ハロウィン

10/31(土)

ハロウィンっていつからこんなに日本でお祭り騒ぎになったんだろ。
あたしが若いころは、ちょっとおしゃれなおうちだけが、玄関先にかぼちゃなどのオブジェを飾っていたに過ぎなかったが。
かぼちゃといえば、あたしなんてハロウィンよりも、冬至やな、、、って思ってしまう

ハロウィンの仮装も年々えらいことになってるようで。 かなり本格的、気合ハンパない感じが、
こないだ夫テツと行ったUSJもしかり。 ほんとにすごかった。

Img_0450.jpg

ギャァー!∑(ll゚Д゚ノ)ノ !!!!!!!!!!!!!!

し、、死神 出たっ!! でも、、、、、

「安心してくださいっ!」Image2.jpg


Image1.jpg

「人間ですよ!」

ショウゴの仮装っす
大学の友達とパーティするとかで。 この姿で大阪の街を歩いたのは楽しかったんだって。
そりゃそうだろ。テンションもあがるし。
いいなぁ。 青春っすね。

hallo-houki1.gif 理恵 2015.10.31

100均のつっかえ棒で鎌作ったろかっていうあたしのオファ。 速攻却下。ちっ
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

例の萩茶碗

10/16(金)

夏に山口 萩に旅行に行ったとき、当初、萩焼体験しようと考えていたけど、
ろくろはあまりにも高くつくので、めいめい各々、好きな萩焼を買って帰ろうってことになり、
ショウゴは、あたしの反対も押し切り、2500円する萩焼茶碗を買って帰った。
P8230002111.jpg

あたしは毎日、彼の茶碗だけを特別扱いして洗っていた。
ソフトに・・・・そして他の食器と一緒に水切りラックに入れたりせず、洗ったらすぐに拭き片す。

水曜の夜、仕事から8時すぎに帰ると、ショウゴが「一緒にDVD観よう。」って誘ってきた。
アニメ 「俺物語!!」
でも、仕事で帰りが遅くなる日は、そこから夕飯食べて、洗濯物をたたんで、お風呂に入り、台所を片す。
やらなきゃならんことが山積みなんだわ。
「ムリ無理! 忙しいねん。」 って風呂に入る準備しながら断ると、
「俺が食器、洗ってといたるから!!」

(゚∇゚ ;)エッ!?・・・・・・・・・・・・・

思わず聞き返す。 耳を疑う。 初めて。彼を育てて19年。初めてのそのお言葉・・・。
少しじ~んとしたが、 いや、それほどまでに 「俺物語!!」 観たいのか・・・。
22733.jpg

まっ。いいか。洗ってくれるなら助かる。
で、、、、、


割った!・・・・・・・・

割ったよ。ショウゴが。 自分の茶碗。2500円した茶碗。自分で割っちゃったよ。
ひぃいいぃいぃいい
うーたが、 「ある意味、悔いなし じゃね?」 って。
あるわ!ありますとも!! 悔い!悔いるっつーの!!!
割るのがあたしじゃなくてよかったけどさ。 あーた、、、2500円! 2500円!!←かなりくどい。
うぅううぅううぅう・・・・。

b-gaaan.gif
形あるもの、いつか壊れるって・・・早くね!?
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

行方不明

7/13(月)

きのうは村の祭りだった。 小さい村なのに花火はそれはそれは見応えありで、
毎年、特等席に場所取りをして夏の夜空の宴を楽しんでいる。

今年はショウゴの彼女さんも来るらしく
ショウゴはプールの監視員のバイトの後、車で迎えに行って祭りに行くと言っていた。
某うどん屋のバイトだけじゃやってけないので、この夏、プールでのバイトを掛け持ち。
きのうは彼女さんの誕生日でもあり、祭りのあと、わが家へ寄ってくれた彼女さん。
Img_00051.jpg

さっきの花火に負けてないわ。 めっちゃ可愛い
夫テツがメロメロで、この写真も会社で自慢するって言い、自分の携帯に送るよう指示・・・・。
いや、、、、おっさん、、、息子の彼女やから

うーたはバレー部の野郎数人で部活後、祭りへ。
それぞれにこの地元の祭りは夏の一大イベント。

遅くなってはいけないので、彼女の家までショウゴが車で送っていったが、
彼女さんの家は同じ奈良県内でも、我が家から小一時間はかかる程遠く、プールでのバイトで日焼けしてるショウゴのバテバテ感がどーも気になってはいた。なーんか、大丈夫かなーって思ってたんや。

彼女さんを家まで送り届け、真夜中12時前・・・・
「もう、力尽きた・・・・コンビニで仮眠します。」とショウゴからLINE
あー、、、、やっぱりな。 大丈夫かいな
まぁ、、、ちょっと仮眠して、コーヒーでも飲んで帰ってきーや とLINEを返して寝たんやけど。

朝、、、5時半。 窓の明るさに目が覚めて、ウチのガレージを見ると、あれ、、、ショウゴ帰ってない
えっ、、、、まだ寝てるの?コンビニで?車の中で?
夫テツに言うと、携帯かけて起こしてやれって言うから、はいはい、、、みたいなキモチでかけたけど、
・・・・・・・・・・・・・・出ない。
何回かけても、かけても・・・・・・・・・・・・・出ない。
えっ・・・・。 なんで? なんで携帯でーへんの? どこにおるん??
ちょっと、ドキドキしてきた・・・。
そーいや、ファミマの駐車場で仮眠して、、、ってLINEしてきてたなって思い、
彼女さんの町内にあるファミマ3軒に電話して、
「茶色のラパン停まってませんか? ちょっと人を探してて。」と言ってみる。
でも、3軒とも、NOの回答。
ますます、、、ドキドキ。 っていうか、、、ショウゴどこ?
今日、学校やのに、携帯もでーへんってどういう・・・・・。 しかもまさかまだ寝てる??
軽自動車の中でそんなに寝れる??? うそっ。 まさか、熱中症で気絶?? ヤバい状態??
うそっ。 やだ!! これって、、、これって、、、、 ちょっと、
行方不明ちゃいますかぁーーー!!

慌てて夫テツと捜索。 彼女の家までの道。おそらくこの道であろうと思われる道をコンビニの駐車場を確認しながら走る。
夫テツ、仕事やのに、、、、いったいどこにおるんや。
まさか、、、事故 いや、、事故やったら確実に警察から連絡入るはず。
じゃ、、、帰ってる途中で運転中 なら、起きたらまず携帯見るやろ?あの着信履歴の多さならかけてくるはず。
じゃ、、、やっぱり寝てる まさか、、、寝れるか?そんなに。
なら、、、やっぱり具合悪くなって、ヤバい状態で やだ、もう、悪い妄想が止まらないっ!!

と、その時、夫テツの携帯にショウゴからLINE 「今から帰る。」
はぁ~~~~~~~???
何してるん?? どこやねん!!! 連絡もつかんし、探しにきてるんやで!!
安心すると一気に涙が溢れてきて・・・。

実際のところ、彼女さんの家から近いファミマの駐車場で爆睡してしまったショウゴは、
想像をぜっするわ、熟睡してしまい、目覚めると朝やし、今日は学校やし!!
で、、、慌てて発進。 連絡することさえ頭が回らんほど、焦ったという、、、。

はぁ・・・・・・もぉ。
息子が車に乗るようになって、心配で心配で。
そりゃもう大学生やし、人によっちゃ親元を離れ、一人で生活している学生は五万といるやろう。
こんな心配すらできない親御さんもいるだろう。
そう考えると、過保護なのかもしれんけど、、、、ほんま、、、心配したっつの。
連絡はちゃんと入れろってよー。

image1829682.gif 理恵 2015.7.13

しかし、、、若さってすげーな。軽の中で爆睡できるってさ
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

免許ビギナー

5/12(火)

ショウゴがやっと免許を取った。 3度目の正直。
ありえますか!? 学科で2回も落ちるやつ。 ○×だろ?
本人、「マヂ、難しいわ!100人受けて合格するやつ、2割だわ!」
って言うとったけど、ぜったい話盛ってますよね?
「世の中のよーさんの人、乗ったはるやん! あんなヤンキーの兄ちゃんも?っていうような人もさ~。」 って言うと、
「みんな、無免許で乗っとるに違いないわ!!」 って。
んな、わけねーだろ・・・。
1回目の試験料は出してあげた。 そこで合格してくると思うやん。 まさか不合格てー!
2回目からは自分の小遣いでやれや。 さすがに自分の懐がらみとなると本気出すんじゃね?って思ってやらせてみたけど、不合格てー!!
2度あることは3度あるのか!? 高校、大学と受験の荒波にもまれて脳の暗記するという分野が壊滅したのか?
いやー、、、マヂ、呆れましたが、なんとかやれやれですわ。

Img_2091.jpg

ラパンを中古で買った。 親もちで車を与えてもらえるなんて、、、贅沢。感謝してくれ。
ウチの車はもともとプラド。 やっぱりデカいし、ビギナーに運転されてこすったり当てたりされちゃたまらん。
それに夫テツは休みの日、お出かけ好き。ショウゴに使われると困る。
で、中古で購入したわけだが、こういう買い物をする時って不思議な縁でリンクしてるというか・・・。

希望していたラパンの茶色か水色。値段も60万まで。
中古車センター、ディーラー、あっちこっち探したがなかなか見つからない。 今や軽自動車って高いのね。
それが、ショウゴが路上試験を合格してきた日に、探してくれていた中古車店から「明日、茶色のラパン入ってきますよ。」とTEL。
偶然にもあくる日の日曜、めずらしく家族4人とも家に居て、全員で見に行くことができた。
程度もよく、値段も許容範囲。即決で契約!
ラパンを駐車するため、ガレージも工事していたが、ショウゴが学科試験合格してきた日に工事も完了!
なんだかすべてがうまく事が運んで、(ショウゴの学科試験2回も落ちるを除けば) 不思議な感じ。

免許を取ってきた日の夜、夫テツを助手席に、ショウゴの運転で近所を少しドライブ。
後ろの席のうーたは 「死にたくね~。まだ死にたくね~。」 ってぶつぶつ。
あたしもシートの背もたれに背中なんてつけられません
緊張で口の中、カッサカサやし

でもさ・・・・この前までこんな小さかった子が・・・。
Dscf0675 (2)
( ショウゴくん 5歳 無免許でマリオカート運転)

息子の運転の車に乗せてもらう日がくるなんて・・・。 あー、大きくなったなぁ。

ガレージに入れるのも一苦労し、室外機にぶつけるか!?という危機もあったが、なんとか。
車から降りたあたしを見てショウゴが、
20150514.jpg
「おかん、老けてる~~!!(爆)」 って笑ったけど、
そりゃそーですわ。 寿命縮まったっつの。

car-hiyo.gif 理恵 2015.5.12

安全運転
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

バイト始めました

5/8(金)

大学生になったショウゴ。
4月の末に某有名手打ちうどん店へ履歴書を提出。そして面接。
数ある候補の中からこの店を選ぶにあたって、一度自分で店で食事をし、店員の態度をチェックするという慎重ぶり。
面接から1週間ほどたって、採用のTELがあり、5/4から働いている。

ショウゴの仕事は、
201505081.jpg

ひたすら延々に、うどん製麺マシーンに手打ちしたうどん粉を入れては延し、畳んで切り、また延すの繰り返し。
ひたすら延々にだ・・・。

初日、マネージャーから、2点注意が。
「ぼぉ~っとしてたら、このマシーンに指まで挟んでしまう恐れあるから注意して。」と言われる。
「挟むと、指が骨まで砕けるから。」
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ やりそう!!やりそうなんですけどぉ!!

なっきり包丁みたいなでかい包丁でうどん粉を5等分してるらしいが、
「ぼぉ~っとしてたら包丁で怪我する恐れあるから気を付けて。」と言われる。
「指切ると、骨までスパーンといっちゃうから。」
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ やりそう!!やりそうなんですけどぉ!!

あーーー。息子よ。

そんな母の心配をよそに本人、このドラマに何かとコメントを入れてくる。
「天皇の料理番」



一流西洋料理店 華族会館で働くことになった 篤蔵(佐藤健)が、一切の妥協を許さないコック長の宇佐美(小林薫)やスタッフの中、朝から晩まで、ひたすら厨房を掃除し、食器や鍋を洗うだけの下働きをする。

「あー、そうやね。最初はそーゆーモンや。」
「一番下っ端? あー、当たり前やね。こういうことも。」

おまえ、佐藤健とちゃいますから。
しかもなぜ、少し上から?

aicon357.gif 理恵 2015.5.8

おこがましいシンパシーやな
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login