番外札所 東光山 花山院菩提寺

10/16(日)

今日は山登りに挑戦
 巡礼ウォーキング
<有馬富士公園から花山院へ、自然を愛でつつウォーキング>
有馬富士公園の駐車場は無料なのでここに車を停めていざ出発。芝生広場を抜けると、美しい姿の有馬富士が見える。あの頂上まで登るのか~~。 ちょっと不安 前には福島大池。池の向こう岸にはかやぶき屋根の民家が見える。
Pa1600021.jpg
いよいよここから登山道に入る。

Pa1600031.jpg
うぉおぉお・・・・・苦しい・・・・ずっと上り。当たり前やけどぉ・・・しんど・・・。何人ものシルバー世代の「山を登る会」っていう方々とすれ違う。すごーいお元気やし、はぁ、、、見習わなきゃなぁ。
Pa1600051.jpg
到着~~~!!  1時間ほどの登山やけど汗だくだくやし!見晴らしのいい場所で、ランチにしよっと。
 巡礼ランチ
Pa1600061.jpg
さっき通ってきた福島大池がふもとに見える。行きしなに寄ってきたパン屋さんでお昼ご飯を調達。 新鮮な空気と抜群のロケーション。登り切った達成感がさらにおいしさを増すんだな~これが! うんまっ。
プラセボ
兵庫県三田市西山2-1-3
079-506-1503
上ったら下りないと。でも、こーんなとこ下りますねん!ここ、わんぱく砦 っていう名前がついてた。 もぉー、怖いし! わんぱくには程遠い、へっぴり腰もええとこですわ
Pa1600131.jpg

県道49号線に並行する細い道をひたすら北上し、花山院菩提寺を目指す。

Pa1600261.jpg
十二尼妃の墓。花山法皇に仕えた女官たちのお墓。女官たちは花山院に隠居する法皇を追ってこの地へ来たが、女人禁制のため入山は許されず、麓で尼になったんだって。それほどまでに思わせる法皇って、きっと男前やったんとちゃうかな~って、ゲスな妄想するあたし

さて、ここから花山院まで琴弾坂を上がっていく。女官たちが法皇のことを想い、琴を弾いたことがその名の由来だそうで・・・・
もーーどんだけ好きなんですか!! 法皇のこと!!
Pa1600251.jpg
って、、、いうか、、、ここから山門までとんでもない急こう配の坂。さっきの有馬富士のしんどさなんて比べ物にならんし・・・・・ひぃ~~~~死ぬ!

Pa1600151.jpg
到着~~~・・・・・ しんど。
Pa1600181.jpg
左に見えてるのがさっき登った有馬富士。
Pa1600191.jpg
有馬富士がそびえる自然公園から、花山院菩提寺を目指すハイキングコース 16.1km 23555歩
Pa220002.jpg 御朱印 20個達成
帰りに三田プレミアムアウトレットへ寄って夫テツのリュックを買った。今までの夫テツのリュックに御朱印帳が入らなくて、いつもあたしが持ってたのよね。御朱印帳って案外、重いねんな・・・・
Img_1261.jpg
もっと派手なのを探したけど、アウトレットだし、色々は選べなかった。でもまっ・・・・これで重いものは夫テツへ・・・だな。
 巡礼スイーツ
Img_1250.jpg
あまりにものどが渇きすぎて、ちょっと飲んじゃってるけど、もう今年、飲みおさめかな~。これだけ涼しくなると。 スタバのフラペチーノ。
303400s.jpg 理恵 2016.10.16
次の日、筋肉痛、久々ハンパねぇ~~
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

Re: さらさ 
来ていただいてありがとうございます!
コメントまでいただいてうれしいです。
三十三参り、あと2か所ですか!!! 
何年くらいかかりましたか?
うちは今年の正月から始めてちょうど三分の一くらい終わったくらいかな。
なかなか遠いところもあって、これは1泊しないといけないなぁ・・・とか思いながらプランを練ってますが。
5年くらいのうちには回りたいなと思ってはいるんですが。
ふだんの運動不足の解消にと、なるべく歩くようにはしてるんですが^^;;; 
月曜日は筋肉痛です。
同じ年ごろの息子もいますし、またさらささんのブログに遊びに行かせてくださいね!
よろしくお願いします。
はじめまして 
こんにちは~(*^^*)
はじめまして

コメントいただいてありがとうございました!
花山院下から歩かれたんですね
すごい!
私は車で上の駐車場まで行きました。
とても歩く根性はありませんでした。。。
理恵さんは本当に気力と体力と若さがあってうらやましい~

私も大学2年生の息子がいます
西国三十三か所めぐりもあと3か所になりました

またよらせていただきますね♪
ありがとうございました
Re: かりん 
がははははっは!!!(爆)
笑える~~~!!
もうね~、あたしたちの歳になると、そういう踏ん張りとか、急に立ち上がるとか、笑うとか、
腹圧が入る動作は要注意よねぇ~~!
それを怖くなって友達に言うなんて、かりんって可愛い人^^

おばけのQ太郎のドロンパ わかるわ~~!
服も星条旗を意識した星柄だったよね!!
 
わんぱく砦を見て地元のハキングコースの山に
似てるなあって思ったよ。
その山に『胎内くぐり』ってありがたい名前の岩が
あってキツイ勾配の穴の中を、降りるんだけど
ふんばりすぎて、ワタクシ思わず 『ブッ』 と・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんなありがたい岩でぶっ放して大丈夫かと心配になり、恥を忍んで
一緒に登っていた友達に相談したの。
そしたら音も聞こえなかったし、大丈夫だと大笑いされた。。。。。
言わなきゃバレなかったか・・・・・

前記事の鍵紛失を読んで吹き出してしまったよ。
オバケのQ太郎!懐かしい~
当時、アメリカ帰りのドロンパがかっこいいなって思ってた(^^♪

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login