UPとの生活

1/4(水)

去年のクリスマス 夫テツがプレゼントをくれた。
upm1.jpg

JAWBONE UP MOVE
ウェアラブルデバイスの一種。
Appleが、ガンガンCMしてたApple WatchやAndroid Wearなどもこのウェアラブルデバイス。
小さなコンピュータ-を身に着けて、自分のライフログをする。

この小さなこの子の優れたところは、万歩計機能だけでなく、睡眠時間、またその睡眠の質や
もちろん食べたものの記録でのカロリー計算や、どんな小さな運動さえも見逃さず記録してくれる、
まさに、高性能!

スマホのアプリと連動させて記録もできる。
これが、前日、勝尾寺で山登りした日の記録。
この中の最長活動記録の3時間9分ってのが、山登りの記録。
別に、今から山に登りますよ~って何かUPにアクションしなくとも、この子が勝手に判断してくれる。

Img_1443.png

Img_1444.png

で、ちゃんと あなたがハイキングした時間として記録してくれる!!  賢~~~~ぃ

Img_1445.png

睡眠の記録も細かい。

Img_14421.jpg

いつでも一緒
充電式でなく電池なので半年はつけっぱなしでOK。
去年から、ウォーキングをライフワークにしてるあたしと夫テツ。
2017年も頑張るぞぉ~~って気持ちはあるけど、ふだんなかなか1万歩を目標にはしてるけど、そうそう歩けない・・・
このUP MOVEでは、夫テツとあたしはチーム。 お互いのライフログが確認できるわけだが、、、、
夫テツが毎日、 「 おまえ、1万歩 いってないやんけ~!」 って、圧をかけてくる。

tekondo.gif 理恵 2017.1.4

正直、ウザい。(笑)


にほんブログ村ワンクリックしてね
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

新年あけましておめでとう

1/2(月)

Img_1410.jpg

今年は夫テツは大晦日から実家へお泊り。
ふだんなかなか帰ってないので義父さんともつもる話もあるとのことで。
ショウゴは日が変わる直前までバイト。そこから彼女の家で年越し。
彼女さんは実家暮らしなので、まるで婿養子かっ!! と、ちょっと複雑
残された二人・・・あたしとうーた。
の~~~~んびりですわ。 ガキ使の笑ってはいけない、見て、大笑い。
二人で手巻き寿司で贅沢。 こんな大晦日もいいもんだわ。

元旦は、夫テツの実家へ。
夕飯のすき焼きよばれて帰ってきました。

初詣は2日。 橿原神宮へ。
Img_14031.jpg

うーたと。 ショウゴはもう彼女さんと行ったようなので留守番。

Img_13991.jpg

大吉
2017年 家族が健康で楽しい1年になりますように。

syogatu7.gif 理恵 2017.1.2

家族で初麻雀!
ショウゴが大学の部活の先輩に教えてもらっているらしく、その腕前を披露したかったみたい。
うーたもアニメで得た知識を・・・(笑)
Img_14091.jpg

まったく知らない、ポンジャン並みのあたしは、よし!2017年 麻雀を覚える! これも年頭の目標に入れておこう。
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

2016 おのおの抜かりなく

12/30(金)

2016年ももう終わり。大河ドラマ好きな我が家はもちろん今年は真田丸。
2016-0103-p.png
ショウゴが高校生だった頃までは、日曜夜8時になると、部屋で何かしてようが、夕飯の後片付けをしてようが、4人がテレビの前に集合し、鑑賞するというのが日曜夜の過ごし方だった。ショウゴが大学生になり、夜はバイトや、友人と飲み会などなど、あまり家にいなくなってからは、同じ時間に家族が集まることもだんだん少なくなり、録画で見たり。それでも、 「今週の真田丸見た? あのシーンさ~!!」 とか家族の話題に上ることも多く。やっぱり好きなんだよね。
30日、久しぶりに家族が全員揃うということで、前々から行きたかった九度山へ行ってきた。関ケ原の敗戦後、父 真田昌幸とともに蟄居を命じられた地、九度山。時が流れ、豊臣秀頼の使者が訪れ、徳川氏を滅ぼすための協力に応じて九度山を脱出し、大阪城に入るまで、十四年を過ごした、ここ九度山。
Pc3000071.jpg
真田昌幸・幸村が閑居した屋敷跡に建つ寺院。
P10100021.jpg
昌幸の墓
P10100031.jpg
幸村の旗印の六文銭が瓦に刻まれている。
Pc3000041.jpg
九度山 真田ミュージアム
ここが今日のメイン。 1年かけてずっと物語を見ているから筋はばっちり頭に入っているのでわかりやすい。
Pc3000061.jpg
「日本一のつわもの」と言われた幸村。豊臣秀吉から受けた恩を忘れず、その命を懸けて豊臣のために大阪城にはせ参じる忠義!こういうのって日本人誰でも好きじゃないですか。 
大阪冬の陣で、和睦に応じてなければ、、、あの時、そうしてなければ、きっと幸村は徳川を滅ぼし、世の中は変わっていたかもしれない。歴史にたらればはない!というけれど、幸村はきっと勝っていただろうと思う。そうなると歴史は大きく変わり、豊臣の世になり、日本の首都は大阪だっただろう(笑)
では、、、そろそろ今年も終わり。2016年は、西国やいろんな古寺を巡り、とにかく「歩く」ということをテーマにした1年だった。
また来年も健康に気を付けて、家族仲良く、こうして大河ドラマにハマれる楽しい日々でありますように。
IMG_20170102_00011.jpg
arigato01.gif 2016.12.30
おのおの方 来年も抜かりなく!!理恵さん一家 どうぞよろしくお願い申し上げます
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第2回 らの道奈良スタンプラリー 達成2

12/25(日)

MerryChristmas
10,11月に参加していたラーメン屋をめぐるスタンプラリー、達成者のための限定メニュー第2弾!
Img_1392.jpg
奈良県橿原市の 「麵屋いちびり」 約2時間並んだわ~。  その限定ラーメンとは・・・・麵屋いちびり×ひのき屋 さんのコラボラーメン 「牛煮干しブラック」
Img_1390.jpg
牛レアチャーシュー 、牛スジのつくね、牛スジ 九条ネギ 煮卵
その色鮮やかなこと!! クリスマスにぴったりじゃないですか!!スープは真っ黒なのに。しつこくなくいくらでも飲める感じ。 今回も並んだ甲斐あったってもんです。「らの道」楽しませてもらいました! ラーメン好きなんで。またおいしいラーメン屋あれば、どんなとこでも行きますよぉ~。
ramen.gif 理恵 2016.12.25
2016ラーメン食べ収め
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第2回 らの道奈良スタンプラリー 達成

12/11(日)

夫テツと参加していた 第2回 らの道奈良スタンプラリー
Poster.jpg
11月に8店舗のラーメン屋さんを巡って、スタンプをもらいすべて達成その達成者だけが食べられる限定メニューを求めて行ってきた。限定メニューとは・・・・
【らの道奈良2 達成者限定】
麺屋NOROMA x アルション
達成者限定 「カルボ奈~良つけ麺」
なんと、奈良でもすごく有名なラーメン屋NOROMAと、パン屋のアルションのコラボラーメンいったいどーいうラーメンになるのか、わくわくが止まらない!が、、、、、70食限定。売り切れごめん ってことで、11時半オープンやけど、朝9時に家を出て、10時着。
1時間半前に着いても、もうすでにあたし達の前に40人は並んでるかな~。うげっ。 なんとかありつけそうやけど、この過熱ぶりは!というあたし達も、ラーメン屋に1時間半前から並んでるわけやけど。 いわば、「達成者だけ」 「限定」
この言葉が心を駆り立てるのだっ
奈良では、奈良マラソンが行われたこの日、激寒で並んでるだけで体の芯まで冷えてくる。夫テツと30分交替で車の中で体を温めながらとにかく順番まで待った。せっかく遠路はるばるやってきても、もう売り切れで帰る人もちらほら・・・・そういう人を横目に、かなりの優越感。3時間ほど並んで、ようやく食べれた達成者限定ラーメン とは!!
Img_1341.jpg
Σ(゚д゚) エッ!?  なに? ラーメン??
びっくりです。 このアルションのパンの中、くりぬいてここに麺が入ってる~。それをNOROMA特製のカルボナーラ風のスープにつけて食す。
34723_large.jpg
予想を覆す愕きのつけ麺!! これが、、もー感動ものにおいしい!スープのコクもさることながら、パンの香ばしさ!! 
スープに麺をつけ、パンもつける。 たまらんわw
スタッフのお兄さんが、ラーメン大好き野郎の皆さんの中、一人の女子のあたしに「多かったら、パンはお持ち帰りもできますので言うてくださいね~。」って2回も言ってくれたけど、完食。
いやー、、、、並んでよかった!3時間並んだ甲斐あったわ。達成者には12/25にもイベントがあるのでまた並んできます!! 夫テツ 行くで~。
ramen.gif 理恵 2016.12.11
Pc120002.jpg
お土産付き。 麺が入ってたパンのくりぬいた部分も入ってるなんて憎い~
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login