国宝展

11/26(日)

京都国立博物館で国宝展をやってるのは知っていたけど、4期もあって、全て見ようとなると当然4回行くことになる。いや、、、、無理やろ?実際、お金もかかるわけやし・・・・。 と批判的やった。が、、、NHKで見てしまったのよね。特集番組を。そしたら、あー、やっぱりちょっとだけでも、見ておかなあかんのとちゃうか!!って思えてきて・・・。 だって、もう死ぬまでに二度と見れないに違いないんやもん。国宝なんて。

Img_2496.jpg

あたし達が見に行ったのは4期のしかも最終日。ドエライ人!!ってほどではないにしても、会場まで入るのにやっぱ並んだ。楽しみにしていたアノ!! 日本史の教科書の最初の方に出てきて、誰でも覚えた金印!それは残念ながらもう展示が終わっていたけど、これまた日本史の教科書の縄文時代に載っていた、火焔型土器やいいくにつくろう鎌倉幕府の源頼朝の肖像画とか、、、誰でも知っている国宝が目の前にあるなんて、なんていうか、、、、ほんまに存在するんやぁ・・・・って変な気持ちになった(笑)
国宝の存在感!! そのものが日本の歴史なんだな~

国宝展を見に行く前に、京都七条にある小さなcafe アマゾンでサンドイッチを食べた。カウンターが通りに向いてるから、みんな中を見ながら歩いていく。えへへ~、どう?? おいしそうでしょ?? いや、ほんまにおいしいから。コーヒーはもちろん絶品!

Img_2492.jpg Img_2493.jpg

hiyoko03.gif 理恵 2017.11.26
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

天空の城を見たい

11/19(日)

数年前から日本のマチュピチュ 天空の城で有名になった竹田城。夫テツと1泊で行ってきました。19日 日曜日は丹後にある花の寺を廻って御朱印を頂き、宿に泊まって夜中2時起き。立雲峡まで車で行き、車中で仮眠。 日の出までに第一展望台まで登るというプラン お寺の話はあとで書くとして、まずは竹田城。

今回、泊まったお宿は サンルート和田山。 立雲峡まで車で30分。移動に便利なのでここに決定。すぐそばに温泉 「奥香の湯」もあるので、あのシステムバスのそっけなさをカバーできた。夕飯は付いてないので、和食レストランでそれぞれ好きなものを食べ、温泉で冷えた体を温め、部屋に帰って、日曜日のあたし達のお楽しみ 大河ドラマ&「陸王」を見て、即寝 4時間は寝れたかな~。 夜中2時に起きて、防寒対策はばっちり! いざ、目指せ!! 立雲峡。

深夜2時半。 立雲峡の駐車場。もうすでに5台は停まっている。朝まで車中で心地よい睡眠を確保するために持ってきた寝袋。 これ、必須アイテムでした (←夫テツ発案)寒いのよ、、、、とにかく寒いっ!

朝、5時起床。 立雲峡の第一展望台に向けて歩き出す。一寸先は闇・・・・真っ暗・・・。 懐中電灯を忘れたあたしはスマホのライトで前を照らしながら。第二展望台までは余裕なんやけど、そこから第一までがちょっとキツイ。息があがるし、汗がだらだら・・・・完璧な防寒が仇となって汗だくやっと着いたぁ~~~~~!! 周りのみんなが寒さで足踏みする中、51歳のおばはんは胸元まで流れる汗をガッシガシ拭く・・・

Pb2000581.jpg

竹田城が向かいの山のどこにあるのかわからないほど、まだ暗い。汗が引くと、急に寒さを感じる。夫テツが担いでくれた釣り用の椅子に腰かけ、水筒に入れたコンビニのコーヒーで体を温めながら。この2アイテム。(←夫テツ発案)
「なっ? 俺のアイデア、良かったやろ???」 っておそらく5回は言っていたのでここに書いておくとなお、いいだろうと思い残すことにした・・・・・はいはい。この日の日の出は6時半。 約1時間、刻々と変わる空の色に見とれながら、雲海が見れるのを祈り待つ。

Img_24711.jpg Pb2000611.jpg

おぉ~~!! ラピュタ感 ちょっとあるか!?!?

Pb2000861.jpg

しかし、雲海というより、ガスっ!間違いなくガスってます。前日が一日中雨やったし、仕方ないけど。 日の出は見れなかったんで、期待してた雲海じゃないけど。ガスってるけど、それでも、それでも、行ってよかったぁ・・・・。 これはこれで幻想的でした 

さて、、、下山してホテルで朝食食べて、竹田城まで登ります。

todofuken_1 (2) 理恵 2017.11.20
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

リアル謎解きゲーム

11/3(金)

謎解きが好きだ。特に屋外で行われるのは結構いい運動にもなるし、一日遊べて達成感もある。

夫テツと参加したのは、高槻城の城跡を巡りながら謎を解く、リアル謎解きゲーム。戦国時代、高槻城の城主であった高山右近にまつわる物語を体感し、歴史も学べながら謎を解いていく。

Pb050008.jpg

セブイレでチケット800円を購入し、JR高槻駅の観光案内書で謎解きキットをゲット。さぁ、、、まずは腹ごしらえ。 腹が減っては戦が、、、って言うでしょ~よ。高槻で何かおいしいもの、、、ってググったら、行列が出来るカレーがあるらしいやん!しかもカレーが1000円・・・家庭で簡単につくれるものに対して1000円も出す価値あるの?ってちょっともったいないかな、、、って思いながら店に行くと、どんどん人がやってきて噂通りの行列。

IMG_2421.jpg

あたしがチョイスした季節の野菜カレー。950円。見た目も美しいし、このルー、すっごく煮込んでいるのがわかる。
一口食べると、、、甘ぁ~い! と思った次の瞬間、辛ぁ~い!それと何というコクの深さ。 こんなおいしいカレー、今までに食べたことあっただろうか。あたしが作るカレーはかなりおいしいと自負していたが、もはや完敗。惨敗。そりゃそーだ。甘い、辛い、甘い、辛いを波のように繰り返し、額には汗が滲んできた。首筋につつーーーと一粒でも流れれば、もうこの更年期の体は、滝のごとく止まらなくなってしまうぞ。ハンカチで小まめに拭きながら完食。 あぁーーーーこれはおいしい!やっぱり行列には意味がある。

ヴァスコ・ダ・ガマ
 大阪府高槻市芥川町1-2 アルプラザ高槻 1F
072-683-8558


さて、、、謎解きスタートしますか。高槻城が存在していた戦国時代にタイムスリップして高山右近を助け有岡城を守り抜け! はいよぉーー!

Pb030003.jpg Pb030002.jpg

謎を解きながらこのエリアを行ったり来たり。序盤はスイスイ。中盤もスイスイ。 なんだ?なんだ??子供だましかぁ~??
と、思いきや、、ラストの謎が解けないっ! 何度考えても、何度引き返しても解けない。ムズイ・・・・難しすぎるぅぅぅ~~!
もう、日も西に傾き、そろそろ時間切れ。 仕方なく解答をもらいに、高槻駅まで向かう途中、なんとなく解けた!そうだ、そうに違いない!! キットに導き出した解答を書き、受付のおばちゃんに答えを告げると、「正解!」 わーーーい、やったぁ!!でも、解答を見ると、答えは合ってはいるんだけど、そのアプローチがまったく違っていたという・・・・数学でいうところの、答えは合ってはいるが、途中の導き方の式が違っているぞ、、、と。まぁ、、、どうあれ、よくこの答えを導き出したもんだと、感心するやら、おかしいやらで、夫テツと爆笑。なかなか手ごわかった今回のリアル謎解きゲーム。 堪能しましたでございます。

2014_animal_use_01_r20_c26.png 理恵 2017.11.3

たまに出るファインプレー解答のあたしと堅実に解く夫テツ
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

シェフェスタ2017

10/8(日)

寒くなったと思えばなんですか、真夏日って。 暑い 半袖をもう片付けてしまったのにまた引っ張り出してなかなか衣替えも進まないよ。

今日は、毎年、秋に奈良県馬見丘陵公園で行われるフードフェスティバル シェフェスタに今年も行ってきた。

Img_2394umami.jpg Img_2393umami.jpg

毎週末、有名シェフが日替わりで登場。イタリアン、フレンチ、洋食などスペシャルメニューが用意されている。今日10/8のメニューは 大阪 イ・ヴェンティチェッリの浅井シェフ 奈良のラ・フォルム・ド・エテルニテの永野シェフによるイタリアンとフレンチのコラボ。っていうか、、、、どっちの店も知らん。 まー、庶民には縁のないレベルなんだろう。あたしがチョイスしたのは、パスタ。 ネーミングが難しくて忘れましたたぶん、奈良の豚肉と、大納言納豆だったと思う。 記憶は曖昧やけど、味は絶品でした!
お上品な量だけど、あたしはこれの倍はぺろっといけるな。

Img_2392umami.jpg Img_2406umami.jpg

せんとくんがいた! 無言でこのプレートを持たされた・・・・。告知も忘れないせんとくん。
2010年に開催された平城遷都1300年記念行事の際に公式マスコットキャラとして登場したせんとくん。初めて見たときは、「だ、、大丈夫なんか!?」 仏像の頭に鹿の角てーー!それに、気持ち悪いわ・・・との非難も殺到し、奈良の古刹を中心とした仏教界からは「仏さまを侮辱している!!」と異議が唱えられ、せんとくんの廃止を求める署名活動やえらい騒ぎになっていた奈良ですが、それが逆に追い風となって人気爆発!! すごい経済効果を生み、今や人気者じゃないかな。 あたしは、もはや好きです。この日も、このフォルムに怖がって泣き叫ぶ乳幼児以外にはひっぱりだこでした~。
地味な奈良をこれからも盛り上げていってほしいな。奈良と言えば、昔、三条通りに 「京匠庵」という抹茶専門甘味処があって、
ここの抹茶かき氷を食べなきゃ、奈良の夏は終わらない!というほど夫テツのお気に入りで、毎年行ってたんやけど、
店が階段を上ったところにあり、駐車場もなかった事から、オーナーさんが、高齢のお馴染みさんにもこれからも来てほしいという思いで、生駒に移転され、店名も 抹茶菓子処 ふぅ となって営業されています。

Img_2397umami.jpg

店内は洋風になってました。 味は京匠庵の抹茶の濃さそのままに変わらないおいしさ。
でも、あたしとしては、名前はやっぱり京匠庵のままで、店内も以前のような「和」の雰囲気にしてほしかったなぁ・・・

1809.gif 理恵 2017.10.8

奈良の夏もそろそろほんまに終わり
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

正真正銘50代

9/22(金)

「HAPPY BIRTHDAY あたし 51歳になりました・・・
嘘だろ? って思いと、もう50代から逃げれないや、、っていう、認めざるを得ないきもち。
去年の誕生日に50歳になって、その時はまだなんだか、いやいや、40代って言ってもいいやんくらいの気持ちでいたんやけど、それが今年51歳になって、この1つ50代にコマを進めたのが、あー、もう完全に50代。どうあがいても50代なんだ・・・って気がして、正真正銘50代なのよ、あたし。」

って、これを夫テツに話したら、まったく言うてる意味がわからん (°ω°)って真顔で言われました。

P9240018rie.jpg

お気に入りのケーキ屋さんで、リンゴのタルト焼いてもらいました

birth_s01_r2_c2.png 理恵 2017.9.22

ケーキ、自分で注文。プレートの文字言うた後、名前をフルネームで言わされた・・・
「おまえかよ・・・」 って思われたよな
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

02 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login