五月人形の処分

10/30(日)

上の子ショウゴが産まれた時に、あたしの実家の両親が張り切って買ってくれた五月人形。バカでかいケースに入ってて、めちゃ圧迫感ありで。もらった時、わ、わ、わ、、どこに置くねん・・・って思ったけど、母が 「この子供大将、ショウちゃんに似てるね~ん 」と、舞い上がっていたのでありがたく頂戴しておくことにした

で、、、でかっ。 やっぱ。2歳くらいまでは飾っていた。でも3歳から出した記憶いっさいなし。ずっと屋根裏部屋にしまいこんだまま。もう、いっそ処分しよう!!!   ということで、17年ぶりに出してきた。
処分といえど、粗大ごみはあまりにも、忍びない・・・・特にこういうものは子供の健やかな成長を願って、という気持ちで購入するものやから、もしも情のない捨て方をして、子供たちに災いがあってもいけないとか、非科学的なことも考える。オークションとかに出す? いやいや、、、こういうものって我が家もそうやけど、じじ・ばばが可愛い孫のために買うもの。誰がお古なんて買います??絶対ない。あれこれ考えた結果、お寺で供養してもらうことにした。
電話で尋ねてみると、たいていのところ、「人形供養やから、お顔のついてる人形さんだけ。」っておっしゃる。じゃあ、この横の兜や、前列のもろもろの小物は、、、、粗大ごみ行き・・・・・・それもなんだかなぁ・・・・・と思い、お寺さんに、 「小物含めて1セットやから!!」と交渉。その甲斐あって、ガラスケースを除く、中身すべてを3000円で供養してくださることになった。
適当な箱さえ見つからず、ごみ袋に入れていくという少々罰当たりな感じやったけど、前日は、子供たちも見納めとばかり、 「へぇ~~、こんなんやったんかぁ!」と。あたし達も、これを飾ってた時のことを思い出したり。 
今まで暗い屋根裏に閉じ込めててごめんなさい また、どこかの赤ちゃんのために生まれ変わってきてね。
ありがとう。
image39883.gif 理恵 2016.10.30
は~屋根裏空いたわぁ~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

@+れもん+さんへ 
義母さんに買ってもらったとなれば、そう簡単に処分できないですね~。実際、あたしんちのこの五月人形はあたしの両親が買ったものですが、こうして寺に供養してもらって処分したことを言ってないですからね・・・。
嫁に行くときに持って行ってくれたらいいけれど、3人娘さんの誰が?やっぱり長女さんですかね。
それか、みんなお嫁に行ったら寂しくなっちゃうからお雛さんだけは毎年
、れもんが出してあげるとか^^;;
@YAKUMAさんへ 
YAKUMAさんちは女の子ですよね。
ひな人形、実家から持ってくるというのはよく聞く話。実際、あたしも自分のを持ってきました。7段飾りのたいそうなやつ。
子供が生まれるまでは出していたけど、実際、飾る場所もなくなって、実家に戻してしまいました。
たしか、、、、実家の母が老人ホームにもらってもらったような・・・・。
No title 
うちにも義母が買ってくれたひな人形があります。
七段飾りとかたいそうなものではありませんけどね。

うちでは今のところ一応ほぼ毎年出して飾っていますけど。
節句ものはひとりひとりっていうのが本当らしいですね。
ということは、うちのひな人形は長女が生まれたときに贈られたものなので長女のものでしょうかねー。

娘が嫁に行くときにもっていってくれればいいですが。
そうでなければいつかは供養することになるのかなぁ?
 
五月人形の供養ですか。
我が家はひな人形ですね。それも妻が実家から持ってきた。
上の娘が幼稚園に入る頃には飾らなくなりました。
どうしようか困っていた所です。
@rossiさんへ 
そーなのよねぇ。魂が宿るっていうよねぇ。
そう知っていながら17年も屋根裏部屋に置いとくってどーよって感じなんやけど・・・・。
rossiさんちもひな人形あるんじゃないですか??
 
人形には魂が宿ると言いますからねぇ( ー`дー´)

そう言えば以前にダッ○ワイフを捨てて死体と
勘違いされ警察に通報されたお爺さんがおりましたな(´-ω-`)

ちゃんと供養されて良かったですφ(`д´)カキカキ

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login