第四番札所 槇尾山 施福寺

5/5(木)

西国三十三所の難所と言われる槇尾山 施福寺。何回も行こう行こうって夫テツと計画しては、前日が雨で断念してきた。
だって、ここは山登り的な感じやし、雨上がりやと足元が滑って危ないんじゃないかと思っていたから。
巡礼ウォーキング
<金色の諸仏を祀る施福寺から、河内長野市の滝畑へ>
まずこの寺、よほどの物好きは歩いて行くんだろうけど、標高600mの槇尾山の山中にある寺だもん。ムリムリ
とりあえず、起点は和泉中央駅から南海バスで槇尾中学校前まで行き、そこからオレンジバスに乗り換え、施福寺の山門まで行く。はずが!!!予定外に早めのバスに乗ってしまい、オレンジバスとの乗り継ぎがうまく行かず、槇尾山口から山門まで小1時間山登りをするはめに・・・・・・。(泣 日差しがガンガン照り付けるGW最終日。 キッツぃ・・・・・

第四番札所 槇尾山 施福寺 @ 大阪府和泉市
御本尊/十一面観音千手千眼観世音菩薩 開基/行満上人
P50500011.jpg
ちょっと不機嫌な気持ちでようやくたどり着いたけど、ここが入口ってことで、まだ仁王門が見えてきーひんやんか!

P50500021.jpg
やっと・・・・・・仁王門。10分ほど坂道上ったかな~。 ちょっと水分補給
さて、、、、、ここから本堂まで急な石段や坂道がずっと続いている。 絶対上らなきゃ御朱印は頂けない。過酷だ・・・・・・。
はぁ・・・・はぁ・・・・・(ノД`)・゜・。 ムリっぽ。 息があがるわ~「ほら、あんな小さい子でも上ってるで!!」と夫テツが、励ますつもりか、逆なでしたいのかわからん言葉を吐く。「うっせー! 子供はな、みんな、この先の予測が出来ひんからあんな元気やねん・・・」と心で毒を吐きながらひたすら上る。「こんにちは~。」 とか、すれ違いざまに見知らぬ人と挨拶を交わしながら。 いや、もう笑顔で言うてる余裕ないから。

P50500041.jpg P50500051.jpg
途中、弘法大師さんの髪を剃って、その髪の毛をおさめたお堂とかをちらっと見る。ここから最後の急すぎる石段を登り切ったら視界が開けて、やっと、、、、やっとこさ、、、、本堂到着!!
P50500101.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・死ぬ。
髪の毛の先から汗がぽとぽとしたたり落ちてるっつの。こんな思いして拝見する仏像の数々は、ほんと倍以上にありがたく感じ、特にここの寺は仏像までの距離が近い。圧巻だ・・・・。 裏手の講堂のに馬頭観音坐像が安置されていて、その名のとおり、頭の上に馬が乗っかってるんやけど、昔々、法皇が粉河寺から施福寺へ向かう途中、あまりの山深さから道に迷ってしまったんだって。
その時に馬のいななきが聞こえてきてそれを頼りに無事にたどり着いたという・・・。なるほど・・・・・・。 以前はほとんど開帳されなかったようやけど、今日は見れてよかったよ。
巡礼ランチ
P50500061.jpg
食べるところなんて一切ないってガイドブックに書いていたので、あらかじめパンを買っておいて正解。また、見晴らしのいい山の景色とともにほおばる!! 格別うまし。
サントル・ドゥ・ヴィラージュ
大阪府南河内太子町太子307
0721-98-5865
P50500071.jpg

さて、、、参拝を終えたらいよいよ滝畑を目指してダイヤモンドトレールを歩く。ダイヤモンドトレールとは、槇尾山を西の終起点とし、金剛葛城山系の稜線を縦走する長距離自然遊歩道。京阪神のハイカーには人気のルート。
P50500111.jpg

20分ほど下ると追分けに到着。下りは楽ちん🎶 でもこれだけ下ったら次は過酷な上りが・・・・
P50500131.jpg(余裕気取りのにわかハイカー T氏)

アップダウンを繰り返し、ボテ峠へ到着。
P50500181.jpg(頼んでもないのに、モデル気取りのにわかハイカーT氏) ちっ。
何度、休憩したかわかりません。 何度、「息が・・・・息が・・・・・」と窮地に陥ったかわかりません!!・・・・・・・しんど。そしてようやく滝畑へ抜け、あたしを迎えてくれたのは、この可愛い猫さん。 ラブリーあぁ・・・・疲れがぶっ飛びましたぁ! 機嫌も一気に治りましたぁ!
P50500191.jpg

P50500211.jpg
ちょっと光滝寺に立ち寄り。 またここでも石楠花がきれいに咲いてた。

滝畑ダムバス停から河内長野駅までバスに乗った。バスの中はご老人ハイカーでごった返し、、、、超~汗臭い、最悪の環境やったけど、その中でもあたしはぐっすり爆睡・・・。
P50500081.jpg
施福寺参詣後、峠を越えて滝畑へ下るハイキングコース 夫婦の遠足 14.68km 21693歩
P50500221.jpg
巡礼スイーツ
子供の日だもん。もち、柏餅。
P50800231.jpg 御朱印12こ達成
303400s.jpg 理恵 2016..5.5
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 
ほんま・・・。寝れた自分にびっくりしたわ。
 
超汗臭いバス(OvO)

まるで夏のカメムシ状態の中、爆睡m(_ _)m

よほど、お疲れだったのでせう( ̄Д ̄)ノ

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login