第十三番 五位山 法金剛院

12/11(日)

ラーメンでおなか一杯になったあと、京都の法金剛院へ。
関西花の寺十三番 五位山 法金剛院 @京都市右京区
御本尊/阿弥陀如来 開山/待賢門院
Img_13791.jpg Img_13421.jpg
このお寺は夏の蓮の花で有名で、この季節はマンリョウが咲いてるだけで特に何もない小さなお寺なんで、この日もはじめはあたし達ふたりだけ。しばらくすると、60代くらいのおじさんが、同じように、「蓮はいつ見頃ですかねぇ?」って聞いてきた。ほんと、季節外れの花の寺は寂しい・・・。
Img_13431.jpg
青女の滝。平安時代につくられた最古の人造の滝。
Img_13551.jpg
夏には後ろの池が蓮の花でいっぱいになるらしい。また夏に来たいね。
今年の1月から御朱印集めでお寺を廻りはじめ、どのお寺でもいつもいつも、うーたの大学合格ばかり心の中でお願いしながら手を合わせてきたけど、こんなに早く合格が決まり、ほんとに感謝、感謝。うーたも高3になってから、ほとんどまともに口もきかず、何を聞いても愛想のない返事という態度やったけど、受験が終わって、何か、鋼の鎧がほろほろと剥がれ落ちていくかのように、本来の優しいうーたに戻った感じがする。あたし達ふたりの目から見ると、受験に対して、もっとやる気になっていいんじゃないの??って感じにうつっていたけど、知らないところで、彼は彼なりに苦しい思いをしてたのかなぁ・・・・。まっ、今はスライムみたくだらだら、どろどろしたはりますけど!!夫婦の遠足 本日は、ほとんど歩いてません
巡礼スイーツ
Pc110001.jpg
京都に来たら、もちろん、阿闍梨餅。
Pc130004.jpg 花の寺 御朱印10個達成 
PC150001.jpg
303400s.jpg 理恵 2016.12.11
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments

Re: かえで 
ショウゴにの時は公募で落ちて一般まで引っ張ったので、ほんと暗い正月だった。
今年は、ゆったりとできるわ~~
タガが外れて、あたし、太りそうだ!
Re: れもん 
おぉ。 食べたことありますか!!
京都ではかなり有名な土産物で、満月っていう店に売ってるねんけど、いつ行ってもけっこうなお客さんがいます。
あのモチッとした皮がなんともおいしいんです。
 
>こんなに早く合格が決まり
本当だねぇ^^理恵姉とテツさんの親心が通じたのかもしれないね。
もちろん、うーた君の努力あっての事なんだけれども。
親に見えないところで、ひとしきり悩んだり、
苦しんだりしてたのかもしれないね。
反動で
タガが外れてハメはずさないといいけどっ(*^m^*)
阿闍梨餅! 
おいしいですよねー阿闍梨餅!

取引先の業者さんの手土産でいただいたことがあるのですが
会社でも受けがよかったですー。

蓮の寺ですかーいいですねー 
でも人の少ない静かな寺が一番だと思います(何・笑)

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login