早咲きの桜

12/3(土)

本日、うーたの第一希望大学の合格発表の日。11月に私立理系大学の公募推薦で受験したんやけど、試験科目は英語と数学の2教科で受験できるメリットはあれど、倍率が高いので、ほぼほぼあきらめてた、、、、が。な、、なんと!!
見事、合格
まさに、、、、神ってる じゃね??
今朝、10時にwebで発表。心臓が口から飛び出しそうな嫌~な感じで仕事してたんやけど、夫テツから職場に電話。それも、ちっさい声で。「なんか、、、よーわからんねやけど、、、、合格してるみたいやねん。」あたしも、予想外の事態に、 「ちょ、、、どゆこと??」 みたいな。家に帰って、速達で届いた合格通知を見るまでは半信半疑。
うーたは、高2までまずまずの成績やったから、志望校のレベルもそんなに難関ってこともないし、楽にいってくれるんやないかな、、と楽観視してたんやけど、高3になって、数Ⅲが始まってからというもの、おそらく訳わからんようになったのか、ガタァーーーンって成績が落ちていって、もぉ~どうなることやら、、ってほんま心配した。うーたも、夏前には頭に円形脱毛 作ってたからなぁ・・・それが、こんなに早く決まるとは・・・・・ぼぉ~っとする。 これが燃え尽き症候群ってやつか?
ともあれ、 受験から二抜けです。指定公推薦で受かってる子はすでに一抜けしてるからね~。ショウゴの時は、公募も落ちて、前期試験で受かるまで暗い正月やったからなぁ・・・・今年はおだやかな年末、お正月を迎えられそうです
うーた、ホームラン おめでとう!!! 
marason.gif 理恵 2016.12.3
・・・・うーた 実は卒業が心配。受験勉強に焦点絞ってたんで、学校の単位がやばし! 補習でも、プリントでもなんでもやってくれ。
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

うーたの体育祭

10/26(水)

うーたの高校生活最後の体育祭。中学まではわりに学校行事も参加していたあたしやけど、高校になってからは全くと言っていいほど、、、行ってない。でも、早いものでもう高3。最後くらいは・・・と思って行ってみた。
うーたは、ショウゴと違って、体育祭は活躍する場がないというか、本人がとにかく走るのが苦手で、とりわけ速いわけでもなく、、、運動神経が特に悪いというわけではないけど、体育祭のHEROには縁遠い存在なのだ。
一方、ショウゴは昔から走るのが速く、体育祭ではほぼほぼ1位でゴールするスターなのだ。同じように育てても持って生まれたDNAなのか、性格なのか・・・兄弟でも違うから面白い。
出場する競技も、主にリレーに出るショウゴと違って、うーたは、開始されてからすぐの男子1番目の競技「 男子100m 」
あっという間に終わってしまい、それから終わるまで、気楽にのほほ~~んと過ごすという腹なのだ。見ているあたしもよそ見してたら見落とすくらいの、一瞬。結果・・・・ 3位だった。 普通。
ここまでは うーたの計画。 3年間 彼はこんな感じでやってきた。それが、最後の体育祭は違った!!!
なんと、、、なんと、、、競技種目ラストの スウェーデンリレーに出る羽目になってしまったっ!しかも第3走者 300m だぁ~~!
なんでも、クラスの男子の数が足りず、100m競争の軽い競技に出るメンバーから回ってもらおうということになったそうだ。
これを うーたの口から聞いた我が家の反応・・・ショウゴは  「 あほや。 勝つ気 ないんか!」
夫テツは 「 おまえのクラス 勝負捨ててるんか!しかも全校生徒が見てる前で・・・」
とにかく 「勝ち」にこだわる男たちの反応。  散々な言われようだが、もっともだ。今まで、100mをちゃちゃっと走って終わっていたような男である。それが、体育祭ラストの花形種目。 一番盛り上がる場面。しかも300m走るのだ! 人生初。 未知の世界への挑戦・・・・・・(゜-゜)勝てるわけがない。 いや、走り切れるかどうかもわからない。
あたしは一緒にいたママ友と、 「救急車いるんじゃない?」とか笑いながら見ていたが、内心どきどきだった。いや、、、マヂで、走れるの??
スウェーデンリレーはご存知の通り、走者が次に渡るたび、走る距離が伸びていく競技。うーたにバトンが渡った!!! しかも、ドベで!!! ナイス! ドベならプレッシャーを感じることなくこのままバトンを渡せば・・・。だが!しかし、ここから飛んでもないことが起こる!!200mくらい走ったあたりだろうか、、うーたが前の生徒を抜いたのだ!目を疑いました・・・・。 そのまま走り切ってアンカーにバトンタッチ。
ふらふらと仰向けに倒れこんで、腕で顔を覆ったまま動かないうーた。それは、いつまで寝とるねん!って言いたくなるくらいの回復時間を要したが、彼にとっちゃ初めての経験。いやー、、、いいもん見せてもらった。 いい仕事したで!最後の体育祭。 必死で走るうーた。 来てよかった。
Img_1265.jpg
クラス全員で飛ぶ大繩もあり、一致団結する競技は3年生には気持ち高まる。優勝した3年生のクラスの室長の男子が、表彰台の上で人目もはばからず大泣きしていた。熱いぜ! 青春 
うーたお疲れ。 きっと忘れられない思い出になったことと思います。
marason.gif 理恵 2016.10.26
生徒の応援席で、自分の出番じゃない時に勉強している生徒を見た。わかる、、わかるよ。 もう切羽詰まったこの時期、みんな受験生。でもさ、おまえは友達をクラスメイトを応援する気持ちもないのかよ! 自分のことだけかよ、、って。勝って泣いてる友も、初めて300m走ってふらふらになった友も、おまえは知らずに青春が終わってくよ。大人のあたしにはすごくもったいなく映った。
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

僕らは今のなかで

9/3(土)

前の日記でうーたが文化祭でラブライブを踊ると書いた。女装で。いや、コスプレで。
実は、あたしは前回の日記を書きながら、これ、どーなるかわからんで・・・と思っていた。というのは、、、実はうーたの高校の文化祭は 「女装禁止!」 だからだ。
はぁ?? でしょ文化祭に余興という時間を与えている限り、そんなお堅いこと言ってる意味がわかんない。女装といっても、今やアニメは日本の文化であり、一大産業。うーたの女装も、ふざけてやっているわけでなく、ラブライブを追及したコスプレなのだ。
文化祭の2日前、衣装チェックがあった。彼らライブライバーたちは、女装禁止の中、本番まで黙ってていきなり出し抜くという案も考えたけど、やっぱり、真正面からぶつかって理解してもらったうえで文化祭を迎えたいという思いで、リハにフル装備で参加した。 ウィッグをつけ、フリフリスカートの下にカボチャパンツをはき、へそ出しで。見ていた先生に案の定、 「あかん!」 
そこからどんどん先生が増えていって、夜遅くまで、うーた達と先生がたとのバトル勃発!!「なんであかんのですか!」 「あかんもんはあかん! 上下、体操服で出ろ!!」
ありえへん・・・・・上下体操服なんて・・・・だっさ。 可哀想すぎ あー、ここでどうしてもこんな想像が・・・・この先生とのバトル、生徒たちは、あの衣装を身に着けてるんよね(笑)よく、笑わんと先生らも指導できるよなぁ・・・・(笑)ま、、、そこはお互い真剣勝負ということで・・・
この日、帰ってきたうーたはめちゃくちゃ機嫌が悪く、「どうせ・・・」 と 「べつに・・・」 しかしゃべらない、 ラブライバー沢尻になっていた・・・。
次の日、文化祭前日、9人でもう一度、交渉すると言って学校に行った。中には、賛成派の先生だっているし、守ってやれずにごめん・・・って泣いてくれる先生もいた。 うーた達が納得いかないのは、女装禁止とひとくくりで言っても、先生によっては、「過度の女装は禁止」 という曖昧な提示をする人もいて、じゃぁ~、過度ってなんですか? って。なんだか、すっごい青春ドラマみたいになってきたよ~。
必死で交渉した結果、 ウィッグ、へそ出し、スカート。この3つを除外すれば、あとはすべてよし!までこぎつけた。
Img_10951.jpg
割れんばかりの喝さいの中、キレッキレのダンスパフォーマンスをする うーたを見て不覚にも涙腺が崩壊しそうになった。
この日、彼らのパフォーマンスはほぼほぼ満員御礼で、Twitterでもすごい反響だった。夏休み、暑い中集まって練習し、大金はたいて衣装を買って、本番まであと2日という時に、全面禁止という強いお叱りを食らい、一度はめげかけたけど、ここまでやれました!!!終わったあと、教頭が直接 「よかったよ。 また、やってほしい。」 と言いに来た。ここまで言わせた彼らをほめてあげたい。
ちょっと苦い思いもしたけど、こんなことでもないと高校生活、楽しくないね!お疲れ様! 最高のライブでした~~
1曲目 「僕らは今のなかで」
2曲目 「No brand girls」
kaeru10.gif 理恵 2016.9.3
あ、うーた 受験生やった
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

最後の文化祭は

8/31(水)

ちょうど3年前。中3だったうーた。文化祭で女装してボカロダンスをしたのはセンセーショナルだった。そして今週末、高校の文化祭がやってくる。高校生活最後の。で、、、また。またである
しかも加速。明らかに重症化。今回はラブライブだそうだ。その存在は知ってはいた。ちょっと前の箱根駅伝で、「箱根のラブライバー」という横断幕の応援を受けて走ったランナーがいたのはちょっと微笑ましかったが。今やアニメは日本の文化だ。 総理大臣だってマリオになる時代・・・とはいえ、、、、、
Img_1090111.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・。 怖
彼がはいているのは間違ってもあたしのスカートではない。こ、、、これだ!!
IMG_1066.jpg
これになる予定・・・・・怖
maxresdefault.jpg
向かって右から2番目の青い娘。
こないだ、うーたが美容院に行ってきた。
Img_10831.jpg
ウィッグのカットに!!!もう、、、、なんか訳の分からない扉、開いちゃったんじゃないですかね・・・(゚Д゚;)いや、確実に開いてるよ! 全開だよ!!扉の向こうの世界に行っちゃってるよ!!!
驚愕 (;゚Д゚)・・・・。  
今週、土曜日、恐ろしいものを見物しに、うーたの高校の文化祭へ行ってきます・・・・・。
b-gaaan.gif 理恵 2016.8.31
こんなもん切らされてる美容師さんに拍手
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

うーた18歳になりました

6/19(日)

去る6/8 うーた 18歳になりました。
Img_08991.jpg
近所で有名なケーキ屋にTELでバースデーケーキを予約したら、プレートがぞうさんだった(笑) (゚Д゚;)ろうそくもいりません・・・って言ったら、そーですかぁ?本当に??みたいなニュアンスで聞き返されたが、マヂで、いりません。ホールケーキを 4分の1に切ってくれ! と、ばくつく男ですから。
家族の誕生日には外食って決まっているが、小さいころは、当人のリクエストを聞いていた。食の細かったうーたはいつも決まって 「ざるそば」とオーダー。で、その日の夕食がご希望通り、ざるそばになるわけだが、ショウゴから 「昼飯かよっ!!」ってクレーム!まっこと、残念な感じですよ。
少し大きくなって、バイキングに連れて行っても、蕎麦やうどんしか取ってこない。よく、夫テツがうーたに 「肉、取りに行こう!!」って誘っていたよな~(笑)それが、今や、我が家で一番食べる存在に!まー、こないだまでバレー部で一番、運動量も激しかったんで当たり前だが。よく食べるようになった、うーただが、いつまでたっても背も小柄で、ガリガリ。 体脂肪も10%未満だから!アスリートかよっ!! で、なんだよ!なんで太らねぇーんだよ!こんなにカロリー摂っていいのかな・・・ってびくついてるあたしにしてみりゃ、訳わかんねーわ!
Img_0920.jpg
今日はお祝いに ANAクラウンプラザホテルのランチビュッフェに行ってきた。もー、うーたは、蕎麦やうどんを取ってきたりする子ではなくなった(笑)成長だな~。 それでもやっぱり麺は好きみたいやけど。
Img_0922.jpg Img_0924.jpg
Img_0923.jpg Img_0921.jpg
Img_0925.jpg
18歳の年は、大学受験の年。 進学すると決めているのだから、しっかり頑張ってほしいのだけど。どーだかな~~~。 まっ、、、しっかり自分を見つめて、ひとひとつ乗り越えていける人になってほしい。誕生日 おめでとう 
tekondo.gif 理恵 2016.6.19
誕生日プレゼントに、通学で使うリュック買ったろか?って提案したら、「それは、生活必需品やから、わざわざ誕生日に買ってもらわんでも手に入るものやろ。」てーーーー! さいでっか! 抜け目ないヤツ
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login