岐阜旅行 -43番 犬山城-

- 1日目
奈良から岐阜に入る前、犬山城に立ち寄った。日本100名城巡りもスタートさせたことやしね~。
犬山城 築城者 織田信康 (国宝)
P80700081.jpg
こないだ行った高取城と違ってちゃんと天守閣があるお城はいっぱいあるけど、そのほとんどが再建築されたもの。中はエレベーターがあったり、ほとんどが展示品のショーケースが並んでたりするけど、この犬山城は現存幸い戦火を免れ、当時のままが見られる。さすが、、、、国宝。
P80700121.jpg
1617年 成瀬正成が犬山城を2代将軍 徳川秀忠から拝領してから幕末まで代々、城主として尾張藩付家老を務めてきた。その後、明治24年の濃尾震災をきっかけに再び成瀬氏が天守の所有者となり、平成16年まで個人所有の城とされてきた。成瀬さん、個人の家ってことよね? すごいよなぁ・・・・個人宅ってことは、例えば、、、、「今日、ウチでお茶しない? 城だけどぉ?」 とか,
「泊まってく?城だけどぉ?」 ってことよね・・・(;´Д`)今は、犬山の文化発展のために寄与されたみたい。壁上部に、歴代城主の絵と一緒に一列に飾られてたけど、最後の平成16年度の成瀬さんの肖像画は、ブランデーグラス片手にちょっと気取った感じで、思わず、「裕次郎か!」って思わずツッコミ・・・。いや、風格ぅ~~~ なんたって、俺んち、城だけどぉ? だからぁ~。
P80700091.jpg
城下に流れる雄大な木曽川。
Img_1042.jpg スタンプ2個達成
犬山でどうしても行ってみたかったお店。  城下町にあります。
P80700171.jpg
芳川屋
果物屋さんが営むスイーツ店で、旬の果物がてんこ盛りなんですよ!さすがの人気店だけあって、御覧の通りの長蛇の列・・・。 このクソ暑い中夫テツと10分交替で並ぶこと、、、約1時間!!
P80700181.jpg
桃のかき氷。 注文してからおじさんが桃を切って入れてくれる。新鮮やし、桃1個まるごと入ってるのでボリューミー!!氷が見えへんし。P80700191.jpg
季節のフルーツパフェ。 果物ほんまにてんこ盛り! 上はメロン。 言うことなしのおいしさ。1時間も炎天下で並んだ価値あったわ。
本日のお昼ごはん。
P80700021.jpg
豆腐のどんぶり。 これがあっさりしておいしかった
壽俵屋
愛知県犬山市大字犬山字西古券15
0568-62-2244
todofuken_1 (2) 理恵 2016.8.7
ここから岐阜 長良川へ向かいます。
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments


« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login