岐阜旅行 -39番 岐阜城-

8/8(月)
おはようございます!この日も岐阜は凄まじい暑さで、39.7度を記録したって。 殺人的 部屋の目の前に見えていた金華山のてっぺんにある岐阜城。ロープウェイで上った。
P80800681.jpg
岐阜城 築城者 斎藤道山 織田信長 (国指定史跡)
戦国時代には斎藤道山の居城だったところ。その当時の名前は稲田山城。そのあと、天下統一を目指す織田信長がこの城を攻略し、地名も岐阜と改称したとのこと。
P80800621.jpg P80800651.jpg
再建されているので、中は資料展示となっていた。きれいだけれど、現存の犬山城に比べれば、やっぱり残念な気がする。 廃城になんてしなければと思うけど、あの時代、取って取られての権力がものを言う世の中やもんなぁ。でさ・・・・日本100名城のスタンプやけど、夫テツが自分が押した方がうまいからとか言うて、その押し係をかってでたわけやけどさ。
Img_1045.jpg
(ʘᗩʘ’) !!!!!!!!!!!
うそだろ!?
なんというありさま・・・・夫テツ 大失態!!もう、怒りでプルプルしました・・・。たかがスタンプとお思いでしょうが、いやいや、収集家のあたしにとっちゃ、大ショック!押しゃ~いいってもんやないんです。 きれいに押さないとさ~。じゃ、、、おまえが押せよっ!って言われそうですが、それは、ちと、自信ないんですわしかし、、、、いったい何があったらこんな出来栄えになるんですかね~。
ゴムが痛んでたんでしょうか。よく観光地にはスタンプがあちらこちらに置いてあったりするけど、日本100名城のスタンプだけはめったに放置されていない。係の人にお願いすると、引き出しの中から出てきたりする。それくらいちゃんと厳重に管理されているスタンプなのに~!!台の上が段差になってたとしか思えないわけで。 ほんま、トラップですわ~~~
あまりの失敗に受付に座っていたおばちゃんが、「あ~、、、これにもう一度押して、ちょうどええ大きさに切って、上から貼ったらどうですかいな??、」 と、机にあったメモ用紙をペラペラ振って見せたが、
((゚Д゚;))  ・・・・な、、、ない
スタンプ3個達成
todofuken_1 (2) 理恵 2016.8.8
一発勝負のスタンプ 侮れん
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: ナクペンダ 
確かに!!
なんでためし押ししなかったのかなぁ・・・・
たぶん自信ね。 俺に限ってという慢心・・・。
これからはためし押し、必須にします。
Re: かりん 
ナイスフォロー。さっそく夫テツに伝えてみましたが、いまだ傷は癒えてない様子でしたわ~(笑)
Re: rossi 
スタンプ離婚ね・・・・・
ほんま怒りを抑えるのに必死やったわ~
 
あっちゃ~。
テツさん、青ざめちゃったのでは?
試し押し、はできない状況だったんですよね?
(1回押しがルールになってるとか?)
おばちゃん、ナイスアドバイス!って思いましたが
そこは”無い”んですね・・・・^^;
「どうですかいな?」って、温かい言葉~☆
ぬくもりのある関西弁、好きです^^
 
やっちまったね、テツさん。。。
まあ、岐阜城に雪が積もったと思えば。。。(^_^;)


rossi 
こう言うコトが積み重なって熟年離婚の原因に
なったりして|д゚)チラッ

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login