第三十三番札所 谷汲山 華厳寺

-続き
最初にも書いたけど、銀婚式旅行を岐阜に決めたのは、西国まわりでどうしても日帰りでは廻れない寺が3つくらいあり、その一つがこの華厳寺だから。
第三十三札所 谷汲山 華厳寺 @岐阜県揖斐郡
御本尊/十一面観世音菩薩 開基/豊然上人 ・ 大口大領
P80800711.jpg
華厳寺は西国の三十三番目で、順当に1番から回るとするならば、一番最後の寺。いわゆる満願の寺。
本堂裏手の「おいずる堂」には、巡礼を終えた方がおさめたのだろう。千羽鶴がたくさん奉納されてあった。残念ながらあたしたちは、正統的な巡礼者じゃないので、途中にここに寄らせてもらったけれど、何年か先にどこかの寺で満願を迎えるときに、改めて無事に済んだ感謝を感じたいと思う。
P80800811.jpg
 巡礼ウォーク
・・・・・・暑すぎて歩いてません
この西国まわりにあたって夫婦で決めたことの一つが「ウォーキングをかねて。」ただのスタンプラリーにあらず。 その周辺を歩いて歴史を知る。健康もかねて一石二鳥!そーです。 そーやけど、、、、、暑ちぃ~~~~~今回の寺だけは例外としますわ。 こんなん歩いたらやられます。
P80800741.jpg
華厳寺コース 夫婦の遠足 まったくやらず。
この寺の灯篭がなぜかハートマークがいっぱいで、なんか雰囲気とアンバランスな感じが面白かったけど、来るまではさぞ満願の寺やし、巡礼の方がいっぱい居たはって賑わってるんやろうな~と思っていたけど、誰一人として・・・・・閑散たるや。 蝉の声が聞こえるだけ。 
 巡礼ランチ
P80800851.jpg
華厳寺の参道の店で当初食べようと調べていたのに、人はほとんどいないわ、店も休みだわで、来た道を引き返し、夫テツが見つけてくれた蕎麦屋。
そばうどん きさら
 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲長瀬1272-1
 0585-56-3505
 巡礼スイーツ
P80800871.jpg
華厳寺のそばのあられ屋さん。駐車場も広くて観光スポットになっているのかな。
この日も大量買いするおばちゃんで店内は溢れかえっていました・・・寺は閑散としてたのに不思議だ~。いろんなあられが大量にあって目移りしそう。 試食もいっぱいできる。子供たちのお土産に、「あら・ショコラ」 と 「あら・ショコラ 苺がけ」を買った。
A00001839item0000604.jpg※ 写真を撮り忘れ、サイトから頂戴しました。
P81500081.jpg P81500091.jpg P81500101.jpg 御朱印 17個達成
さすが満願の寺 御朱印も3つワンセットらしく、過去・現在・未来を表してるんだって。300円×3 で900円・・・・・。 イタイ。でも、ここ拝観料がないから、そー考えるとこれもアリかな。
303400s.jpg 理恵 2016.8.8
岐阜 暑すぎ・・・・松岡修造、リオにいるはずなのに~。
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login