浮世絵とローストビーフ丼

7/17(日)

毎週日曜日に夫テツとウォーキングを兼ねてお寺参りなどしてきたが、こうも暑かったらほんま無理やし、夏は夏のおでかけを考えなあかんな~と。
ちょうど神戸市立博物館であたしたちの大好きな浮世絵展がやってるとあって早速行ってきた。
02-top.jpg
アメリカを代表する美の殿堂、ボストン美術館にある日本美術コレクションの中から江戸後期の人気絵師、歌川国芳、歌川国貞による錦絵170件を一挙展示。
Img_1012.jpg
今まで、国芳も観たし、北斎も観たけど、今回の展示は、タイトルもポップで、内容もコミカルな感じで見やすかったと思う。
「俺たちの・・・わたしの」っていうように、江戸時代のみんなが憧れた世界やむね躍らせた体験を二人の錦絵から感じ取れる。
Img_0997.jpg Img_1007.jpg Img_1008.jpg Img_1009.jpg
館内の作品はフラッシュさえたかなかったら撮影OKだったので、いくつか気に入った作品をパシャ。どれもこれもかっこよくて、作品によっては、まるでアメコミのようにコミカルな場面が描かれてたり、美人画は今でいういわゆるグラビアだ。浮世絵って堅苦しく思いがちだけど、全然そんなことはなく、昔、まだカメラなんかなかった時代に、お気に入りのスターの錦絵の粋な着こなしを真似たりするのは、おそらく雑誌のモデルのファッションを真似るのと一緒。歌舞伎役者の錦絵を買ったりするのは、アイドルのブロマイドを買うのとまったく変わらない。昔も今も、人々はきれいなものに憧れ、面白いものを欲しがり、お気に入りを自分のそばに置いておきたい心理は一緒。作品点数も多いのでかなり堪能できた。
この日のもう一つの楽しみは、「Red Rock」 のローストビーフ丼。
Img_0994.jpg
開店は11時半からで、かなり並ぶと情報を得ていたので、11時にお店まで行くと、もうすでにすごい行列 
おそらく前には30人は超す人が並んでいた。メニューはそれほど多くなく、店の入り口で食券を買うので流れもスムーズ。
出てきたそれは、もぉーもぉー素晴らしい!!桃色のローストビーフがごはんがまったく見えないほど埋め尽くされていて、甘辛いソースに、この白いヨーグルトソース!!これがまた絶品・・・・。てっぺんの卵を崩して、赤い山肌をとろぉ~~~と溶岩のごとく流れる様は、美しいの何物でもなかった。もちろん、味は言うまでもない。また神戸行ったら食べよっと
image2241699.gif 理恵 2016.7.17
あー太る
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 
ローストビーフ丼ってちょっと流行ってるやないですか。
食べてみたかったんですよ。
浮世絵、たしかにエロを描いたのありますよね!
あれ、何とも言えないエロ感ありますねぇ~~
また美味そうなの食べてますな(・ω・)ノ 
浮世絵ってエッチなヤツばかりかと思ってましたが
真面目なのもあるんやね(OvO)

勉強になりましたm(_ _)m

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login