第二十三番札所 応頂山 勝尾寺

1/3(火)

正月の暴飲暴食で体が重っ・・・・。 やばい
今年初の巡礼は、大阪 箕面市の勝尾寺へ。 ちょっと歩いて体の贅肉を落とさないと・・・ って毎年言ってる。

箕面駅まで車で行って、勝尾寺まで直通バスが出ているので、それに乗ってまた歩いて箕面駅まで帰ってこようと。
が、、、、直通バス運休 
正月ダイヤをなめてました。
仕方ないので、千里中央駅までバスで行き、乗り換えて勝尾寺まで。 思わぬ遠回り・・・。

 巡礼ランチ
店も正月休み。ことごとく開いてない。 ロッテリアで・・・。

第二十三番札所 応頂山 勝尾寺 @大阪府箕面市
御本尊/十一面千手観世音菩薩 開基/開成
P10300011.jpg

な、なんか、、すごい圧を感じるお寺だ。 「勝つ

P10300091.jpg

人生すべてに勝つ 試験・病気・選挙・スポーツ・芸事などあらゆる勝負の成功を祈願する人が「勝ちダルマ」を授かりに訪れる。

P10300031.jpg

我が家では、一応、受験が終わった次男ではあるが、これからも人生の大きな局面。たとえば次は就職とか、
まだまだ勝っていってもらわなければいけないので、ショウゴとうーたに小さな勝ちダルマを購入。
願い事を念じながら右目を入れ、叶えば左目を入れる。
もうあげてから今日で1週間になるが、彼らはまだ右目も入れてねぇーーー。
なんだよ!無気力かっ!

いよいよここから今年初の
 巡礼ウォーキング
<勝尾寺から最勝ヶ峰に登り、東海道自然歩道を経て箕面大滝へ>

っていうか、登山!!
お寺の裏山の急斜面を30分登りつめると東海道自然歩道に出る。

このあたりが最勝ヶ峰のピーク。 いいお天気なら六甲方面が見える。
ぜ~ぜ~・・・・。しんど。 やっぱ正月太りが堪えるわ。

P10300161.jpg

ここから自然歩道の急な坂道を小一時間ほど下って箕面の大滝を目指す。

P10300181.jpg

勝尾寺への正月参拝客の大混雑で、行きしなのバスが大渋滞に巻き込まれ、
千里中央駅から30分で勝尾寺へ到着する予定が2時間もかかってしまった。
この誤算が、焦らせる・・・・・西の空には今にも沈みそうな夕日。
日の暮れまでに、なんとか山を下りないと辺りは真っ暗で、立往生してしまう・・・・。
鹿や猪・・・・いや、熊!!?? 出るかも!! ひっ・・・・・怖ぇ~~~~。   急げ~~~。

P10300191.jpg

はぁ・・・・・なんとか、下りてきた・・・・やれやれ。

P10300231.jpg

箕面の大滝あたりの旅館街。 雰囲気あるね~。
でも、辺りは真っ暗で大滝なんて見えるかいっ!!
P10300261.jpg

ゴールの箕面駅。 くたくたや~~。

P10300071.jpg

この写真を撮ってくれた若者は、何かの運動部なのかスパイクを履いてた。
カメラを返してもらう時に、「ありがとう。」って言うと、彼は、 「あけましておめでとうございます。」って言ってくれた。
見知らぬ人から言われた言葉に、ちょっと戸惑ったけど、当たり前やな~と。
何も知り合いだけに交わす言葉じゃあるまいし、それを素直に口にできる若者のすがすがしさに心が晴れ晴れしました。

勝尾寺から最勝ヶ峰へ登り、東海道自然歩道を経て箕面大滝コース 夫婦の遠足 12.35km 18116歩

 巡礼スイーツ 
P10300281.jpg

だるまパイ 箕面市の洋菓子店 「シェ・ナカツカ」さんが作ってます。
何層にも重なってるバター風味のパイ。サックサクでおいしい。 で、どこまでも勝つ 推し
おぉー、2017年 なんかいけそうな気がするぅ~~( 天津木村 頑張れ )

P10400301.jpg
御朱印 22個達成
今年1/1~西国三十三所草創1300年記念の「特別印」を2020年の事業終了まで押してもらえる。
各寺院がそれぞれ独自に作成されたもので、とても可愛い。

303400s.jpg 理恵 2017.1.3
関連記事

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

Comments


« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login