第十六番 小田原山 浄瑠璃寺  第十五番 高雄山 岩船寺

11/23(日)

今年まだ紅葉を愛でに出かけていなかったな~。ちょうど20日あたりが見頃と聞いていたが、その日は、三代目のLIVEでいい男を愛でていたからということで、ぎりぎり間に合うか・・・紅葉を探しに、京都 木津方面へ出かけてみた。

巡礼ウォーキング

<秋深まる当尾の里の名刹と石仏を訪ねて>
関西花の寺十六番 小田原山 浄瑠璃寺 @京都府木津川市
御本尊/九体阿弥陀如来 開山/義明上人
PB2300021.jpg
中央宝池
ちょうど池の周りが紅葉していて美しい。
横に長いお堂は九体阿弥陀堂で、中にその名の通り九体の阿弥陀如来像がおられるが、ずらぁ~っと並ばれたお姿は圧巻。
すごいなぁ・・・・の連発。 さすが国宝。
PB2300041.jpg
東の三重塔。 国宝。
観光のメッカでない古寺に、これほどの国宝があるのかと・・・。
PB2300061.jpg PB2300091.jpg
巡礼を始めた時に、夫婦で記念写真を撮ろうって約束し、何人もの人にお願いしてきたが、だいたい女性の方は、 「いやぁ~、大丈夫かしら~・・・」って心配される。でも、あたしのこのOLYMPUS PEN は、少々、手元がぐらついても、ほぼほぼきれいに撮れる。 これも、すごく自信なさげに60代くらいのおばちゃんにお願いしたが、上手に撮れているよねぇ~。
PB2500031.jpg 花の寺 御朱印8つ達成
PB2500011.jpg

ここから岩船寺まで当尾の里を歩く。 道中のあぜ道の脇や、木々の茂みの中、ちょっと道からは奥まったところなどに、石仏が点在していて、飽きさせない。その数々の石仏を見つけながら、歩くことにした。
PB2300101.jpg
地蔵三尊磨崖仏

PB2300111.jpg

PB2300141.jpg
こんな感じにいろんな石仏を見ながら歩く。昔のどこのどなたが彫ったのかわかんないけど、平成の世にまでいろんな人の目に触れてよかったね~。まぁ、見てもらうために掘ったわけじゃないけどね。
関西花の寺十五番 高雄山 岩船寺 @京都府木津川市
御本尊/阿弥陀如来 開山/智泉大徳
PB2300161.jpg
山門をくぐると両脇すべてが紫陽花の木なので、シーズンに来るとすごくきれいなんだろうなぁ。
PB2300201.jpg
浄瑠璃寺に比べるとちょっと紅葉には早いかな・・・と思うが、見頃になると3日くらいで散紅葉になってしまうんだとか。なかなかタイミングって難しい。
PB2300251.jpg PB2500041.jpg 花の寺 御朱印9つ達成
PB2500021.jpg
巡礼ランチImg_1319.jpg
浄瑠璃寺そばの「あしび野」さんでとろろ蕎麦を食べる予定だったが、食べログで見ると、なんだかちょっと食堂みたいな感じがして敬遠・・・・で、途中で普通のランチを食べた。これはこれでおいしかったが、実際、あしび野さんを拝見すると、すごく雰囲気のあるお店で、あ~ここで食べればよかった・・・と反省。
JP Field Cafe
 京都府木津川市梅美台1-1-4
 0774-26-2555
PB2300261.jpg
秋深まる当尾の里の名刹と石仏を訪ねるコース 夫婦の遠足 11.3km 16555歩
303400s.jpg 理恵 2016.11.23
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

@+れもん+さんへ 
どうしても見たかった寺院とは・・・・
早くれもんさんの旅行記の続き読まないと^^
お寺を拝見するのって、けっこう歩きますよね~
お寺の中も奥の院まで行ったりすると敷地も広いし、一つ一つをじっくり見てるとあっという間に時間が過ぎちゃう。
@YAKUMAさんへ 
高雄さんって何県にあるんだろう~。
紅葉も見頃だったんじゃないですか?
YAKUMAさんって以前にも山登りもされるんでしたよね。
めずらしい植物にであえましたか。
 
風情があって素敵ですね。
電車だと日帰りが可能だと思うので・・・羨ましいです。

そうなんですよねー 歩く距離が半端なく。
私、長袖二枚にストールで結構大丈夫でしたよ~

因みにー今回の旅行でどうしても見たかった寺院を
実は土壇場で外しました。
春と秋限定公開であまり人に知られていないと思っていたら・・・
拝観開始1時間以上前から列が出来てしまっている状態だとネットで見てしまい(涙)

王道のところは今回見たので、
またお金をためて次回は趣のある所を目指します!(笑)
 
綺麗な紅葉にも出会えてよかったですね。
国宝を身近に感じられて羨ましいです。
私は昨日友人と高尾山へ行ってきました。
紅葉の季節ということですごい人でしたよ。。。
@かえでさんへ 
そうそう!!
かえで、細かいとこ見てくれてるやん^^
この日、風がちょっと冷たかったけど、てくてく歩いてたら汗が出てきて・・・。 週末にいい運動になってます。
紅葉もそろそろ終わりなところが増えてきたよね~
あっという間に冬。 今年も早かったわ~
 
紅葉綺麗ねー(●^o^●)♪
私は今年は見られなかったので、写真だけでも
行った気になれるぅ!!
池に映った紅葉…本当に美しいわあ。。。
浄瑠璃寺ではマフラーしてる理恵姉が
岩船寺では取っていて、
たくさん歩いて温まったのかな??(*^m^*)なんて想像しながら読んでます♪

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login