ハワイ旅行 -第6章-

5/13(金)

オワフ島2日目。 唯一、朝からフリータイム。 旅行前、ちょっと勇気を出して義母にラインしてみた。「 義妹と自由にしていいですか」・・・ちょっとミスったかもしれない。 まるで、あんたと一緒だと自由がねーんだよ、と言わんばかりである。っていうか、そー言ってるし。 実際そーだし。そしたら、義母から 「大丈夫です。 好きなところへ行ってみたらいいよ。」と、寛大な返事。まー、そーだろう。 義母はなんと今回でハワイは7回目だと言う。 すげー、財力・・・。そんな人、もうメジャーなところは行きつくしてるだろうし。
さて、やっと自分たちで行動できる朝が来た!5時45分起床! ロイヤル・ハワイアンセンターから朝7時に出発するトロリーに乗るため、義妹と早起き。
P51401371.jpg
行先はここ!!
P51401171.jpg
頂上まで登ります!! ('ω')ノ標高232m 片道40分のトレッキング。 水を買って1$払って行ってきます!
Img_08431.jpg
日頃の巡礼ウォーキングで足には自信があったが、最後の心臓破りの急階段。汗が耳の後ろから首筋にハンパないわ。 髪の毛からもしずくが落ちるほど・・・・ふぅ~ふぅ~
P51401271.jpg
やったぁ!! ダイヤモンドヘッド頂上到着!!なんという爽快感。 気持ちいい~
Good Morning HAWAII
次はアラモアナ・センターでお買い物。でも、トロリーがうまく来なくて、遠回りのトロリーに乗った。時間のロスかと思いきや、これがラッキーなことに、ガイドさんつきのトロリーだった。ダイヤモンドヘッドからカハラ地区を回って走るトロリーの中、街の説明やおいしいお店、面白いショップをいっぱい教えてくれた。
P51401451.jpg
どどどど~~~~よ! この坂! 登りたくないよね~でもこんな坂でさえ、 ステキ って思えてくるから、ハワイ気分って怖いわ。で、、坂の頂上に建ってる建物、、、これ老人ホームだそうで。「 天国にいちばん近い老人ホーム 」なんだって。 これ真面目な話。
ざっくり言えば、お迎え近いよ、もしくは姥捨て山って感、万歳やけど、これまたハワイだからステキ
P51401531.jpg
ガイドさんがウクレレを弾きながら、ハワイの伝統音楽を歌ってくれた。目の前をアラワイ運河がゆったりと流れ、風が頬をなでる。
・・・・涙
なんだか、じ~んとしちゃった
やっとこさ、アラモアナ・センターについたあたしたちは腹ペコ!だって、朝から何も食べてないし、ダイヤモンドヘッドに登って運動もしてきたし。で、、、、ここで あたしがハワイで食したいもの その② パンケーキ!一口にパンケーキと言っても、ハワイには腐るほどお店がある。どこにしようか迷うほどに。そこで、ここは、超~ベタな選択。 パンケーキと言ったらここでしょ?という。
P51401571.jpg
「エッグスン・シングス」
このお店(アラモアナセンター) がなかなか見つからない!もぉ、何人の人に道を聞いただろう。 単語を並べるだけのあたしの英語力で。「 Where is エッグスン・シングス?」 この、エッグスン・シングスンと発音したところで、まず、 「What??」 みたいな顔をされる。だからすかさず、 「 ピャァンクェーキ! (パンケーキ) 」と、英語らしい発音で言ってみるのだ。 ・・・・・ほぼほぼ通じるで、親切なハワイのお方は、道順を説明してくれるのだが、ほとんど Left くらいしか聞き取れない。「 オー、イヤァ。サンキュー。」 だけ言ってすごすご立ち去る。「お姉さん、わかったんですか?」 という義妹の質問に、 「全然!」とズバツと答え、また次の人に道を聞く。我ながら、この乏しい英語力、もどかしい限りだ。最後に聞いた郵便局のおっちゃんが、見事な案内をしてくれた。 ポイントになる店をいくつか教えてくれたのだ。その店を見つけながら進みようやくたどり着いたってわけ。
P51401581.jpg
義妹とシェアして食べても全部完食出来なかった。店員さんが、上手な日本語で 「 イッパイ、イッパイデスカ?」 と笑って聞いてくれた。そーだよ、食べれないよ、こんなにさ。 でも、、、朝から何も食べてなく、苦労してたどり着いたパンケーキの味は本当においしかった・・・。朝から綿密に計画して、地図や時刻表を見て計算して、迷いながら歩いて、つたない英語で必死にしゃべって。 これぞ・・・・旅!!この数日、 義母の後を付いていくしか仕方なかったけど、ここで初めてあたしはハワイに来てる!って実感した。
ハワイ気分昇天&感動
アラモアナ・センターでお土産を買って、4時にはホテルに戻った。 夜はディナー・クルーズに参加。
P51401851.jpg
船の中で食事をしながらショーを見て、夕日を見て、そして花火。
P51401991.jpg
・・・・あっ。 そーいや、ハワイ最後の夜だ。明日帰るのか・・・1週間も義母や強烈なおばさんや見知らぬ初対面の義母の友達とやらいう人たちと共に過ごすなんて苦痛の何物でもない!!って嘆いていたけど、 あっという間だった気がする。
分厚いガイドブックのまだ1%も堪能してないよ。 またここに来たいなぁ。 ハワイよ、Good Bye・・・。
明日、空港の国際線であたしだけかなり厳しい検査をされることになろうとは、この時のあたしはまだわかってなかったのである。
b-onegai.gif 理恵 2016.5.13
ヒルトンホテルのプールは夜11時すぎまでにぎやかで、騒ぐ声が部屋まで聞こえてくる。それがなんだかあまりにも楽しそうで逆に寂しい。
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login