気ではなかったが。ようやく見つかった受け入れ先はなんと、、、、胃腸外科。 胃腸外科!!?? うそぉ~~~。
でも、対応してくださった先生は本当に親切で優しく、父にも温かく接してくださった。
CT異常なし。 ただ血圧が170越えなのと、、、、お酒。やっぱりな・・・。 お酒は何度言ってもやめない。 控えめにもしない。 もうこれが一番の病気。
なんか、、、あたしは、ほっとしたんじゃない。情けなくて。お酒を飲みすぎ、高血圧のくせに体をいたわることもせず、救急車に乗せるのにもあれほどてこづらせ、いったい、、、どういう、、、。ハラハラと泣けた。それは情けなくて出る涙だ。 怒りのような。結局、アルコールを抜く意味もあるからと点滴だけしてもらって帰る。
老いていく。 どんどん急速に老いていくんだ。帰りの車の中で、あたしが子供の頃の父の姿を思い出して、今朝の父とはまるで別人じゃないかとか当たり前のようなことを思いながら、今年80歳になる父のこれからを思って憂鬱になった。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: maple 
mapleありがとぉ。 なんかリアルの友達と話しているような感覚で読ませてもらいました。
父親が倒れた時、もしこの先、介護が必要になったらどうしよう・・・って思った。
今は、実家でふたりで暮らしてくれてるけど、お互い、夫婦支えあってるかといえばそんなことはなく、
あの世代の人にありがちの、、、「俺様」的な父。
母親にはお前呼ばわりで、アニメで言うなら星一徹。
あたしがまだあの家で暮らしてるころからちっとも変わってない。すぐにカッとなって手が飛んでくる。
怒鳴る、いつも怒ってるみたいな。
そういう父が嫌いだから、ほんと、心配というよりも介護のことを思うと憂鬱でしかたない。
mapleの言う通り、あたしもこの先、起こるであろういろんな障害に、できることだけをやって、自分の生活とちゃんとバランスをとってやってこーと思う。
この年になって、親に振り回されるのだけはいやだから。


Re: rossi 
そーなのよね。 血圧の薬をいったい何のために飲んでいるのか。
結局、仕事を退職してからこの10年・・・
友達もみんな自分から遠ざけてずっと一人で引きこもり。
母にも暴言を吐くばかりで。
退屈で昼間からお酒を飲むしかないのよね。
父親を見てて自分の老後はこんな風でありたくないと思います。
Re: かりん 
自分たちの親世代って我慢強いと言うか。かりんのお母さんはきっとそういう人。迷惑かけるくらいなら、なんとか自分が我慢の人だと思う。
でも、うちの父親が救急車を拒んだのは体裁を気にしてのこと。
自分でもお酒を飲みすぎてるってわかってるし、恥ずかしいしバツが悪かったんだろうと思う。
だから許せないのよね・・・
もう、、、ほんと勘弁してほしいわ。


 
理恵さん、またもやご無沙汰でした~(笑)
お互い親が歳を取ってくると心配もあるんやけど
なんて言うのかな~、そこまで親のわがままに付き合わなあかんの!?っていう
理不尽さに、私も随分苦しんできました。
うちの親もたいがいわがままで難儀したから(笑)

で、この2月に入院した時に「もう先は長くない」みたいな言われ方をされた時に
確かに私も妹もショックが大きくって涙も出てきたんだけど
正直「あ、これでもう解放されるんや」って思いがあってね。
もうこれだけやったんやからええやん~、もう十分やん~、って気持ちとか。

なんか複雑な思いなんやけど、介護って先が見えなくって
時にはそれがすごくしんどくってなんで私ばっかり!?みたいな思いにもなって。
でもこうやって親のことを見てあげられるのは自分達しかいないよな、って思ったり。

今、父も母も病院に入って、ある意味自宅介護のしんどさからは解放されたのだけど
これでよかったのかなあ、でもこれしかなかったよなあ、
でも今度は母が退院する時にはどうしたらいいんだろう?
また新たな問題が出てくるよなあ、とか。常に悩みは尽きません。


ちょっと重いコメントになったけど、自分ができることをしてあげたらええんちゃうかなあ。
でも自分の生活だってあるんだけら、そこんとこはバランスとりつつ、ね。

私がゆうのもなんやけど、ストレスためないよううまく介護と付き合っていけたら、って思う。
理恵さんも無理をしないように、ね。
 
うーん(´-ω-`)

お父さん何とかお酒は控えて欲しいですねぇ( ´Д`)=3

血圧は高めですから薬で抑えるしかないですねぇ(´-ω-`)

お大事にm(_ _)m
 
親の老いを感じるとき、寂しくなるよね。

母が尋常じゃないお腹の痛みで苦しんでたときに
救急車は呼ばないでと言い張ったときがあって。
母はまったく歩けないけど、普通のときは手の力で
車椅子から車に移動出来るの。
痛みで意識がとびそうなのに、救急車は嫌だって言って。

結局どうにもならなくて救急車を呼んだんだけど
ちょっとその時のことを思いだしちゃった。
救急隊員さんが来たときは、ちゃんとすぐに乗って病院に直行したけどね。。。

119番通報するときに間違って110に掛けちゃって。
動揺してすぐに切ったんだけど、今度は110番さんの方から
どうしましたかって電話が来たの。
「すみませんi-201119番と間違いました」って言ったら
私のうわずった声で察してくれたのか、「わかりました」って言ってくれて。
やたらに手が震えたなあ。

意識のない父親をみたらかなり動揺するよね。
理恵さん、お疲れさまでした。
Re: かえで 
かえでならわかってくれるよね。心配というよりもうんざりというか情けないきもち。
いつもあたしの心配は、こんな父と一緒にいる母のことなのよね~。
まだあたしが独身で実家に暮らしていたころから、とにかく自分勝手な父。
年老いて、それはさらにエスカレートしてるようやわ。
もう、振り回されたくないのよね。 ほんと。
もっと、分かり合える人だったらあたしも歩み寄ろうとは思うけど、絶対、無理だし。
それでも、口先だけで「大丈夫?何かあったらすぐに言ってね。」とか嘘を言ってる自分も嫌なのよ~。
 
うむむ・・・。
玄関先で倒れて、意識失って、周囲に迷惑かけて、
それでも病院に行きたくないと言うお父さん。
さっぱり理解出来ない。
自分の体の異変の原因知りたくないのか?知るのが恐いのか?
それか、もうそういう、まっとうな判断は出来ないのか・・・?
失礼だけど、そんなに酒が飲みたきゃ、浴びるほど飲んでいいから、
娘に迷惑かけないよう、今すぐぽっくり逝ってくれって言いたくなっちゃう。
理恵姉、お疲れ様でした。
付き合いたくもないのに、あっちこっち付き添うの、疲れたでしょう。身も心も。
ちっとも言う事聞かないから、一緒にいるのも、もどかしいし、恥ずかしいし。
よく分かる。
そんな中、
テツさんが優しくて冷静で、頼りになって、
そういう人が理恵姉を支えてくれてると思うと
私、そこだけ少し安心できるよ。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login