2016 おのおの抜かりなく

12/30(金)

2016年ももう終わり。大河ドラマ好きな我が家はもちろん今年は真田丸。
2016-0103-p.png
ショウゴが高校生だった頃までは、日曜夜8時になると、部屋で何かしてようが、夕飯の後片付けをしてようが、4人がテレビの前に集合し、鑑賞するというのが日曜夜の過ごし方だった。ショウゴが大学生になり、夜はバイトや、友人と飲み会などなど、あまり家にいなくなってからは、同じ時間に家族が集まることもだんだん少なくなり、録画で見たり。それでも、 「今週の真田丸見た? あのシーンさ~!!」 とか家族の話題に上ることも多く。やっぱり好きなんだよね。
30日、久しぶりに家族が全員揃うということで、前々から行きたかった九度山へ行ってきた。関ケ原の敗戦後、父 真田昌幸とともに蟄居を命じられた地、九度山。時が流れ、豊臣秀頼の使者が訪れ、徳川氏を滅ぼすための協力に応じて九度山を脱出し、大阪城に入るまで、十四年を過ごした、ここ九度山。
Pc3000071.jpg
真田昌幸・幸村が閑居した屋敷跡に建つ寺院。
P10100021.jpg
昌幸の墓
P10100031.jpg
幸村の旗印の六文銭が瓦に刻まれている。
Pc3000041.jpg
九度山 真田ミュージアム
ここが今日のメイン。 1年かけてずっと物語を見ているから筋はばっちり頭に入っているのでわかりやすい。
Pc3000061.jpg
「日本一のつわもの」と言われた幸村。豊臣秀吉から受けた恩を忘れず、その命を懸けて豊臣のために大阪城にはせ参じる忠義!こういうのって日本人誰でも好きじゃないですか。 
大阪冬の陣で、和睦に応じてなければ、、、あの時、そうしてなければ、きっと幸村は徳川を滅ぼし、世の中は変わっていたかもしれない。歴史にたらればはない!というけれど、幸村はきっと勝っていただろうと思う。そうなると歴史は大きく変わり、豊臣の世になり、日本の首都は大阪だっただろう(笑)
では、、、そろそろ今年も終わり。2016年は、西国やいろんな古寺を巡り、とにかく「歩く」ということをテーマにした1年だった。
また来年も健康に気を付けて、家族仲良く、こうして大河ドラマにハマれる楽しい日々でありますように。
IMG_20170102_00011.jpg
arigato01.gif 2016.12.30
おのおの方 来年も抜かりなく!!理恵さん一家 どうぞよろしくお願い申し上げます
関連記事

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
あけましておめでとうございます。
そして長らくご無沙汰しておりました。

ブログにも書いたように昨年はいろんなことがあった1年でした。
まあ、ようやくいろんなことも落ち着きつつあるし
そろそろここも再開かなあ、と思ってまた新たな気持ちで書き始めました。

理恵さんとこの下の息子さんとうちの下の息子、同級生で
お互いに受験生抱えての1年だったけど、
無事大学が決まってよかったですねえ。おめでとう!!

なんてゆうか、親もやっと解放されてやれやれだぜ!!みたいないな…(笑)


うちの息子は以前からやりたい夢があって高2の時から
専門学校のオープンキャンパスとかに行ってて
結局めっちゃ早い6月にはAO入試受けて(書類と面接のみ)
早々と合格の内定、手に入れました。

私にしたら受験に苦労したのか??って感じだったけど
本人はそれなりに緊張して面接に臨んだみたいだし
まあ、一応受験らしきものを体験したようですわ、彼なりに(笑)


だが、しかし。


2学期の終りの通知表見たらなんとまだクリアできてない科目がっ!!


周りは今からが受験モードで、聞けば3学期の定期考査もないらしいのだけど
ジロウはしっかり追試と補講があるらしい。


ひょえ~~~っ!!ちゃんとクリアせな卒業できへんやん!!
やっぱり何かしらやらかすジロウなのでした~~(^^;


そんなこんなで今年もゆるゆるのブログになりそうだけど
どうぞよろしくお願いいたします。
Re: rossi 
あけましておめでとうございます。
rossiさんとは長い付き合いですけど、今年も同じ関西人同士、よろしくお願いします。
 
あけおめでおます(・∀・)

今年もよろしゅうにm(_ _)m

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login