fc2ブログ

第二十五番札所 御嶽山 播州清水寺

5/22(日)

ハワイ旅行の片付けも終わり、ふだんの生活のリズムも戻ってきたので、日曜は夫テツと兵庫県加東市まで出かけた。西国三十三ヶ所もだいたい1/3くらいは回ったかな。だんだん遠くの札所になってくるので、そうそう週末には回れなくなってきた。今回のお寺も日帰りで行けるギリギリのところかな。そりゃ、車で山門までびゅ~っと行って御朱印だけもらってまたびゅ~っと帰ってくればまだ行けるお寺もあるけどそれじゃ、スタンプラリーになりかねない。
巡礼ランチ
P52200061.jpg
丹波篠山にひっそりと隠れ家のような裁ち切りそばの店。道からはわかりづらいところにあるにもかかわらず店内は満員で、若いカップルや年配のご夫婦のような方がいっぱい訪れてらっしゃった。
P52200041.jpg
丹波は焼き物で有名なところ。花を活けてある花器やお蕎麦のお皿もそれを使っているんだろう。雰囲気あるなぁ・・・。
十割そばは、これが蕎麦の味か!と感動するほど。 香ばしくまったりした蕎麦湯。こんなおいしいのは初めて。店を出るときに、さりげに飾ってあった盾には、なんとミシュランの文字が!2016兵庫特別版で、ビブグルマンといって、3500円以下で特におすすめの食事を提供しているお店として紹介されてるそうだ。ほほぉ・・・・。 ミシュランの店で食べたのも初めての経験だ。
一眞坊
兵庫県篠山市今田町釜屋29
079-506-3956

第二十五番札所 御嶽山 播州清水寺
@ 兵庫県加東市
御本尊/十一面千手観世音菩薩 開基/法道仙人

巡礼ウォーキング

< 御嶽山上の播州清水寺に詣る>
P52200081.jpg
登山口から仁王門まで車で行くことも出来るが500円の入山料がかかるし、やっぱり歩きたいので登山道を上ることにした。
P52200111.jpg
杖を借りてスタート
P52200131.jpg
それほど急勾配ではないにしても、汗がハンパねぇ・・・・。わき汗ぐっしょり。もうそろそろ巡礼ウォーキングも出来なくなるね。 熱中症でぶっ倒れるわ。
P52200211.jpg
あ~疲れたっ 結構、高く上ったなぁ。
境内ではスタンプラリーをしていて、クイズを解きながら各お堂を巡り、スタンプをすべて押せば粗品プレゼントらしい。ただでもらえるなら、、と夫テツとまわっていると、仁王門のところで、夫テツが、 「 えっ!!?? 先輩!!!」 と大声をあげた。は? 誰??なんと、会社の先輩のご家族さんと偶然に遭遇・・・。中山寺でも上司の方に会ったということがあったが、今回も奇遇。巡り合わせというか、奇跡とまでは大げさかもしれないけど、時に、不思議な偶然って起こるもんだなぁ。1分、数秒、タイミングがずれていたら出会わない、起こらない一致・・・・。不思議やなぁ~~。
大講堂横の薬師堂にはとっても可愛い十二神将像がある。わが奈良のマスコット せんとくんの作者の薮内左斗司さんが制作したんだって。おそらく、賛否両論あるだろうけど、あたしはアリだと思う
P52200191.jpg
P52200241.jpg
伝説の霊泉が湧く御嶽山上の古寺を参拝するコース 夫婦の遠足 10.88km 15929歩
巡礼スイーツ
P52200281.jpg
丹波は黒豆の産地。 黒豆絞りは甘みもほのかでいくつでもイケてしまう危険なお豆。
P52300291.jpg 御朱印13こ 達成
303400s.jpg 理恵 2016.5.22
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments


« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(57歳♀)                              夫テツ(57歳♂)                                 ショウゴ (独立♂)
うーた(社会人♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
検索フォーム
オレンジ色通信
QR
ブロとも申請フォーム
アーカイブ

Archive RSS Login