『天の火をぬすんだウサギ』 読書感想文の思い出

子供達の夏休みの宿題が、ぼちぼち進んでおりますw

小4 ショウゴには、とうとう読書感想文が出た!

 ((( ▽|||)” 高学年ともなると厳しいわね~。

彼が選んだ題材はこれ。

                           『天の火をぬすんだウサギ』

 ジョアンナ・トゥロートン:さく 山口文生:やく image6093420.jpg


 
北米インデアンに昔から伝わる神話で、今、私たちに必要不可欠である火をどうやって人間達は手にいれたかというお話。
この物語によれば、火は昔、地上にはなくて、山の上に火があって天の人がそれを管理して独占してました。
そのせいで地上はひどく寒かったそうです。
ある日、動物たちで相談して、その火を奪いに行くことに決めます。
そこで選ばれたのが、動物たちの中で一番ずる賢いウサギでした。
このお話でおもしろいのは、ただ、火が地上にもたらされたお話だけではなく、
動物たちが、今の姿、形になった理由まで説明してあります。
どうして、カラスは黒いのか、、、どうして、鹿のしっぽは短いのかとか。
そして、天の人に見つからないように、ぬすんできた火をどこに隠したのか。
答えが解った時、あぁ~~~なるほど!!!!!って思うおもしろいお話です。
 
朝9時から、原稿用紙を前に、ずっと鉛筆も持たず、じーーーーーっと座ったまんまのショウゴ。
原稿用紙3枚は埋めないとだめらしい・・・。
ふと、その石のように固まったショウゴを見ると、、、
 
ハ……(|||゜Д゜)……ッ!!!????
                                                泣いとる!!!
 
 
 
 
 
il||li _| ̄|○ il||li・・・・・・・・・・・・・・・・・泣くなよぉ・・・。宿題くらいでよぉ~~~。
 
 
確かに・・・・・。
あたしも、読書感想文の宿題 大嫌いだったわ!
どうやって、書いたらいいかわかんないんだもん!!!!
あれは、、、今のショウゴと同い年の小4。
夏休みの読書感想文の宿題を、全部、ママンにやってもらったのーーー!
( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!!
その時の題材はこれ。

image8712042.jpg

ベトナム戦争の悲しいお話。

この読書感想文さ、、、コンクールで佳作取ってさ・・・・ヾ(´▽`;)ゝ

クラスのみんなの前で賞状と盾なんかもらっちゃって、拍手されて・・。

あの時は良心の呵責にさいなまれたわ。 il||li _| ̄|○ il||li

あっ、、、賞状と盾 ママンが誇らしげに飾ってたわね。

 

それでも、6年生になったあたしは、懲りることなく、、、

その年の夏休みの読書感想文の宿題を、5年の時に書いた作文をそのまま、そっくり写して提出したさーーーー!!!

⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li 

 

 

image2316802.gif  理恵 2006.7.28
 
絶対、内緒よ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想    ジャンル : 本・雑誌

Comments

 
一日かけて読むって、、、、すごい長い本!? 絵本じゃなくって、、、
(・ω・;A)アセアセ… た、た、たしか、長男くんは、うちのうーたと同級生の小2じゃなかったかな。 (ノω・、) ウゥ 爪のアカでも煎じさせてください・・・。
小2で読書感想文の宿題が出るって、厳しいよね~。
うちのうーたの宿題は、あとは、工作だけになりましたよ!ミニトマトの観察も、枯れかかっているので出来ませぬ~~~(・ω・;A)アセアセ…
 
やっと本日子供の感想文が出来上がりました~
もちろん私も子供と同じ本を読んだわよ
たったの30分あまりで読めちゃいました(汗)長男は一日かけて音読してました~
感想文の内容は・・・私の適切な指導のもと・・・時には口げんかもしつつ(汗)何とかできました。これで大きな課題は後わずかだ~~~~~~~~~お互い頑張ろうね
 
【ゆち】ゆちほどの読書好きだったら、読書感想文なんて朝飯前じゃないのん?
ショウゴの涙は、そんな偉いもんじゃないよー!
なかなか宿題がはかどらないと、遊ぶ時間が少なくなるから泣いてはるのだー。
【ガンさん】あの時かー!!ww そうだったのかーーー!! どおりでなっちゃんにしては、文章が凝ってると思ったわw 
【reiさん】ひょぉー!! 小論文!! って、どんな風に書くんだっけ!!
もう、遠い昔で忘れちゃった!!!  そんな難しいこと、子供に頼まれたらどうしましょ・・・。
【まみたま】確か・・・まみたまんちの兄ちゃんとうちのショウゴは同い年。・・・てことは、3年生で感想文書いたのん???
難しいよねーーー!!!!!! 
ショウゴさ、、、泣く程真剣に取り組んでくれたらまだ見込みありだけど、こうして宿題しながらぽろぽろ泣くのは、はかどらなくて、遊び時間がなくなるのが嫌で泣いてはるのです・・・il||li _| ̄|○ il||li
【なっちゃん】あら! ほら! あの時じゃないの~?
【ダンサーちゃん】わかるー!!! あたしも、あらすじばっかりのショウゴの感想文にダメだしさせてもらいました。 「本の内容、写してるん??」って・・・ww
 
【ショコラ】今でもこの母にやってもらった宿題の読書感想文の話しを母とします^^;
年を取った今でも、母は「得意中の得意や!!」って豪語してますww
あたしは、だめだめー。まず、語彙が少ない・・・il||li _| ̄|○ il||li
【toriさん】物語に感動して涙だったら素晴らしいよねー!
さぞ、素敵なブログの記事が書けたでしょう~( ´艸`)
うちの子供って何かに感動して泣くっていう事がまだないの。 痛くて泣くとか、困って泣くとか、悲しくて泣くとか、そういうのだけ。 何歳から感動して泣くような感情が育ってくるんだろぉー・・・・。
【ダンケちゃん】読書感想文。ほんまに苦痛やったわ~。埋められないって!あんな原稿用紙さ~。 あたしもほとんどあらすじ書いて埋めてたなw
【田中くん】なるほど!男と女では、感じ方、考え方がきっと違うだろうね~。
うちのだんなさんは、あたしと違って読書が趣味の人だから、奈良に帰ってきたら宿題を手伝ってもらうわww
【ウサギさん】すごい! 今のウサギさんのブログを読ませてもらってもわかるよ。表現力も豊かだし、何より語彙が豊富ね。
あたしみたいに、うまい言葉が見つからない時に、何でもかんでも「すごーーーい!」でごまかしているのとは大違い^^;;;;;
ほら・・・このコメントの出だしも、すごい!って言ってるしー ┐(´ー`)┌
 
感想文書くのに時間がかかった思い出ばかり。どこから書き出そうか・・・とか
頭の中でぐるぐる回ってしばらくは一字も書けない><。
書き出すとあらすじが主になっていて 感想が入ってない><。
とまぁ・・・夏休み最終日にいつも父親の駄目ダシがありました@@
 
【恵ちゃん】この本も絵本だよ。 4年生なんだけど、先生が絵本でもええぞ!って言うたって言い張るもんだから^^;;;
それにしても、恵ちゃんって熱心だよね~。感心・・・。 今、子供の事に全く無関心な親も多い中、頭が下がりますよ。 でも、ふだんは忙しくても夏休みくらいは、密に関わってあげたいよね!
【ぽち】あたしも、苦手ーヾ(≧∇≦)〃 
しかし、、、ショウゴってば、すぐ泣きよる・・・。 早く宿題終わらせて遊びたいのに、なかなかはかどらない・・・そしたら、目に涙がたまってくるみたい(・ω・;A)アセアセ…
【でかみかん】へぇー! やっぱりそういう文学モノを読まないとだめなのかもね~。
あたし、どっちも読んだことないわ~(汗) だって、本嫌いな子供だったんだもん。
【なっちゃん】わかるっ! それだよね~!! 
あとがきから、使えそうなそれっぽい言葉を盗まなくちゃね~♪
【マコリン】( ´艸`)ふふふ~ マコリンも苦手でしたか^^
今回、4年生のショウゴに原稿用紙3枚は可哀想だったよ。 あたしでもムリー!
あたしも、ほとんどあらすじ書いてたなぁ~。 その合間合間に、ちょこっと感想を入れながら、バランスよくね d(^-^)
 
ガンゲンコウ >あの時って何時よ^^;
 
この話読みたい^^ 息子に借りてきてもらおう(笑) 確かに読書感想文は苦手ですよね~、子どもw うちは去年書かせたら「これからまだまだいろんな本を読まなくてはいけません。いやだけどしかたないです」って書いてあってぶっ飛んだよ^^; 泣くほど真剣に取り組むなんてえらいですww
 
私も娘が小学校のとき、読書感想文手伝ってあげちゃった^^;
中学になってその手の宿題がでなくなって安心してたら一月ほど前に高校の娘に
「お願い!!小論文書いて!」ってil||li _| ̄|○ il||li 未だに宿題を手伝ってしまうわ^^;
 
↑なっはずるいなあ~~^^;
あの時の作文もズルをしたの?
 
読書感想文・・・。嫌いではなかったけど、得意でもなかったです(笑)。語尾を工夫して、少しでも文章を長く、改行も得をすることばかり考えていますた(笑)。
それにしても・・・泣いてしまうほど苦痛なのかな?書けなくて泣けてしまうほど、一生懸命に取り組んでいるっていうことかな?きっと真剣に宿題に取り組んでいるんですよね!偉いなあ(^0^)
 
あ、もちろん↑の 「天の火~」 は読みました。こういう物語は本当によく考えた
な~と思います。干支の話とかもそうですが、こういう事があったから、これは
こうなんだよって感じの話は凄く好きです。
 
俺は小学校時代に図書館を利用した学生No1の称号を5年生の時にもらいました。
4年生の時に読書感想文が異常に先生に誉められまして、、、なんか周りの
雰囲気が 「沈黙ウサギなら1番になれるだろ~」 みたいな感じになってしまい、
4年の後半から2日に1回は利用することになってしまい、、、、でもそのおかげで
文章力は付いたと思っていまする。小論文とか得意分野でするわ
 
本来、男ってそういう文章書くの苦手なんですよ。俺も小学校んときは、白紙とか、原稿用紙1枚とか・・・かけないものはかけない。開き直ってました。中学んとき、文のある程度の見栄えのするスタイルってのがちょい気になって小マシな文章心がけるようになりましたが・・・。小説書きたいとか、同人誌作りたいなんてこと考えたりしましたから。手伝うんだったら対話して疑問点洗い出すとか・・・・・。そういう感じでどおですか・・・。男と女とでそれらしい感想って変わってきたりしますからねえ。書くんだったらテツさんに・・・ww
 
天の火を盗んだうさぎ・・・いいねぇ~面白そう☆
σ(-ω-`*)の卒業した小学校は毎年、読書感想文があったから
あらすじ写して(笑)少しだけ自分の言葉を付け加えて・・・を5年間続けてたよ(笑)
 
感激の涙?かも・・・と思ったけれど違うようで(;´▽`A``
うちの子も感想文苦手だなぁ・・。でもこっちは本を読もう!ってのはあるけれど、感想文まで書いてたかな?それぞれが最終学年だから夏休みの宿題も多いよw
 
理恵さんの絵本の感想を読んでいると、お母さんが感想文を書いていたなんて・・・信じられないなあ。お母さん譲りの文才なのね。羨ましいぞ。
 
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!リエさんたらそんな事・・壁|m`)ムフッ
ショウゴ君には内密にしておきますね~☆(笑)
私も毎年この宿題には悩まされてて、少しでも原稿用紙を埋めるべく、半分近くはあらすじをかいていたな~~(;´▽`A``
 
読書感想文はいつもあとがきを書いてました・・・^^;
 
最近、本屋に行ったら感想文用の本がいっぱいありました。坊ちゃんとか、不思議の国のアリスとか・・・
でも、どれも昔からあるけど、表紙が今風になって新鮮だったよw
 
私も小学校のころ読書感想文って嫌いだったなぁ^^;泣いちゃうショーゴくんの気持ちわかるww
でもりえちゃん・・・そんなずっこい手を使ったのね!ショーゴくんにちくっちゃお♪
 
きゃはは・・・おもしろ
長男は昨年書かせましたよ~^^絵本で(苦笑)
今年も書かせるつもりです!まだ任意課題なのでやらなきゃやらなくて良いのだけど~作文大好きな母の元で育ってる長男は、妥協が許されずしぶしぶです(汗)
今年の本は『生きるんだポンチャン』です^^事故にあった狸が、人間の愛に触れ、山にもう一度戻れるのか?っといった感じです^^幼稚園の次男が全部、読み終えたそうなので聞いてみると『悲しくなったかわいそうで』だそうです
長男よ!はよ読め!!!!!!(怒)
夏休みの課題は親の課題ともいえますよね
お互いがんばろ

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login