岐阜旅行 -49番 小谷城-

- 続き
岐阜への夫婦の旅もそろそろ帰路に向かいます。岐阜県から滋賀県に入って途中、小谷城に寄って帰ろうということになり急きょ。小谷城といえば、3年前の大河ドラマ 「江」 の浅井家の城。あのドラマも家族みんなハマって見ていたので思い入れが深い。
P80800891.jpg
とりあえず、ハメてみた
P80800941.jpg
小谷城 築城者 浅井亮政 (国指定史跡)
もうほとんど崩れかかっているがわずかに本丸跡に石垣が残る。この場所で浅井長政は信長の妹 お市の方と ふたりの間に生まれた 茶々・初・江の3人の娘たちと仲良く暮らしていたんだろうなぁ・・・・。もしも、織田が朝倉攻めをしなければ・・・・・。 歴史 「・・・たら」 「・・・れば」は禁句だと言うけれど、やっぱり Ifを考えずにはいられない。自分の兄に攻められ、愛する夫を失い、3人の子供たちを抱え、この城を後にしたお市の気持ちを考えると想像を絶する。
P80800991.jpg
遠くはるかに琵琶湖に浮かぶ竹生島が見える。きっと、長政とお市も二人で肩を寄せ合いここからの琵琶湖を幸せな気持ちで眺めたに違いない。
Img_1061.jpg スタンプ4個達成 
P8160001.jpg
ショウゴが生まれてから一度も行けてなかった二人の旅行。真夏の日差しが暑かったけど、楽しかったね~!夫テツからのプレゼント
ありがとぉ~~! ていうか、ごめん。 あたし何も用意してなかった次は50年の金婚式に向けて、日々、楽しく過ごしていきましょう。改めてよろしくデス。
todofuken_1 (2) 理恵 2016.8.8
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: れもん 
暑かったわぁ~~。
更年期もあるのか、首筋にたらっと1滴流れたら最後。
止まらないのよね~滝汗が!!!
Re: かりん 
いや~スタンプ今度はイラッとせずによかったです!!
夫テツはこういうところ、きっちり気配りの人なのでw
 
岐阜・・・暑かったでしょうねー。
でも、いい旅行になったようでよかったですね。
そしてそして、プレゼントまで!!
なんて優しい旦那さんなんでしょうー 羨ましい~!!!
 
スタンプ、綺麗!
よかったぁ、今度は成功して(*^^)v

テツさん、プレゼントを用意してくれたのね♡
私の銀婚式・・・長女が25歳だから・・・
とっくに過ぎてるよ。。。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login