第二十番札所 西山 善峯寺

6/12(日)

今年に入ってから始めた巡礼。梅雨に入ってそろそろ休止に入ろうかな、、、と思っていたが、思いのほかいいお天気だったので、
京都 洛西まで行ってきた。
巡礼ウォーキング
<阪急東向日駅から善峯寺コース1>
東向日駅に車を停めひたすら東に歩く。4kmほど行ったところに佐藤養鶏所があって、そこで産みたての卵で親子丼とかオムライスを提供してくれる 「花・SATO」がある。巡礼ランチはここで!って決めていたのに、臨時休業~~で、、どうする!こんなへんぴなところで・・・・。とりあえず、善峯寺に向かって歩くしかないか・・・

P61200021.jpg
おっ! 何やらよさげな感じ。とりあえず入ってみるか。おなかもぺこぺこやし。中はカウンターだけの小さなお店。 メニューも3つほど。初老のご夫婦で営んでらっしゃる。この辺りは竹林がそこら中にあり、竹の子の産地。 ご夫婦も竹林をお持ちでご自分で収穫されたものを提供してくださってるとか。
巡礼ランチ
夫テツは、竹の子ごはん。 あたしは、にしんそば。
P61200011.jpg
ご夫婦と雑談をしながら。 汗も冷やされた店内でちょっと落ち着いてきた。竹の子ごはんが2000円。にしんそばが1500円と、かなり高!とは思ったが、お目当ての店が休みで心が折れそうになってたところ、救世主現れる的に見つけたお店で、ご夫婦の温かい人柄を思えば、まぁ・・・・アリかな、と。
畑井
 京都市西京区大原野小塩町331
 075-331-0902
山門までの道に、俳優の松方弘樹さんが昔、仁科亜季子さんと結婚してらっしゃった頃に住んでらっしゃった家があるから、話のネタに見たらいいよってご夫婦が言ってたけど、これか!!ひぇぇぇぇえええええ!!!それはそれは、驚愕の広さだった!今は離婚もされて、違う人が住んでるようだったけど、一般人でこんな家に住める人おるんか?ガレージにでかい冷蔵庫があったって、夫テツが言ってた。あ~~、松方弘樹さんってマグロ釣る人でしょ? 間違いないわ。この家だわ。さすが、芸能人・・・・・。
第二十番札所 西山 善峯寺 @ 京都市西京区
御本尊/千手観世音菩薩 開基/源算上人
P61200051.jpg
境内は紫陽花がきれいに咲いてた。
P61200111.jpg P61200161.jpg P61200241.jpg P61200251.jpg
山肌一面に色とりどりの紫陽花が咲き乱れ、美しい・・・・。見晴らしもよく、曇ってはいたけど京都の街が一望できた。
御朱印をもらう場所のすぐ横に、 「おちないお守り」 が売っていた。単に、学業のお守りか!? と思いきや、これ、ちょっとすごい・・・。
P61200071.jpg
阪神大震災の時に、阪神高速高架でバスの前輪が落ちながらも、奇跡的にバスは宙吊りの状態で乗客は助かり、その運転手さんがここのお寺のお守りを持っていたと話題になったのだ!!そりゃ~どえらいすごい御利益ありそうだわな。
うーたに購入・・・・・・(゜-゜)   もうこういうのにすがる状態  (笑) ← いや、笑ってらんね。
P61200061.jpg
竹林の里として知られる大原野道を歩くコース 夫婦の遠足 9.84km 14653歩
巡礼スイーツ
P61200351.jpg
「ぼんぼち」あー、ぼけぼけ写真やけど、味はめちゃおいしい!桜の名勝である洛西にちなんで、中に桜の実と花を添えたマディラワインを贅沢に使ったお菓子。
P61300361.jpg 御朱印 14こ 達成
303400s.jpg 理恵 2016.6.12
桂昌院さんの宝物殿を見た後、雨に降られた。西国巡礼で雨が降ったの初めて。 この最強の雨男のこと忘れてたね。→image8900234.jpg
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login