ハワイ旅行 -第3章-

5/11(水)

今朝も頭痛だ。 昨夜、義妹とうだうだ夜更かししてたのがあかんかったのかな。ちょっとお天気が悪い。 部屋の窓からは虹が。 それはそれでイイ感じ
P51200371.jpg
朝食は、ホテルのカフェで。
P51200421.jpg
今まで食べた中で最高~ こんなおいしいキッシュ食べたことないわ。ハワイ気分80%上昇中
今日も現地オプション参加。 ハワイ島の5火山のうち最高峰4205mのマウナ・ケア山でサンセット&星空観測。
P51200561.jpg
うぅ~~・・・・この空模様・・・。 怪しい。ガイドさんが、「こんな天気の悪さは、ハワイ島で言えば冬。 最悪」 と連呼。気持ち沈んでいると、ガイドさんが突然、大声で! 「見て見て! フクロウ!!」写真は撮り損ねたけど、そのあと3匹見た。 現地では野生のフクロウを見るとラッキーなんだとか。幸運なことに1日に3匹も見るなんて、これは、、、この悪天も吹き飛ばしてくれるかもしれない。
・・・・・そんな願いむなしく、雨はどんどん強くなって、寒い。ハワイに来て、あたし、今、ライトダウン着てますから。
バンはマウナ・ケア中腹の標高2800mにある「オニヅカ ビジター・センター」までやってきた。高山病予防のために、ここで必ず30分以上の休憩をとって体を慣らす。この時間で夕方の5時。 またもやお弁当が配られる。 めっちゃ日本の。
しかも、テーブルなんてない。 晴れていたら外で食べれるけど大雨だから狭い部屋のベンチに座って、自分の膝がテーブル代わり。片手にカップみそ汁を持ってるから、もう一方の片手で弁当のゴムバンドを外すのも必死 (ノД`)・゜・。両隣は見知らぬ外人なんで、 「ちょっと味噌汁持ってて。」 なんて言えやしない!やっとこさ、ふたを本体の下に挟み込んで、はて、、、片手で割り箸を割るには、、、、歯。歯で思いっきし、ぱぁーーーーん!!って割ったら、その衝撃でそのあと噛む作業をすると、右の顎関節がカクン、カクンって変な音をしだした・・・・ひぃー!あご、やっちまった!!もぉ・・・・・・食欲も失い、ほとんど食べれなかった・・・・。ハワイ気分消失
とりあえず、頂上まで。 ガイドさんが、頂上まで行けば雲の上に出れるから、もしかしたらサンセットはイケるかも!?と。長年の勘とでもいいましょうか、、、信じてついてくしかありません。標高があがるにつれ、空気がどんどん薄くなるので、血糖値が下がる。あめちゃんを1つ口の中へ。 水もちょっとずつ飲んで、血液がどろどろになるのを防ぐ。頂上付近は、酸素が地上の45%しかないらしい。 未踏の地へ・・・・・。
わぁ・・・・・・雲の上へ抜けると、キラァ~~~~と光が差してきた!!ガイドさんが、 「俺、もう自分が信じられないわ~~!」 と自画自賛。目の前に広がる黄金の雲海・・・・・信じられない景色
P51200591.jpg
心臓がドッキドッキドッキドッキ・・・・・・・・すごい速さで打ちまくる。あれあれ?? あたし、これ、楽しみすぎてこーなってんの? そんなにわくわくしてるんや。って体の異変もわかってなかったんやけど、椅子から立ち上がると、足がふわふわする。ゴツめのダウンを借りて、バンから降りて外に出ると、もぉ・・・・だめ・・・・ふらふら~~~~~。心臓がさらに口から出そうな勢いで打ち出した。
ダウンのファスナーをあげようと、少し頭を下に向けただけでめまいが起こりそう・・・・これ、、、完全なる低酸素状態。
義母に 「お母さん、、、あたし、ちょっとしんどい・・・。」 って訴えると、「うん! 私もしんどいわ!!」って・・・・どこが? あんた全然イケてる感じ。めっちゃ順応してるって
ガイドさんの指示通り、少しずつ水を飲んでたら、不思議なことにすぅ~~~っと鼓動も治まって歩けるようになった。
わぁ~~~~~い こんな高いところに、あたし、いるよ!!
P51200611.jpg
涙。
ハワイ気分計測不可能
P51200671.jpg
太陽が黄金の雲の中に沈んでいく。 天竺・・・・・そう、西遊記の世界。 頭の中に、ゴ・ダイゴなんて流れちゃう♪
ガラにもなく、荘厳な気持ちに酔いしれ、大自然の偉大さにそこに神さえいるんじゃない? なんて思えてくる気分MAX。
そして日もすっかり沈みあたりは真っ暗に。さて、本日の最終イベント。星空観測。 こんな酸素の薄い頂上付近には長く居られないので、もうちょっと下におりる。するとまた雨・・・・・。 観測なんて出来やしないし、星も全く出てもない。ガイドさんが、 もうちょっともうちょっと、19時45分まで待ってみようってバンを停めてくれた。ひたすらあたしは祈った。すると、さぁ~~~~っと雲が下界へさがり、霧も晴れてきた。ガイドさんの合図で、バンから降りて顔を頭上にあげると・・・・・・・うそ・・・・。
宇宙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
満点の星空ってこういうことを言うのね。 360度、星、星、星しかない。北極星の真後ろに、南十字星が輝いて見える。
ガイドさんが天体望遠鏡で木星を見せてくれた。 くっきり縞模様。 周りの衛星まではっきり見えた。もっと天気がよかったらそれはそれはすごい星空だったんだろうなと思うと、少し残念ではあるが、あたしは夢のような世界の中でただただ首が痛くなるまで、上を向いていた。涙がつつーーと流れ落ちた。
明日、ハワイ島にさよならをする。 宿泊していたホテルのスケールのデカさにバカほど写真を撮りまくることになろうとは、この時のあたしはまだわかってなかったのである。
b-onegai.gif 理恵 2016.5.11
低酸素状態で体はぐったり。 この日は速攻で就寝
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login