第二十三番札所 応頂山 勝尾寺

1/3(火)

正月の暴飲暴食で体が重っ・・・・。 やばい
今年初の巡礼は、大阪 箕面市の勝尾寺へ。 ちょっと歩いて体の贅肉を落とさないと・・・ って毎年言ってる。

箕面駅まで車で行って、勝尾寺まで直通バスが出ているので、それに乗ってまた歩いて箕面駅まで帰ってこようと。
が、、、、直通バス運休 
正月ダイヤをなめてました。
仕方ないので、千里中央駅までバスで行き、乗り換えて勝尾寺まで。 思わぬ遠回り・・・。

 巡礼ランチ
店も正月休み。ことごとく開いてない。 ロッテリアで・・・。

第二十三番札所 応頂山 勝尾寺 @大阪府箕面市
御本尊/十一面千手観世音菩薩 開基/開成
P10300011.jpg

な、なんか、、すごい圧を感じるお寺だ。 「勝つ

P10300091.jpg

人生すべてに勝つ 試験・病気・選挙・スポーツ・芸事などあらゆる勝負の成功を祈願する人が「勝ちダルマ」を授かりに訪れる。

P10300031.jpg

我が家では、一応、受験が終わった次男ではあるが、これからも人生の大きな局面。たとえば次は就職とか、
まだまだ勝っていってもらわなければいけないので、ショウゴとうーたに小さな勝ちダルマを購入。
願い事を念じながら右目を入れ、叶えば左目を入れる。
もうあげてから今日で1週間になるが、彼らはまだ右目も入れてねぇーーー。
なんだよ!無気力かっ!

いよいよここから今年初の
 巡礼ウォーキング
<勝尾寺から最勝ヶ峰に登り、東海道自然歩道を経て箕面大滝へ>

っていうか、登山!!
お寺の裏山の急斜面を30分登りつめると東海道自然歩道に出る。

このあたりが最勝ヶ峰のピーク。 いいお天気なら六甲方面が見える。
ぜ~ぜ~・・・・。しんど。 やっぱ正月太りが堪えるわ。

P10300161.jpg

ここから自然歩道の急な坂道を小一時間ほど下って箕面の大滝を目指す。

P10300181.jpg

勝尾寺への正月参拝客の大混雑で、行きしなのバスが大渋滞に巻き込まれ、
千里中央駅から30分で勝尾寺へ到着する予定が2時間もかかってしまった。
この誤算が、焦らせる・・・・・西の空には今にも沈みそうな夕日。
日の暮れまでに、なんとか山を下りないと辺りは真っ暗で、立往生してしまう・・・・。
鹿や猪・・・・いや、熊!!?? 出るかも!! ひっ・・・・・怖ぇ~~~~。   急げ~~~。

P10300191.jpg

はぁ・・・・・なんとか、下りてきた・・・・やれやれ。

P10300231.jpg

箕面の大滝あたりの旅館街。 雰囲気あるね~。
でも、辺りは真っ暗で大滝なんて見えるかいっ!!
P10300261.jpg

ゴールの箕面駅。 くたくたや~~。

P10300071.jpg

この写真を撮ってくれた若者は、何かの運動部なのかスパイクを履いてた。
カメラを返してもらう時に、「ありがとう。」って言うと、彼は、 「あけましておめでとうございます。」って言ってくれた。
見知らぬ人から言われた言葉に、ちょっと戸惑ったけど、当たり前やな~と。
何も知り合いだけに交わす言葉じゃあるまいし、それを素直に口にできる若者のすがすがしさに心が晴れ晴れしました。

勝尾寺から最勝ヶ峰へ登り、東海道自然歩道を経て箕面大滝コース 夫婦の遠足 12.35km 18116歩

 巡礼スイーツ 
P10300281.jpg

だるまパイ 箕面市の洋菓子店 「シェ・ナカツカ」さんが作ってます。
何層にも重なってるバター風味のパイ。サックサクでおいしい。 で、どこまでも勝つ 推し
おぉー、2017年 なんかいけそうな気がするぅ~~( 天津木村 頑張れ )

P10400301.jpg
御朱印 22個達成
今年1/1~西国三十三所草創1300年記念の「特別印」を2020年の事業終了まで押してもらえる。
各寺院がそれぞれ独自に作成されたもので、とても可愛い。

303400s.jpg 理恵 2017.1.3

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

第三十番札所 竹生島 宝厳寺

10/23(日)

誰しもおそらくこの札所が一番行きたい場所なんじゃないかな、と思う。琵琶湖の北部に浮かぶ竹生島にあるお寺。周囲2kmの竹生島は「神を斎(いつ)く島」が語源と言われるように、古代より聖地とされてきた。宝厳寺と都久夫須麻神社があるだけで民家はない。まさに仏と神のみが住むパワースポットなのだ!
第三十番札所 竹生島 宝厳寺 @滋賀県長浜市
御本尊/大弁才天・千手千眼観世音菩薩 開基/行基菩薩
PA2300011.jpg PA2300021.jpg
長浜港 ⇔ 竹生島
フェリーで行くなんてなんだか旅行気分満載  約30分の船旅。さっそくリュックからチョコを出し、夫テツとむさぼる。
PA2300031.jpg
見えてきたぁ~~~!! 神が斎く島・・・・・
 巡礼ウォーキング
<観音と弁財天を本尊に祀る湖上の聖地>
PA2300051.jpg
長い石段を上っていく。本堂はこのうえ。 けっこう上るよ~
PA2300081.jpg
本堂

下っていくと国宝の唐門がある。豊臣秀吉が建てた大阪城の「極楽橋」だったものを移築したと言われている。ということは、秀吉築城の大阪城の唯一の遺構となる。今、改装中でまったくその姿が拝見できなかったのが残念・・・。

都久夫須麻神社までは、舟廊下でつながっている。
PA2300111.jpg
秀吉の御座船を転用したんだって。 立派です。

PA2300121.jpg
かわらけをやってみた。1枚目には自分の名前を。2枚目には願い事を書き、鳥居に向かって投げ、見事、間をくぐり抜けたらかなう・・・らしい。願い事・・・・もぉー、これしかないじゃないですか!!!「うーた 大学合格」
見ると、夫テツもそう書いていた。 切実・・・(´・ω・`)
PA2300131.jpg
この鳥居の真ん中をくぐっていけぇぇぇぇ~~!!   二人で4枚投げた結果、夫テツが最初に投げたかわらが、ぼてぼてやけど、なんとかくぐっていきました あと3枚は・・・・・縁起でもないっ
PA2300191.jpg
滞在時間 80分。30分で長浜港に戻る。琵琶湖って大きいなぁ・・・・なんかすごいよ。 

長浜から南下して彦根城に向かいます。
PA2300071.jpg
琵琶湖に浮かぶ竹生島に詣で、彦根城を目指すコース 夫婦の遠足 6.04km 9889歩
PA2400411.jpg 御朱印 21個達成
303400s.jpg 理恵 2016.10.23
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

番外札所 東光山 花山院菩提寺

10/16(日)

今日は山登りに挑戦
 巡礼ウォーキング
<有馬富士公園から花山院へ、自然を愛でつつウォーキング>
有馬富士公園の駐車場は無料なのでここに車を停めていざ出発。芝生広場を抜けると、美しい姿の有馬富士が見える。あの頂上まで登るのか~~。 ちょっと不安 前には福島大池。池の向こう岸にはかやぶき屋根の民家が見える。
Pa1600021.jpg
いよいよここから登山道に入る。

Pa1600031.jpg
うぉおぉお・・・・・苦しい・・・・ずっと上り。当たり前やけどぉ・・・しんど・・・。何人ものシルバー世代の「山を登る会」っていう方々とすれ違う。すごーいお元気やし、はぁ、、、見習わなきゃなぁ。
Pa1600051.jpg
到着~~~!!  1時間ほどの登山やけど汗だくだくやし!見晴らしのいい場所で、ランチにしよっと。
 巡礼ランチ
Pa1600061.jpg
さっき通ってきた福島大池がふもとに見える。行きしなに寄ってきたパン屋さんでお昼ご飯を調達。 新鮮な空気と抜群のロケーション。登り切った達成感がさらにおいしさを増すんだな~これが! うんまっ。
プラセボ
兵庫県三田市西山2-1-3
079-506-1503
上ったら下りないと。でも、こーんなとこ下りますねん!ここ、わんぱく砦 っていう名前がついてた。 もぉー、怖いし! わんぱくには程遠い、へっぴり腰もええとこですわ
Pa1600131.jpg

県道49号線に並行する細い道をひたすら北上し、花山院菩提寺を目指す。

Pa1600261.jpg
十二尼妃の墓。花山法皇に仕えた女官たちのお墓。女官たちは花山院に隠居する法皇を追ってこの地へ来たが、女人禁制のため入山は許されず、麓で尼になったんだって。それほどまでに思わせる法皇って、きっと男前やったんとちゃうかな~って、ゲスな妄想するあたし

さて、ここから花山院まで琴弾坂を上がっていく。女官たちが法皇のことを想い、琴を弾いたことがその名の由来だそうで・・・・
もーーどんだけ好きなんですか!! 法皇のこと!!
Pa1600251.jpg
って、、、いうか、、、ここから山門までとんでもない急こう配の坂。さっきの有馬富士のしんどさなんて比べ物にならんし・・・・・ひぃ~~~~死ぬ!

Pa1600151.jpg
到着~~~・・・・・ しんど。
Pa1600181.jpg
左に見えてるのがさっき登った有馬富士。
Pa1600191.jpg
有馬富士がそびえる自然公園から、花山院菩提寺を目指すハイキングコース 16.1km 23555歩
Pa220002.jpg 御朱印 20個達成
帰りに三田プレミアムアウトレットへ寄って夫テツのリュックを買った。今までの夫テツのリュックに御朱印帳が入らなくて、いつもあたしが持ってたのよね。御朱印帳って案外、重いねんな・・・・
Img_1261.jpg
もっと派手なのを探したけど、アウトレットだし、色々は選べなかった。でもまっ・・・・これで重いものは夫テツへ・・・だな。
 巡礼スイーツ
Img_1250.jpg
あまりにものどが渇きすぎて、ちょっと飲んじゃってるけど、もう今年、飲みおさめかな~。これだけ涼しくなると。 スタバのフラペチーノ。
303400s.jpg 理恵 2016.10.16
次の日、筋肉痛、久々ハンパねぇ~~
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

第三十二番札所 繖山 観音正寺

10/9(日)

安土城のあと、巡礼ウォーキングして観音正寺まで行くつもりが、まったく時間がなくなった。だいたい、滋賀まで行くのに10時に出ちゃいかんわな。滋賀入りしたらもうお昼になってしまった。
巡礼ランチ
IMG_12431.jpg
道の駅 竜王かがみの里で 「近江牛ハンバーグ」ステーキはさすがに手が出なかったがハンバーグならなんとか・・・
今日は仕方なく車で移動 これから三十三参りもけっこう遠方ばかり。 朝、早めに出発を心掛けないといけないな~。

第三十二番札所 繖山山 観音正寺 @滋賀県近江八幡市
御本尊/7千手観世音菩薩 開基/聖徳太子
PA0900201.jpg
この期間、西国三十三所観音曼荼羅が特別公開されていたので見せて頂くことにした。お坊さんが、内陣に入る前にあたしたちの腕にこれを・・・・
PA1100021.jpg
お坊さんも同じのを巻いてた。しかもぎゅっとかた結びこういうの巻かれたら、家に帰ってハサミで切るわけにもいかず。なーんか、ミサンガ的な感じに考えればいいんですかね。 自然に切れてしまうまで巻いてみようと思ってます。
PA0900131.jpg
安土城から山上に立つ太子創建の古寺へドライブコース 夫婦の遠足 5.71km 8660歩
PA1100011.jpg 御朱印19個達成
303400s.jpg 理恵 2016.10.9
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

第六番札所 壺阪山 南法華寺(壺阪寺)

9/25(日)

キトラ古墳の一般公開に参加したあと、壷阪寺までウォーキング。まずは、
巡礼ランチ
Img_1221.jpg
土佐街道沿いのカフェがびっくりするくらいの混みようで、仕方なくうどん屋さんへ。大将おひとりでやられているうえに、うどんを茹でるのに10分ほどかかるって言われたけど、ちょうど汗がひくのにいいわ、とゆっくりさせてもらう。もちもちツルツルの麺でおいしい でも、高い~~!
にしかわ
奈良県高市郡高取町下土佐409-6
0744-52-4332
 巡礼ウォーキング
<飛鳥から土佐街道を上り壺阪寺へ>
雨続きだったお天気もようやく晴れてウォーキング日和・・・と言いたいが、晴れたら晴れたで、めちゃくちゃ暑い・・・・ちょっとでも日差しを避けようと、道のわきの遊歩道を抜けることにした。
P92500061.jpg P92500071.jpg
道のわきにちょこっとおられる観音様。 立ち止まって写真を・・・「またそうやって休憩するぅ~~」 って夫テツに怒られるけど、そうやで。あたしはもうバテバテ~~夏の間、お休みしていたウォーキング。再開できて喜んでたけど、体力が落ちているのか、あかんわ~。だってほとんど上り坂やもん。しんど~ 

やったぁ・・・たどり着いたぁ~~
第六番札所 壺阪山 南法華寺(壺阪寺) @ 奈良県高市郡高取町
御本尊/十一面千手千眼観音菩薩 開基/弁基上人
P92500091.jpg P92500101.jpg
上ってきたなぁ・・・・向こうに二上山がきれいに見える
P92500111.jpg P92500141.jpg
ぼさ~~~~~~~~~~っ像
P92500171.jpg
・・・・・・ガンダ~~ラ ガンダ~~ラ ここ、インド??すっごくインド色が濃いっすね
P92500181.jpg P92500121.jpg
このお寺は眼の不自由な人々にとっての聖地。というのも、明治のころ、夫 澤市の失明快復祈願に毎夜、この寺にお参りにきていたお里さんのことを澤市が浮気をしてるんじゃないかと疑い、本当のことを知った澤市が自分を恥じ、お里を自由にしてあげようと、壷阪寺の谷に身投げをしてしまう。そのあと、お里も自ら身投げ。しかし、二人のせつない夫婦愛が観音様の霊験により奇跡が起こり、二人は助かり澤市の目が見えるようになったらしい。この像のうしろに、投身の谷がある。
本堂の中には澤市の杖が保管してあり、それを触ったら夫婦仲がよくなると言われ、夫テツが執拗に触っていた・・・・・ ...( - -)

寺を出て林道を進むと、登山道の入り口があって、急な山道を登ると、五百羅漢が刻まれた大きな岩がある。
P92500231.jpg
かなり風化が進んではいるけど、すごい迫力だ。親の顔に似た羅漢像が必ずあるといわれる。 ・・・・・・・・いや、もうバテバテで親の顔、思い出す余裕もないっての。
P92500241.jpg
こっちもすごいね。 岩の肌一面に曼荼羅。苔生す感じがまたいいね~。
P92500131.jpg
飛鳥から土佐街道を上り壺阪寺参拝コース 夫婦の遠足 13.63km 20267歩
巡礼スイーツ
Img_1223.jpg
眼病平癒の本尊にちなみ、「め」の焼き印が押された「め煎餅」昔懐かしい、たまご煎餅。うちの子たちが、「やべ~~」ってバクついてた
P9290001.jpg 御朱印18個達成
本日は偶然にも毎月1回1札所で特別なご朱印をいただく、1300年記念事業を機にスタートした新しい巡礼の形
月参り巡礼の日だったので、いつもよりひとつ印が多いでしょ。 でも、御朱印もらうのにすっごい並んだよ。 ほんま、どえらい人・・・。 でも、住職さんの説法も聞けていい日に参拝したな~
303400s.jpg 理恵 2016.9.25
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login