51番 安土城

10/9(日)

三連休の2日目。朝方は大雨だったけど、昼間から晴れるという天気予報を信じて、ちょっと遠出。近江まで行ってみた。
安土城 築城者 織田信長 (国指定史跡)
Pa0900011.jpg
織田信長が天下統一の拠点として、琵琶湖の湖畔に築城した豪華絢爛なお城。大手道はすごい長い石段で、両側に秀吉や前田利家などの家臣の屋敷が建っていたと言われている。天守まで、かなり上がっていかねばならなくて、ふーふー、汗かいたわ~
Pa0900021.jpg
天主台には縦横10列の天守礎石が並ぶ。本能寺の変のあと、原因は不明やけど焼失。きっと、明智光秀の仕業なんだろうと思うけど。たった3年で焼けてしまったまさに「幻の城」なのだ。
Pa0900031.jpg
田畑や道がきれいに区画整理されているのを見ると、かなり計画的に造られた城下町だったのだろうと想像がつく。
Pa0900101.jpg
信長の舘へ行ってみた。これこれ!これがあそこに建ってたのよねぇ・・・・。 豪華絢爛
Pa0900071.jpg
ここが信長がいた天守閣。はぁ・・・・なんじゃこれは!!こんなところに毎日いたら、おかしくなっちゃうよね。 自分のことを「神」だと勘違いしてもおかしくない。天下統一を目前に家臣に謀反で殺された信長の生きざま。 豪快でむなしいよな~・・・・。
img_0.jpg
宣教師が描いたといわれる信長の肖像画。一番本人に近いとされる。 男前やんなぁ~・・・・ 
Pa1000211.jpg
子供らにお土産買ってきた。 うーたは毎日、信長ばしで食べてます
Pa1000491.jpg スタンプ7個達成
todofuken_1 (2) 理恵 2016.10.9
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

Re: YAKUMA 
戦国の世にタイムスリップできるとしたら、やっぱり信長ってどういう人なのか見てみたいと思いません??
こんな顔だとしたらけっこう、ナイスガイですよ!
 
安土城、こうして当時を偲ぶことができるのですね。
一度訪れてみたいです。
信長の肖像画、今まで見ていた物とは違いますね。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login