日本100名城巡り

7/24(日)

新しいカテゴリーを作った。 「日本100名城巡り」まず名城とは
① 優れた文化財・史跡であること
② 著名な歴史の舞台であること
➂ 時代・地域の代表であること
この観点から日本城郭協会が選定会議を行い、全国の熱心な城郭ファンの意見をもとに各都道府県から1城ないし5城選定。単にきれいから、とか有名だとかで選ばれたわけでなくさまざまな条件をクリアーし選ばれた城。いわゆる公式なのだ!そして、各城スタンプラリーにチャレンジできる。これは、歴史好きなあたし達夫婦の意欲を掻き立てられるし、ウォーキングにも一役かっている。
しかも、あたしのコンプリート欲にも火をつけた
100名城巡りたい!!Img_1019.jpg
さっそく買ってみた(笑)ガイドブックと中に切り離して身軽に鞄に入れ持ち運べるスタンプ帳がついている。
巡りたい!!と簡単に言っても、城は100。 しかも全国に点在している。冷静に考えると・・・日本1周なのだ。 日本1周・・・。 退職者の金持ち夫婦かっ!!!
あたし達夫婦にはとうてい叶えられそうにもない壮大なテーマに足を踏み込んでしまったかもしれんが、まぁ・・・言うのはただやし。
でも、いつか、ここに行ってみたいな~と思えることで、普段から足腰鍛えとこ。 とか、健康には気を付けなあかんな。 とか。
そういう気持ちの持ち様ていうか、それが大事。それに、城ってなんかかっこええよね! あたしは昔から、歴史的建造物が大好き。 50歳になる今年から夫婦で始めた西国三十三参りを、次男のうーたは、「あ~ぁ・・・・なんか年寄り臭ぇ~~~~」 って言うけど、
そうでもないし、そうなのかもしれない。 若い頃から寺院の美しさやその環境は大好きだけど、歳を取ったからより好きになっているのかもしれない。そのうえ、この歳になり、その背景の歴史にも興味が出て、知りたい欲がどんどん増すのだ。
それはきっと、この歳まで知らずに来たことがあまりにも多く残念で、もっと勉強しとけばよかったと思うのだ。死ぬまでにあとどれくらいの知識を得られるだろうかと。 人生最後の日までのカウントダウンが始まった節目の50歳の年に、夫婦でいろんな事に挑戦し、心や頭を豊かにするのもいいんじゃないかと思う。コンプリートはさすがに無理だろうけど、もしかしたらと意欲満々なのだ!!
todofuken_1 (2) 理恵 2016.7.24
されど日本1周
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

 
夫婦喧嘩を終には為し終えてしまいました。起りは質素な言い合いなんですが、斥けられなくなり沢山の口争になってしまいました。子が生れ出てからは、初めての夫婦喧嘩です。小僮のお出でなされる前で夫婦喧嘩はNGと思いなしていたので、従前はセーブしていたのが爆ぜたという謂れ因縁もあるかと思います。ひと夜就眠したら腑に落ちない点がなくなる天資であるから、翌日に僕から詫びいり終決しました。私的には、カップルと雖も2人のヒトのため、遣り合いがまる切りないというのは馬鹿臭いと想定しています。お子さんも成育すると、おびただしい人と争論や紛糾が湧き起こると想像するので、豎子の進歩にアドバンテージに作動する夫婦喧嘩を嘱目していきたいと考えています。
Re: rossi 
大阪城 久しく行ってないな~。
あそこのお城はハイテクね。
 
夫婦元気でよろしおす(゚Д゚)y─┛~~

まずは大阪城ですかね(・∀・)

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login