藤城清治 光のメルヘン展

7/2(土)

bana-.jpg
前々からずっと見たくてやっと。奈良県立美術館に藤城清治先生の影絵を見に行ってきた。先週の日曜日も行ってみたが大盛況で、入場制限かかっててすごい行列になってた。混雑してるときよりももうちょっと空いてるときにきて、ゆっくり見たいなと、1週間ずらして土曜日に行ってきた。
昔、子供のころ、「チャイクロ」っていう幼児雑誌があって、そのCMにとんがり帽子をかぶった小人が出てきた。♪ チャイクロと一緒に~~♪それがきれいで可愛くて。 初めての出会いだったと思う。
藤城清治さんは、今年92歳!!!こんな細かい繊細な作業をどのようにされているのか。ほんとに、生きる勇気、たくましさを感じる。
61zLOQKZ21L.jpg
会場には大阪の風景が!
fujishiro5.jpg
もぉ・・・圧巻。 すごいの一言に尽きる!これ、絵じゃないからさ。 影絵だし。セロファンみたいなのをカッターで切り抜いて作ってるんだよね~。 92歳のおじいちゃんが。あたしも頑張らねば。
kaeru10.gif 理恵 2016.7.2
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: かえで 
うん!素敵。
ほんと見ごたえある展覧会だった。
作品がでかいのよ!
昔ながらのカッターで作られるからいつもおじいちゃんの手は傷だらけなんだって。
職人よね~。
 
素敵ねーーーっ!
私も子供の頃、
母の「暮らしの手帖」でこの方のイラスト見るたび、
子供ながらに胸がときめいてたの♪(●^o^●)
今でも活動を続けていらしたって知らなかったから、びっくりだよ★
こんなに繊細で緻密な作業が出来る92歳。
理恵姉、私たちも頑張ろうね(^。^;)!

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login