FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

岐阜旅行-麒麟がくる vol.3-

Edit Category 理恵さん日記
7/13(月)

おはようございます。 素泊まりホテルなので、近隣でおいしそうなモーニングを食べさせてくれる店を探して、
Caffe de Gouter (カフェ グウテ) へ。
グウテとは、フランス語で「おやつ」っていう意味らしい。
あたしは、大好きなシナモントースト。

岐阜駅前の交差点は、会社や学校へ急ぐ人の波。だって今日は月曜日。
はぁ・・・また1週間が始まる・・・っていう憂鬱を背負いながら速足で歩く人の横を、リュックを背負って、カメラをさげて、
今、食べたモーニングがいかに美味しかったかを夫テツと話す。 なんて非日常感

P7130022mo-ni.jpg

さて、、、今日は朝一から、今回の旅行のメインイベント。大河ドラマ館へ。
入り口で検温。 掌をモニターにかざすタイプ。 
あたしの温度をモニターしていた係の人が、小さな怪訝な声で 「えっ・・・・・・。」 と言った。
えぇぇぇえええ!!!! あたし発熱!!??
「熱あるんですか!? あたし!!」 って聞くと
「いえ、、、、その逆で。 30.6度・・・・なんですよね・・・。」 と。
Σ(゚д゚lll)   まぢっすか。
夫テツが 「生きてますか??」 とふざけて聞いてくる。(笑) やかましいわww
再度、計ると、35.7度でした~~~。 いやー、、、びっくりしたわwww

中に入ると、またもや、ガラガラ。 ほぼ貸し切り。
毎年、大河ドラマ館は人がいっぱいなんやけど、今年は平日、しかもコロナ、そんでもって雨模様ということで、こんな空いてるとは。
P7130033taiga.jpg

今はコロナで、放映がストップしている。 ちょうど織田信長が今川義元を討ち果たした桶狭間の戦いが終わったところでとまっている。
あぁ・・・・待ち遠しい!! これから長谷川博己さん演じる明智光秀がどうして本能寺の変を起こすまでになるのか、、
早く観たいなぁ。

mamusi.png

P7130032taiga.jpg

imageskikyou.png 理恵 2020.7.13

つづきは、帰蝶役の川口春奈ちゃんを追いかけて
Community テーマ - 旅行記  ジャンル - 日記

岐阜旅行-麒麟がくる vol.1-

Edit Category 理恵さん日記
7/12(日)

Go To キャンペーンの論争が起こる前、コロナ感染予防を徹底して、
今年も恒例の大河ドラマの舞台へ行ってきた。
「麒麟がくる」 明智光秀の岐阜へ。

初日はちょっと手前の関ケ原で古戦場めぐり。 麒麟はちょっと置いといて・・・
1600年 天下分け目の合戦。 東軍(徳川家康)VS 西軍(石田三成)
エイエイオー!!
P7120001kassenn.jpg

気合十分に、まずは、腹が減っては戦は出来ぬ・・・ということで、
関ケ原で絶対行ってみたかったお店が、そば処 幸山
11時オープン前に行ったのにもうすでにお待ちのお客さんが多数。 さすが、人気店。
店内は、ここ本当にお蕎麦屋さん って思うほど、すごくモダンな雰囲気。
フランス料理でも頂けそうな感じ。店員さんもみなさん正装されていて気持ちがいい。
あたしが頂いたのは、おろしそばのランチ。 
まるで、器の中がお祝いの水引のような美しさ・・・・うっとり。 味ももちろん文句なしでございました。

P7120002soba.jpg

さぁー、いよいよ、「天下分け目の戦い」はここに始まる!!
天満山に布陣する宇喜多秀家へ、徳川四天王の一人である井伊直政の部隊が鉄砲を撃って開戦!!

P7120005kaisai.jpg

P7120007kessenn.jpg

東西、名だたる武将の陣跡があちらこちらに見られる。 想像するだけで、胸が躍る。
ここでたくさんの血や涙が流れ、命をかけて戦った男たちの思惑に思いを馳せる。
小早川秀秋に裏切られた石田三成の陣跡は、笹尾山の全てを見渡せる小高い丘の上にある。
そこで、自分の負けを知った時、どんな思いで戦場を見降ろしていたんだろう・・・・
三成の側近で最後まで三成のために忠義を尽くした、島左近はどんな思いでいただろう。
三成に過ぎたるものが2つある。 島左近と佐和山城 と言われるほどできる男。島左近。 
映画 「関ケ原」で 平岳大さんが演じられていた印象が強すぎるわ。 かっこよすぎ

20170828141013.jpg

その陣跡で、甲冑コスプレの方々の、平岳大さんとはほど遠い、、なんか、ゆるーいおもてなしを受けた(笑)

P7120012omotenasi.jpg

P7120011kafe.jpg

関ケ原Coffee Standで家紋アイスラテを。 石田三成VS徳川家康。 かっわいぃいいぃい~
他にも今が旬の明智光秀をはじめ、いろんな武将の家紋がアートしてもらえて、またさらに気分もあがるね。

もしも・・・・だったら・・・・
歴史に 「If」はないって言われるけど、
もしも、小早川秀秋が裏切らなかったら・・・
もしも、豊臣秀頼が来ていたら・・・
もしも、毛利が参戦していたら・・・・西軍が勝っていたかもしれない。
三成は勝利後、どんな国をつくっていただろう。 そんな色んな「If」を考えるのも面白い。

imageskikyou.png 理恵 2020.7.12

この後は大垣城へ つづく
Community テーマ - 旅行記  ジャンル - 日記

頑張れ!イモリ

Edit Category 理恵さん日記 > イモリ飼育
7/2(木)
4/19に職場の知り合いからイモリの卵と生まれたての赤ちゃんを3匹もらって大事に育ててきたけど
こないだせっかく上陸したにもかかわらず、2匹をおそらく溺死させてしまい、、、、
残った1匹を必死で育てている毎日
あたしの頭ん中の3分の1はイモリの事考えてる(笑)
このイモリという生き物、、、、ムズい。
幼生の時はエラがあって、ウーパールーパーみたいに水の中にいて泳いでいるのに、
上陸して肺呼吸になったとたん、水たまりでも溺れる!!ってこれ!!
一瞬で泳ぎ方、忘れたの?? えーーー
イモリって、人間に似てる。
人間の赤ちゃんもお母さんのおなかの中では羊水の中でぷかぷかしてて、
産まれたとたん、肺呼吸になったら、成長するまで水の中に沈めたら死んじゃう!
でも、成長して泳ぎ方を覚えれば水陸両用。 イモリもしばらくの陸上生活を経て、また水の中でも生活できる両生類になる。
んーーーー、不思議。
今、なんとか生きてほしいと必死なのは、餌!!
上陸したとたんに、生きてる物しか餌と認めてくれない~~
知り合いからイモリの幼生をもらった時、「イモリって何食べるの?」 って聞いたら
「ペットショップに売ってる イモリの餌ってやつ。」 って言うから、なんだ、簡単やんって思ってほいほいもらってきた。
でも、それは生体の話であって、上陸したての幼体は、それが餌だってわかってくれない。
そんなの聞いてないよーーー!! (ちょっとダチョウ倶楽部出ちゃった)
生き餌・・・・これは、まずい
とりあえず、ネットで、イトメ(小さなミミズみたいなやつ) と、小さなコオロギSSサイズを注文し、
コオロギはイモリの飼育ケースの中に、汗だくになりながら投入!!  おりゃーー
ぴょんぴょん飛ぶじゃんよーー! 怖っ。 あたし、6本足の物って大嫌いなんよね。 泣きたくなるわ。
それでも、まだコオロギを捕食してる姿は目撃に至らず。
イトメは、イモリの目の前にピンセットでぷらぷらしてみるけど、ピンセットを怖がって食べず・・・
水中にいた時は食らいついていただろう!!?? なんでだ!
目の前にポトって落としたら食べる時もあるけど、ほぼ、ガン無視!!
ひーーー! 何様!?
はぁ~~~~、、、、、疲れるわ、まじで。
でも、、でも、、、、とんでもなく ラブリー!! 
こんな顔で見つめられたら、、、、うん お母さん、頑張るよ(泣)

Img_3146.jpg

Img_3142.jpg
imori_akaharaimori.png 理恵 2020.7/2
そこだよ! お母さんが必死で投入したコオロギ、頼む!食らいついてくれ!
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

【悲報】 イモリ死す

Edit Category 理恵さん日記 > イモリ飼育
6/18(木)

きのう上陸したばっかりの3匹のイモリのうち2匹が、朝から水面になぜかプカプカ浮いている・・・
手を前へ投げ出し、ただ浮力に任せてぷ~かぷか・・・
なんだ!? この格好は!!!
顔は水面から上に出ているので、楽しんでいるのか?

そして数時間後、2匹死亡・・・。

( ノД`)シクシク… いったいなんで!?
ショックです。 

imori_akaharaimori.png 理恵 2020.6/18

卵をくれた知人にLINEすると、
「まだ50匹はいるので、あげますよ。」 という返事を頂いたが、自信失くしちゃってるので今は最後の1匹をとにかく死なないように育ててみます。
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

イモリ 上陸

Edit Category 理恵さん日記 > イモリ飼育
6/17(水)

イモリが初上陸を達成!!

IMG_3050.jpg

きのうまで水中にいたけど、エラはどこいったんだ!?
3匹ともに無事上陸。
ウーパールーパーみたーい!! っていう不本意な感想をぶつけられながらも、
「イモリだよ!」 という主張。
この姿を見ると、それはもう認めざるを得ないご立派なイモリっぷり。
卵からよくここまで育ったもんだ~。 体長約2cmほどの小さなイモリbaby。
お母さんはうれしい 

imori_akaharaimori.png 2020.6.17
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記
 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07 09


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS