キトラ古墳壁画の公開

9/25(日)

奈良 明日香村で9/24オープンしたキトラ古墳(特別史跡)の「キトラ古墳壁画体験館 四神の舘」で修理・保存のためはぎとった極彩色壁画の天文図・朱雀・白虎の一般公開に当選したので行ってきた。
駐車場はすでに満車で、ちょっとでも予約の時間に遅れると、せっかく当たった権利が無効になってしまうから焦った
P9270001.jpg
ガラス越しにみているそれは本物・・・・・7世紀~8世紀の歴史のロマン。
seiza.jpg (拝借)
石室の天井に描かれている天文図。星が金箔でその輝きはそのままなんだろう。キラキラとまたたく。星座図がかなり正確に、北極星を中心に配置されていて、素人の目で見ても北斗七星は見つけられる。
cc5ce63e28c7b0e62edff0d5ac1302eb.jpg (拝借) img_14.jpg (拝借)
およそ1300年前にこんな素敵な絵を描いた人は誰・・・きっと埋葬された人は高貴な方でみんなに崇拝されていた人だろう。 貴族か天皇家の人か。盗掘にあって南側の壁が一部崩壊してるけど、ぎりぎり朱雀は損失を免れた。どうしてそんなことするかな~。 盗掘に会わなければ、中にはもっとすごい宝物があって、現在のあたしたちになお一層素敵な世界を見せてくれたはずなのに。
これらの絵は石の上に塗られた漆喰の上に描かれているので、それをぺらぁ~~とはがして修復作業が行われている。すっごく薄いの・・・・。緻密な作業だわ~。本物を見れる機会に巡り合えてよかった。 もう死ぬまでに二度と見れないかも。
P92500051.jpg
kaeru10.gif 理恵 2016.9.25
こんなお墓に埋葬してもらえるなんて幸せね。あたしゃ~自分ちの庭でいいけどぉ。
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login