第六番札所 壺阪山 南法華寺(壺阪寺)

9/25(日)

キトラ古墳の一般公開に参加したあと、壷阪寺までウォーキング。まずは、
巡礼ランチ
Img_1221.jpg
土佐街道沿いのカフェがびっくりするくらいの混みようで、仕方なくうどん屋さんへ。大将おひとりでやられているうえに、うどんを茹でるのに10分ほどかかるって言われたけど、ちょうど汗がひくのにいいわ、とゆっくりさせてもらう。もちもちツルツルの麺でおいしい でも、高い~~!
にしかわ
奈良県高市郡高取町下土佐409-6
0744-52-4332
 巡礼ウォーキング
<飛鳥から土佐街道を上り壺阪寺へ>
雨続きだったお天気もようやく晴れてウォーキング日和・・・と言いたいが、晴れたら晴れたで、めちゃくちゃ暑い・・・・ちょっとでも日差しを避けようと、道のわきの遊歩道を抜けることにした。
P92500061.jpg P92500071.jpg
道のわきにちょこっとおられる観音様。 立ち止まって写真を・・・「またそうやって休憩するぅ~~」 って夫テツに怒られるけど、そうやで。あたしはもうバテバテ~~夏の間、お休みしていたウォーキング。再開できて喜んでたけど、体力が落ちているのか、あかんわ~。だってほとんど上り坂やもん。しんど~ 

やったぁ・・・たどり着いたぁ~~
第六番札所 壺阪山 南法華寺(壺阪寺) @ 奈良県高市郡高取町
御本尊/十一面千手千眼観音菩薩 開基/弁基上人
P92500091.jpg P92500101.jpg
上ってきたなぁ・・・・向こうに二上山がきれいに見える
P92500111.jpg P92500141.jpg
ぼさ~~~~~~~~~~っ像
P92500171.jpg
・・・・・・ガンダ~~ラ ガンダ~~ラ ここ、インド??すっごくインド色が濃いっすね
P92500181.jpg P92500121.jpg
このお寺は眼の不自由な人々にとっての聖地。というのも、明治のころ、夫 澤市の失明快復祈願に毎夜、この寺にお参りにきていたお里さんのことを澤市が浮気をしてるんじゃないかと疑い、本当のことを知った澤市が自分を恥じ、お里を自由にしてあげようと、壷阪寺の谷に身投げをしてしまう。そのあと、お里も自ら身投げ。しかし、二人のせつない夫婦愛が観音様の霊験により奇跡が起こり、二人は助かり澤市の目が見えるようになったらしい。この像のうしろに、投身の谷がある。
本堂の中には澤市の杖が保管してあり、それを触ったら夫婦仲がよくなると言われ、夫テツが執拗に触っていた・・・・・ ...( - -)

寺を出て林道を進むと、登山道の入り口があって、急な山道を登ると、五百羅漢が刻まれた大きな岩がある。
P92500231.jpg
かなり風化が進んではいるけど、すごい迫力だ。親の顔に似た羅漢像が必ずあるといわれる。 ・・・・・・・・いや、もうバテバテで親の顔、思い出す余裕もないっての。
P92500241.jpg
こっちもすごいね。 岩の肌一面に曼荼羅。苔生す感じがまたいいね~。
P92500131.jpg
飛鳥から土佐街道を上り壺阪寺参拝コース 夫婦の遠足 13.63km 20267歩
巡礼スイーツ
Img_1223.jpg
眼病平癒の本尊にちなみ、「め」の焼き印が押された「め煎餅」昔懐かしい、たまご煎餅。うちの子たちが、「やべ~~」ってバクついてた
P9290001.jpg 御朱印18個達成
本日は偶然にも毎月1回1札所で特別なご朱印をいただく、1300年記念事業を機にスタートした新しい巡礼の形
月参り巡礼の日だったので、いつもよりひとつ印が多いでしょ。 でも、御朱印もらうのにすっごい並んだよ。 ほんま、どえらい人・・・。 でも、住職さんの説法も聞けていい日に参拝したな~
303400s.jpg 理恵 2016.9.25
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login