FC2ブログ

2つの塔 初の同時開帳

10/10(月)

古都奈良のシンボル「興福寺五重塔」が6年ぶりに特別公開される今年、例年7月7日一日だけ公開されている興福寺三重塔も同時公開されるということで、これは行かなきゃ!!と思っていたけど、なんやかんやで最終日になってしまった。
朝9時に興福寺に着いたけど、最終日の駆け込みの人出なのか、券を買う人はすでに長蛇の列
そして今回の企画にこういうのも。会場では、デジタル技術で再現したバーチャルリアリティー(VR)を用いて、剥がれ落ちてしまっている三重塔内が、当時の極彩色の模様に再現されるというのだ!
vr.jpg (拝借)
これです。 この眼鏡を装着して三重塔のほうを見ると、中に自分が入れるというわけ。仮想現実の中で。先着250名! 整理券をもらうため並びました。  御前11時の券ゲット。 9時に行って11時です・・・。 すごい人・・・
いざ装着!!眼鏡をつけて三重塔のほうを見ると、リアルに中に自分がいるかのよう。暗く古びた内部が一気にぱぁ~~~っと色づいていく!!柱、扉、ぐるりと頭を動かしてみると、360度 すべてが。すごい、、、、当時はこんな鮮やかな色やってんなぁ・・・・・・
imageHP1.jpg (拝借)
VRで再現された内部はあまりにもやりすぎると、アニメみたくなって現実感がなさすぎるけど、ちょうどいい色使いっていうのかな。 よけいにリアル感があってよかった。
Pa1000251.jpg
猿沢の池
これから奈良は正倉院展もあるし、お散歩にはいい季節。
b-hare.gif 理恵 2016.10.10
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: マルル 
来てくれてありがとう。
旦那さんの病気がわかって2年くらいだったかな。ほんと、信じられません。
マルルが1日をどうすごしていくのか、体が心配です。
今は自分でも気が付かないほどいろいろやれているんだろうと思う。気が張ってから。
どうか、体にはきをつけてね。
二人のお子さんが立派に大きくなってて、頼もしいです。きっとマルルを支えてくれる。
マルル、ほんとに頑張ったね。

こんにちは 
昨日、葬儀も無事に終わったよ。まだまだやる事は山積みなんだけど、とりあえず送り出せてほっとしてます。旦那が亡くなって理恵さんからのコメントすごく嬉しかったんだよ。私も近所だったらリア友だったかもって思ってる。闘病中は気が伏せってブログめぐりする気にもなれなかったけどやっと来れたよ。少しづつ思い出と共有しながら元気出して行くわ。ほんとにありがとう。

« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login