一番濃いラーメン

1/17(土)

久しぶりの仕事休みの土曜日だ。
とはいえ、こういう日に限って特に何も計画は立ててないもんだ。
外は冬雲の間から太陽がさすええ天気。
せや!前から夫テツと行ってみたいと思ってたラーメン屋さん、行こ。



麺屋極鶏
〒606-8123 京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29−7
075-711-3133

ラーメンの聖地と言われる京都一乗寺でもこれは、、、げげっ



濃い、濃いとは聞いていたけど、いや、これはもうむしろポタージュスープや。
麺にドロドロ絡んでなかなか麺を持ち上げられない。
口の辺りまで麺を運んでくるにはかなりの力がいる。
こ、これはヤバい‼️
とんでもないドロドロスープのくせに、その味はとてもあっさり。
このギャップ…。いい意味での裏切り。
チャーシューを一口かじると、ガツンとくるしっかりとした味付け!
なんで調和の取れた完成度。すごすぎ。

あまりにもドロドロしたスープなもんやから、麺を食べるとスープも一緒に麺についてきちゃって、必然的にスープもガンガン食べてるので、お腹いっぱいになってくる。
最後は夫テツに手伝ってもらった。ふー。

これは、風邪気味な時にでも食べたら栄養満点で、一気にウィルスなんか死滅できそうやけど、体調の悪い時にこのスーパードロドロはたぶん無理っぽい。
だから、旨いラーメンを食べたいなら、やっぱり元気じゃないとな~ってこと。

ramen.gif 理恵 2015.1.17

ショウゴ センター試験。親、麺馬鹿。
家でどーだろって心配してても実力発揮されるわけやなし・・・
テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

柿の葉寿司は2日目がうまい

1/3(土)

奈良に美味いものなし・・・と志賀直哉さんに言われ、
いやいや、そんなことはない!! 去年そういう思いで「ならぐる」にも参加し、
奈良の美味しいお店を食べ歩きしたあたしだが、またもや名店情報を聞きつけさっそく行ってきた。

ひょうたろう
0746-32-3070
奈良県吉野郡吉野町吉野山429
吉野駅から731m
8:30~17:00
定休日 月曜日



吉野 金峯山寺の参道にひっそりとあるひょうたろうさん。
さすがに元旦、2日とめずらしく大雪が降って、そのせいか人影もほとんどない参道やったけど、
事前に連絡入れたら、午後だと売り切れる恐れがあるから予約しといてくださいとお店の人が・・・。
へぇ~~、さすが。 桜の季節には店の前が長蛇の列になるらしい。
店の入り口には 「浩宮徳仁親王殿下献上の店」と書いた看板が!!
おぉ・・・。 ますます食べたい。


鯖と鮭10個入り ¥1,300



柿の葉寿司はあたしも奈良っ子だもの。 今までいっぱい食べてはきたけど、
ひょうたろうの寿司は、まぁ、、、なんと上品。 酢飯の味があまりきつくなくあっさりとした感じ。
ちょっと酢好きなあたしにとっては物足りない感じだったな。
で!! ひょうたろうの柿の葉寿司は2日目がおいしいと聞いていたので、鯖8個入りも買って、次の日まで取っておいた。
お味は、、、、うまぁ~~~い!!
酢がちょうどいい具合に回って、鯖も艶が出てしっとり。なまめかしい!
天皇家の方々も2日目に食べたりするんかな・・・そりゃないか。

kadomatu01.gif 理恵 2015.1.3

この日、「私、どっこも行ってない・・・」と、年始に帰った実家の母が愚痴をこぼすので、
一緒に行く?と誘ったら、すごくうれしげに行く行く!って言うので迎えに行くと、
自転車で買い物に行ったって・・・。 Ⅰ時間、実家の前に車を停めて待ったけど母、帰る気配なし。
まさか、 約束忘れた!?今朝、電話でも話したけど忘れた? アルツき、、きた!?
めちゃめちゃびびったけど、勝手に約束を明日だと勘違いしてたらしいわ・・・・。 ま、どーでもええけど。勘弁。
テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

ふじ門製麺

5/11(日)

奈良は意外とラーメンの激戦地。
新しい店ができるととりあえず行ってみる。
日曜日の昼にちょうどいい。
今日は、奈良市のやすらぎの道沿いにある、ふじ門製麺。

去年の夏にオープンしたばかり。
ご主人さんは脱サラでセカンドライフとして始められたようだ。
小さなお店で8人座ったらいっぱいのL字型のカウンターのみ。
その中でご夫婦だろうと思われるお二人のみでやられてる。
あたしと夫テツは豚だしらぁめんを注文。
おーきれい。泡だった濃厚スープ。だけど飲んでみると意外とあっさり優しい。ギトギトしてなくてグイグイ飲める。トッピングも色鮮やかに目でも楽しめる。
店の隣が製麺所で、麺は中太と細。
豚だしには中太が絶妙だと思う。
丁寧に作られてるのが味に伝わる

この日、あたしたちの後ろにも10人ほどのお客さんが待っていたけど、もう13時半で麺が完売。
食べれて良かったー

ramen.gif 理恵 2014.5.11

夫テツ、チャーシュー丼も注文。ダイエットしてたよね?・・・
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

古都でエスニック

9/29(日)

薬師寺に行った時に立ち寄ったお店。
IMG_0837_convert_20131007151328.jpg
和三カフェ
の家、薬師寺 玄奘蔵院の近く、で【和三カフェ~WAMI CAFE】と名付けたそう。
土日だけの営業。
西の京の駅の裏側。Googleマップで検索しても全然見つからない
スマホのマップ片手にうろうろ。 やっと見つけたけど、こりゃなかなかわからんわ~。住宅街の奥の細い路地。

OPEN:土・日・祝の11:30~日没まで
TEL&FAX: 0742-31-1787
ADDRESS: 奈良市西ノ京町408-3

IMG_0824_convert_20131007152739.jpg

ふつうのおうちみたいな感じで純昭和な玄関を入ると、あれ?なんか 和というよりエスニック。

IMG_0829_convert_20131007153329.jpg
あたしは タイグリーンカレーをチョイス。
ココナッツたっぷりのチキン夏野菜カレー。 こりゃヤバい。くせになるわ。

IMG_0832_convert_20131007153925.jpg
夫テツは日替わりランチ。
ダイエット中の夫テツにはうれしい野菜たっぷり。

目の前の窓から近鉄 西の京駅が見え、電車が行き交う。
薬師寺が見えたらもっと最高のロケーションなのになぁ・・・。
でも、薬師寺のお膝元でタイ料理。 なんかおもしろく、古都でこーいうのもありか。
IMG_0835_convert_20131007154521.jpg

デザートは、ん?なんだろう・・・。
めずらしいので、 「これ、なんですか?」とお店の方に聞くと、レモンピールとハーブのクッキー。
これがめちゃおいしかった!

週末だけの小さなカフェで、和みながらほっとするひととき。
今まで夫テツと出かけると、ランチはたいていラーメン。 
でも、夫テツがダイエットを始めてから大きく食生活も見直した。
こういうカフェでランチもいいね。 次も穴場を探すぞ~。

image6981498.gif 理恵 2013.9.29
おっさんと女子的な昼下がり
テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

天理ラーメン

9/2(月)

今年の夏は暑かった。異常に。年々こんな風になるのは異常気象やから?
ネットでは9/6あたりに関西にM8クラスの地震が起こるだろうとか、まことしやかに言われてるが、
ちょっと怖いなぁ。
この前の緊急地震速報の時、仕事中やったけど、足がすくんで何も出来ず、ただただ震えてただけやから。

IMG_0750_convert_20130904084259.jpg

奈良もいまやラーメンの激戦地になっているが、昔はラーメンといえば、家で作るさっぽろ塩ラーメンが唯一、あたしの中では一番のラーメンで。
外でラーメンを食べるという習慣もなかった。
近所のスーパーに、スガキヤが出来て、初めて食べたときは感動した。 こんなおいしいラーメンがあるのか!
それから数年後、奈良の天理で、彩華ラーメン (俗に言う 天理ラーメン 略して「天ラ」)を食べたときは、もぉー、そのうまさにびっくりした。
当時、屋台で食べるのにハマっていて、路上に置かれたベンチをテーブルにして、ヤンキー座りですする、ニンニク爆発的な天理ラーメンのおいしかったこと。

懐かしくなって、夏の終わりに食べに行ってきた。
今回は、お店で食べたがその味は全然変わってなくって、青春の味そのもの(笑)

OLの頃、日曜日に夫テツとデートの帰りに天理ラーメン食べに行って、
次の日職場で、ちょっとイケメンな上司に 
「あんた、ニンニク食べたやろぉーー?」 って 露骨に言われても
止められなかった味。

ramen_201309040901427c6.gif 理恵 2013.9.4

口臭OLで悪いか
テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login