行方不明

7/13(月)

きのうは村の祭りだった。 小さい村なのに花火はそれはそれは見応えありで、
毎年、特等席に場所取りをして夏の夜空の宴を楽しんでいる。

今年はショウゴの彼女さんも来るらしく
ショウゴはプールの監視員のバイトの後、車で迎えに行って祭りに行くと言っていた。
某うどん屋のバイトだけじゃやってけないので、この夏、プールでのバイトを掛け持ち。
きのうは彼女さんの誕生日でもあり、祭りのあと、わが家へ寄ってくれた彼女さん。
Img_00051.jpg

さっきの花火に負けてないわ。 めっちゃ可愛い
夫テツがメロメロで、この写真も会社で自慢するって言い、自分の携帯に送るよう指示・・・・。
いや、、、、おっさん、、、息子の彼女やから

うーたはバレー部の野郎数人で部活後、祭りへ。
それぞれにこの地元の祭りは夏の一大イベント。

遅くなってはいけないので、彼女の家までショウゴが車で送っていったが、
彼女さんの家は同じ奈良県内でも、我が家から小一時間はかかる程遠く、プールでのバイトで日焼けしてるショウゴのバテバテ感がどーも気になってはいた。なーんか、大丈夫かなーって思ってたんや。

彼女さんを家まで送り届け、真夜中12時前・・・・
「もう、力尽きた・・・・コンビニで仮眠します。」とショウゴからLINE
あー、、、、やっぱりな。 大丈夫かいな
まぁ、、、ちょっと仮眠して、コーヒーでも飲んで帰ってきーや とLINEを返して寝たんやけど。

朝、、、5時半。 窓の明るさに目が覚めて、ウチのガレージを見ると、あれ、、、ショウゴ帰ってない
えっ、、、、まだ寝てるの?コンビニで?車の中で?
夫テツに言うと、携帯かけて起こしてやれって言うから、はいはい、、、みたいなキモチでかけたけど、
・・・・・・・・・・・・・・出ない。
何回かけても、かけても・・・・・・・・・・・・・出ない。
えっ・・・・。 なんで? なんで携帯でーへんの? どこにおるん??
ちょっと、ドキドキしてきた・・・。
そーいや、ファミマの駐車場で仮眠して、、、ってLINEしてきてたなって思い、
彼女さんの町内にあるファミマ3軒に電話して、
「茶色のラパン停まってませんか? ちょっと人を探してて。」と言ってみる。
でも、3軒とも、NOの回答。
ますます、、、ドキドキ。 っていうか、、、ショウゴどこ?
今日、学校やのに、携帯もでーへんってどういう・・・・・。 しかもまさかまだ寝てる??
軽自動車の中でそんなに寝れる??? うそっ。 まさか、熱中症で気絶?? ヤバい状態??
うそっ。 やだ!! これって、、、これって、、、、 ちょっと、
行方不明ちゃいますかぁーーー!!

慌てて夫テツと捜索。 彼女の家までの道。おそらくこの道であろうと思われる道をコンビニの駐車場を確認しながら走る。
夫テツ、仕事やのに、、、、いったいどこにおるんや。
まさか、、、事故 いや、、事故やったら確実に警察から連絡入るはず。
じゃ、、、帰ってる途中で運転中 なら、起きたらまず携帯見るやろ?あの着信履歴の多さならかけてくるはず。
じゃ、、、やっぱり寝てる まさか、、、寝れるか?そんなに。
なら、、、やっぱり具合悪くなって、ヤバい状態で やだ、もう、悪い妄想が止まらないっ!!

と、その時、夫テツの携帯にショウゴからLINE 「今から帰る。」
はぁ~~~~~~~???
何してるん?? どこやねん!!! 連絡もつかんし、探しにきてるんやで!!
安心すると一気に涙が溢れてきて・・・。

実際のところ、彼女さんの家から近いファミマの駐車場で爆睡してしまったショウゴは、
想像をぜっするわ、熟睡してしまい、目覚めると朝やし、今日は学校やし!!
で、、、慌てて発進。 連絡することさえ頭が回らんほど、焦ったという、、、。

はぁ・・・・・・もぉ。
息子が車に乗るようになって、心配で心配で。
そりゃもう大学生やし、人によっちゃ親元を離れ、一人で生活している学生は五万といるやろう。
こんな心配すらできない親御さんもいるだろう。
そう考えると、過保護なのかもしれんけど、、、、ほんま、、、心配したっつの。
連絡はちゃんと入れろってよー。

image1829682.gif 理恵 2015.7.13

しかし、、、若さってすげーな。軽の中で爆睡できるってさ
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

免許ビギナー

5/12(火)

ショウゴがやっと免許を取った。 3度目の正直。
ありえますか!? 学科で2回も落ちるやつ。 ○×だろ?
本人、「マヂ、難しいわ!100人受けて合格するやつ、2割だわ!」
って言うとったけど、ぜったい話盛ってますよね?
「世の中のよーさんの人、乗ったはるやん! あんなヤンキーの兄ちゃんも?っていうような人もさ~。」 って言うと、
「みんな、無免許で乗っとるに違いないわ!!」 って。
んな、わけねーだろ・・・。
1回目の試験料は出してあげた。 そこで合格してくると思うやん。 まさか不合格てー!
2回目からは自分の小遣いでやれや。 さすがに自分の懐がらみとなると本気出すんじゃね?って思ってやらせてみたけど、不合格てー!!
2度あることは3度あるのか!? 高校、大学と受験の荒波にもまれて脳の暗記するという分野が壊滅したのか?
いやー、、、マヂ、呆れましたが、なんとかやれやれですわ。

Img_2091.jpg

ラパンを中古で買った。 親もちで車を与えてもらえるなんて、、、贅沢。感謝してくれ。
ウチの車はもともとプラド。 やっぱりデカいし、ビギナーに運転されてこすったり当てたりされちゃたまらん。
それに夫テツは休みの日、お出かけ好き。ショウゴに使われると困る。
で、中古で購入したわけだが、こういう買い物をする時って不思議な縁でリンクしてるというか・・・。

希望していたラパンの茶色か水色。値段も60万まで。
中古車センター、ディーラー、あっちこっち探したがなかなか見つからない。 今や軽自動車って高いのね。
それが、ショウゴが路上試験を合格してきた日に、探してくれていた中古車店から「明日、茶色のラパン入ってきますよ。」とTEL。
偶然にもあくる日の日曜、めずらしく家族4人とも家に居て、全員で見に行くことができた。
程度もよく、値段も許容範囲。即決で契約!
ラパンを駐車するため、ガレージも工事していたが、ショウゴが学科試験合格してきた日に工事も完了!
なんだかすべてがうまく事が運んで、(ショウゴの学科試験2回も落ちるを除けば) 不思議な感じ。

免許を取ってきた日の夜、夫テツを助手席に、ショウゴの運転で近所を少しドライブ。
後ろの席のうーたは 「死にたくね~。まだ死にたくね~。」 ってぶつぶつ。
あたしもシートの背もたれに背中なんてつけられません
緊張で口の中、カッサカサやし

でもさ・・・・この前までこんな小さかった子が・・・。
Dscf0675 (2)
( ショウゴくん 5歳 無免許でマリオカート運転)

息子の運転の車に乗せてもらう日がくるなんて・・・。 あー、大きくなったなぁ。

ガレージに入れるのも一苦労し、室外機にぶつけるか!?という危機もあったが、なんとか。
車から降りたあたしを見てショウゴが、
20150514.jpg
「おかん、老けてる~~!!(爆)」 って笑ったけど、
そりゃそーですわ。 寿命縮まったっつの。

car-hiyo.gif 理恵 2015.5.12

安全運転
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

バイト始めました

5/8(金)

大学生になったショウゴ。
4月の末に某有名手打ちうどん店へ履歴書を提出。そして面接。
数ある候補の中からこの店を選ぶにあたって、一度自分で店で食事をし、店員の態度をチェックするという慎重ぶり。
面接から1週間ほどたって、採用のTELがあり、5/4から働いている。

ショウゴの仕事は、
201505081.jpg

ひたすら延々に、うどん製麺マシーンに手打ちしたうどん粉を入れては延し、畳んで切り、また延すの繰り返し。
ひたすら延々にだ・・・。

初日、マネージャーから、2点注意が。
「ぼぉ~っとしてたら、このマシーンに指まで挟んでしまう恐れあるから注意して。」と言われる。
「挟むと、指が骨まで砕けるから。」
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ やりそう!!やりそうなんですけどぉ!!

なっきり包丁みたいなでかい包丁でうどん粉を5等分してるらしいが、
「ぼぉ~っとしてたら包丁で怪我する恐れあるから気を付けて。」と言われる。
「指切ると、骨までスパーンといっちゃうから。」
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ やりそう!!やりそうなんですけどぉ!!

あーーー。息子よ。

そんな母の心配をよそに本人、このドラマに何かとコメントを入れてくる。
「天皇の料理番」



一流西洋料理店 華族会館で働くことになった 篤蔵(佐藤健)が、一切の妥協を許さないコック長の宇佐美(小林薫)やスタッフの中、朝から晩まで、ひたすら厨房を掃除し、食器や鍋を洗うだけの下働きをする。

「あー、そうやね。最初はそーゆーモンや。」
「一番下っ端? あー、当たり前やね。こういうことも。」

おまえ、佐藤健とちゃいますから。
しかもなぜ、少し上から?

aicon357.gif 理恵 2015.5.8

おこがましいシンパシーやな
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

大学入学式

4/2(木)

ショウゴが大学に入学した。
FullSizeRender0402.jpg

馬子にも衣装。 スーツを着るとなんだかとっても大人びて見えて、、、、知らない人を見ているようだ(笑)
入学式にはあたしは行かなかった。
平日だったし、どーせ一緒に行くと言っても、まったく横にいてくれないだろーしね~。
こうして偶然、幼馴染と縁あって同じ大学に入学することになって、彼らとは中学の時からけっこう仲がいいので
本人も心強いだろうし。

ショウゴは将来の夢はもう幼稚園の頃からずっと同じで、夫テツと同じ職業。
父の背中を見て、、、というのでは残念ながら、そーではなく、
あるTVドラマを見てその主人公に憧れて・・・
いや、いいんだぜ。 動機なんてみんな不純さ!
面接で、「父みたいになりたい!!」って嘘並べて熱く語ってくれればいい。 まぁーまんざら嘘ではないんだろうよ。
やっぱり夫テツが身近な存在で、幼いころからその仕事を意識して育ったんだろう。
入学する大学で勉強することはきっと将来に役立つだろうと絞り込んで選んだ学部。
単位落とすことなく、頼むから4年で卒業し、有意義な学生生活を送っていただきたい。

入学式の帰り、あたしの職場へ彼女さんと顔を出してくれた。
彼女さんと祝いに寿司を食べに行くって言ってたから、てっきり軍資金を調達しにきたんだろうって
お財布を慌てて更衣室まで取りに行ったのに、
そーいうわけではなくて、「薬局の前を通ったら、おかんが見えたからちょっと寄ってみた・・・」
なーんて言うとった。
ふっ(笑) うれしいぜ。 可愛いぜ。
入学式には来るなよ!的なオーラ満開出してたけど、こういうとこ、優しいな。
楽しんで! 大学生活

sakura03.gif 理恵 2015.4.2

入学金支払っても、定期代や教科書代・・・どんだけいるねん!
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

卒業式 THE 青春!

3/1(日)

雨の中、ショウゴが高校を無事卒業した
朝、「制服着るのももう最後やなぁ・・・。思いっきり青春しておいで。」と送り出した。

振り返れば、高校受験のオープンキャンパスの日、サッカー部を見学に行ったとき、
監督さんから、 「おまえ、サッカー部か? 一生懸命勉強して、ここへ来い!」 って声をかけてもらった。
その一瞬で志望校をこの高校へ決めて必死で勉強して入った高校だった。
やりたかったサッカーを思いっきりやって、部活重視の高校生活。
でも、もともとショウゴの実力では無理して入った高校だもの。
勉強についていくのは大変だっただろう。
いや、、、、ついていこうという努力をしなかったのはコイツ・・・
学年の底に一度落ちてしまった成績はなかなかあげられるものではなく、最後まで先生に心配をかけた。

体育館の式典はただ寒く、淡々と事が進む中、答辞を述べる生徒会長の言葉がところどころ涙で詰まるのに
こっちもぐっとくるところがあり・・・。
最後は 蛍の光。 案外、古風な歌を歌うのね~。

教室に入って最後の最後のホームルーム。
先生が一人ずつ卒業証書を渡してくれるときに、生徒が何かコメントを言うことになっていた。
「・・・・この3年9組のみんなに会えて、本当に、、、、ホントに・・・・。」
ほとんどの女子が涙でくちゃくちゃになる中、 まぁー、男子は照れ隠しもあるのか、さらりと挨拶をする子、ちょっとふざけて笑いを取る子がほとんどで。
そして、いよいよショウゴの順番が回ってきた。
教壇に立ってこっちを向くショウゴ・・・・・・あれ? えっ?・・・・・まさか?
「えっと、、、、もうみんなにはすでに泣かされてるんやけど・・・・。」 少し話始め
「このメンツで・・・・・・・・・・・・・。」
えっ? で、、何ですか? このメンツがどーしたんですか?

150301.jpg号泣・・・・ ( ̄△ ̄;)エッ・・?


少しざわめく教室にショウゴのすすり泣く声が漏れるだけ。
どーすんねん。頑張れよ・・・・・。 で、、、、やっと言った言葉が 「ホンマにありがとう・・・・・(泣)」
終わりかいっ!!! (笑)

いやー、、、、あんな号泣するなんて、こっちの涙腺もあわや崩壊しそうになったわ。
成績及び受験は威張れたものでは決してないけれど、
2年、3年とクラスの副室長をして、室長の女子がやれない部分を補い、彼なりにクラスのため一生懸命尽力していたのをあたしは知っている。
文化祭、体育祭、打ち上げ、、、、いろんな部分で声が枯れるほど頑張っていたのをあたしは知っている。
だからこそのあの涙なんだろう。 充実した高校生活だったんだろう。
THE 青春!!

これからショウゴが飛び立っていくこの社会は決してなまぬるいわけではない。
困難に心折れることもあるだろう。でも、持ち前の前向きな精神でどんな時も立ち上がり歩める君であってほしいと思う。
おめでとう 君に幸あれ!

sakura03.gif 理恵 2015.3.1

Img_19921.jpg
嫌がりながらも一緒に撮ってくれてありがと。
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login