僕らは今のなかで

9/3(土)

前の日記でうーたが文化祭でラブライブを踊ると書いた。女装で。いや、コスプレで。
実は、あたしは前回の日記を書きながら、これ、どーなるかわからんで・・・と思っていた。というのは、、、実はうーたの高校の文化祭は 「女装禁止!」 だからだ。
はぁ?? でしょ文化祭に余興という時間を与えている限り、そんなお堅いこと言ってる意味がわかんない。女装といっても、今やアニメは日本の文化であり、一大産業。うーたの女装も、ふざけてやっているわけでなく、ラブライブを追及したコスプレなのだ。
文化祭の2日前、衣装チェックがあった。彼らライブライバーたちは、女装禁止の中、本番まで黙ってていきなり出し抜くという案も考えたけど、やっぱり、真正面からぶつかって理解してもらったうえで文化祭を迎えたいという思いで、リハにフル装備で参加した。 ウィッグをつけ、フリフリスカートの下にカボチャパンツをはき、へそ出しで。見ていた先生に案の定、 「あかん!」 
そこからどんどん先生が増えていって、夜遅くまで、うーた達と先生がたとのバトル勃発!!「なんであかんのですか!」 「あかんもんはあかん! 上下、体操服で出ろ!!」
ありえへん・・・・・上下体操服なんて・・・・だっさ。 可哀想すぎ あー、ここでどうしてもこんな想像が・・・・この先生とのバトル、生徒たちは、あの衣装を身に着けてるんよね(笑)よく、笑わんと先生らも指導できるよなぁ・・・・(笑)ま、、、そこはお互い真剣勝負ということで・・・
この日、帰ってきたうーたはめちゃくちゃ機嫌が悪く、「どうせ・・・」 と 「べつに・・・」 しかしゃべらない、 ラブライバー沢尻になっていた・・・。
次の日、文化祭前日、9人でもう一度、交渉すると言って学校に行った。中には、賛成派の先生だっているし、守ってやれずにごめん・・・って泣いてくれる先生もいた。 うーた達が納得いかないのは、女装禁止とひとくくりで言っても、先生によっては、「過度の女装は禁止」 という曖昧な提示をする人もいて、じゃぁ~、過度ってなんですか? って。なんだか、すっごい青春ドラマみたいになってきたよ~。
必死で交渉した結果、 ウィッグ、へそ出し、スカート。この3つを除外すれば、あとはすべてよし!までこぎつけた。
Img_10951.jpg
割れんばかりの喝さいの中、キレッキレのダンスパフォーマンスをする うーたを見て不覚にも涙腺が崩壊しそうになった。
この日、彼らのパフォーマンスはほぼほぼ満員御礼で、Twitterでもすごい反響だった。夏休み、暑い中集まって練習し、大金はたいて衣装を買って、本番まであと2日という時に、全面禁止という強いお叱りを食らい、一度はめげかけたけど、ここまでやれました!!!終わったあと、教頭が直接 「よかったよ。 また、やってほしい。」 と言いに来た。ここまで言わせた彼らをほめてあげたい。
ちょっと苦い思いもしたけど、こんなことでもないと高校生活、楽しくないね!お疲れ様! 最高のライブでした~~
1曲目 「僕らは今のなかで」
2曲目 「No brand girls」
kaeru10.gif 理恵 2016.9.3
あ、うーた 受験生やった
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

最後の文化祭は

8/31(水)

ちょうど3年前。中3だったうーた。文化祭で女装してボカロダンスをしたのはセンセーショナルだった。そして今週末、高校の文化祭がやってくる。高校生活最後の。で、、、また。またである
しかも加速。明らかに重症化。今回はラブライブだそうだ。その存在は知ってはいた。ちょっと前の箱根駅伝で、「箱根のラブライバー」という横断幕の応援を受けて走ったランナーがいたのはちょっと微笑ましかったが。今やアニメは日本の文化だ。 総理大臣だってマリオになる時代・・・とはいえ、、、、、
Img_1090111.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・。 怖
彼がはいているのは間違ってもあたしのスカートではない。こ、、、これだ!!
IMG_1066.jpg
これになる予定・・・・・怖
maxresdefault.jpg
向かって右から2番目の青い娘。
こないだ、うーたが美容院に行ってきた。
Img_10831.jpg
ウィッグのカットに!!!もう、、、、なんか訳の分からない扉、開いちゃったんじゃないですかね・・・(゚Д゚;)いや、確実に開いてるよ! 全開だよ!!扉の向こうの世界に行っちゃってるよ!!!
驚愕 (;゚Д゚)・・・・。  
今週、土曜日、恐ろしいものを見物しに、うーたの高校の文化祭へ行ってきます・・・・・。
b-gaaan.gif 理恵 2016.8.31
こんなもん切らされてる美容師さんに拍手
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

うーた18歳になりました

6/19(日)

去る6/8 うーた 18歳になりました。
Img_08991.jpg
近所で有名なケーキ屋にTELでバースデーケーキを予約したら、プレートがぞうさんだった(笑) (゚Д゚;)ろうそくもいりません・・・って言ったら、そーですかぁ?本当に??みたいなニュアンスで聞き返されたが、マヂで、いりません。ホールケーキを 4分の1に切ってくれ! と、ばくつく男ですから。
家族の誕生日には外食って決まっているが、小さいころは、当人のリクエストを聞いていた。食の細かったうーたはいつも決まって 「ざるそば」とオーダー。で、その日の夕食がご希望通り、ざるそばになるわけだが、ショウゴから 「昼飯かよっ!!」ってクレーム!まっこと、残念な感じですよ。
少し大きくなって、バイキングに連れて行っても、蕎麦やうどんしか取ってこない。よく、夫テツがうーたに 「肉、取りに行こう!!」って誘っていたよな~(笑)それが、今や、我が家で一番食べる存在に!まー、こないだまでバレー部で一番、運動量も激しかったんで当たり前だが。よく食べるようになった、うーただが、いつまでたっても背も小柄で、ガリガリ。 体脂肪も10%未満だから!アスリートかよっ!! で、なんだよ!なんで太らねぇーんだよ!こんなにカロリー摂っていいのかな・・・ってびくついてるあたしにしてみりゃ、訳わかんねーわ!
Img_0920.jpg
今日はお祝いに ANAクラウンプラザホテルのランチビュッフェに行ってきた。もー、うーたは、蕎麦やうどんを取ってきたりする子ではなくなった(笑)成長だな~。 それでもやっぱり麺は好きみたいやけど。
Img_0922.jpg Img_0924.jpg
Img_0923.jpg Img_0921.jpg
Img_0925.jpg
18歳の年は、大学受験の年。 進学すると決めているのだから、しっかり頑張ってほしいのだけど。どーだかな~~~。 まっ、、、しっかり自分を見つめて、ひとひとつ乗り越えていける人になってほしい。誕生日 おめでとう 
tekondo.gif 理恵 2016.6.19
誕生日プレゼントに、通学で使うリュック買ったろか?って提案したら、「それは、生活必需品やから、わざわざ誕生日に買ってもらわんでも手に入るものやろ。」てーーーー! さいでっか! 抜け目ないヤツ
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

家が好き

2/19(金)

先日、雨の日。部活帰りのうーたを友達のママさんが車で送ってくれた。そのママさんと今日、ランチをしたわけだが。
ママさんいわく。「うーたくんの話で最高におもろい話あるねん!!」と言う。
聞いてみると、うーたは、とにかく将来、結婚してもしなくても我が家から出ていくつもりはなく、ずっとこの家に住むという。それは、あたしも知っている。 ま・・・うれしい話でもある。 反抗期に 「こんな家、大嫌い!早く出ていきたい!」とか誰しも一度は思う中で、
自分の家が好き。 それは居心地がいいってことだ。ありがたい話ではあるが、実際、そーなられても困るわけで。ちゃんと結婚でもして出て行ってもらわんとあかんわけで。
で、、、家が大好きといううーたに、ママさんが「でもさ、うーたくんも家が好きやけど、うーたくんのお母さんも家が好きな人やで。
将来、どうするん? お父さんとお母さんは、マンションとかに住んでもらうの?」って半ば冗談、聞いてみたら、
「 あっ、、、いや、、、、お母さんは、施設に行ってもらうんで。
20150219.jpg
b-gaaan.gif 理恵 2016.2.19
ベランダから落とされるかもです(川崎老人ホームの事件を見て)
実は、これ、うーたの弁解をすると、あたしは日頃から、 「もしも将来、お母さんが認知症になったら迷うことなく施設に入れて。」と言ってるからだそうです(笑)
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

うどん行脚

8/16(日)

うーた無事に帰ってきた。
1日目の終わりに義父が携帯に写メを送ってきた。
Img_0086 (2)0816

(´Д`).∴カハッ

ウケるぅー。 いいたそがれっぷり!
あれだよ、あれ。 ♪ 夏は過ぎ 風あざみ~ 誰のあこがれにさまよう♪
陽水だよ!! 少年時代!!

前回の日記で 義父からのメールの意味不明だった部分 夕方マテ掘り
あたしは、夕方まで居り だと理解してたが、どうやら違っていたようだ。
恋人の聖地と言われる海岸で マテ貝掘りをしようってことだったらしく。
そうしているうちに、いい感じに日も暮れて、うーたの目線の先には、瀬戸内海に沈む夕日が・・・。
73歳のじーちゃんと見る夕日。 四国まで一人で初めて来て。 素敵な夏の思い出・・・。

うーたは小さいころ、ほんと食が細くて苦労した。
そのせいもあって今も小柄だけど、あの頃を思うとよく食べるようになった。
さすがうどん行脚の旅らしく、全工程で5食うどんだったらしい。 着いた昼はうどん屋のはしご。
義父がうーたのことを 「ええ食べっぷりやったよ。」 ってメールくれたが、
あたしが何より驚いたのは、義父がうーたと同じだけ食べれるってこと。
うーたの話によると、最後のうどん屋では、じーちゃんのほうが俺より先に食い終わってた。 だって~。
まだまだ孫には負けてられぬってね。 お義父さん!

義父はまだまだ四国でのんびりしてくるらしい。 毎日、釣り三昧。

image2241699.gif 理恵 2015.8.16

聖地巡礼も出来たらしい。一人で地味に感動を噛みしめたのか。
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login