第四番 龍谷山 水間寺

2/12(日)

今日も寒~っ  でも、頑張って歩こう。

 巡礼ランチ
P2120025roko.jpg

貝塚の自然の中にあるcafe。 椅子やテーブルすべてが購入できるというちょっと変わったスタイル。
ロコモコ丼をいただく。

やまとカフェ
 大阪府貝塚市三ツ松745-1
 072-449-1165

第四番札所 龍谷山 水間寺 @大阪府貝塚市
本尊/聖観世音 開基/行基菩薩
P21200281.jpg

P2120030taki.jpg

行基菩薩の前に仙人が現れたという滝。
その仙人が6cmくらいの小さな聖観世音を行基に渡したという。 その像を聖武天皇に渡したら、聖武天皇の病気が治ったんだって・・・・・。その聖観世音がこのお寺の御本尊。

 巡礼ウォーキング

<竹林の径、秋山川遊歩道を抜け、足の神様を訪ねるコース>

P2120032kuginasi.jpg
孝恩寺。
こんなひっそりと誰もいなくて、拝観するのも事前に言わないとだめ~みたいなお寺がなんと国宝!
その理由は、観音堂に1本も釘が使われてないからだそうだ。
「釘無堂」とも呼ばれる大阪府最古の木造建築。

P2120033miti.jpg

P2120035asi.jpg

足の健康を祈る神社。  ウォーキングをライフワークとしてるものにとっては、ここはお参りしとかないとなぁ。
阿面坊鈍亀さんの足型。lこの人、お名前を藪 数政さんといって、大正9年3月12日生まれ。
日本一周(6500km 115日) 速歩達成記録保持者なんですよ。 
単純に計算すると、1日あたり57km。 フルマラソン以上の距離を毎日歩いたってことになる。しかも、3か月ちょっとで・・・。
すごくないですか!! それなのに、自称っていうかあだなみたいなものが、鈍亀って。 シャレオツっすね。

秋山川遊歩道を歩いて、水間を目指す。
昼間は晴れていたのに、どんどん雲行きが怪しくなって、とうとう雪が降ってきた。
P2120038yuki.jpg
フードをかぶってしのぐけど、もー髪もべちゃべちゃで、寒い~~
こんなに寒かったウォーキングは初めてや・・・。

P2120027mizuma.jpg
竹林の径、秋山川遊歩道を抜け、足の神様を訪ねるコース 夫婦の遠足 18.26km 26596歩

 巡礼スイーツP2120040murasame.jpg
岸和田名物 小山梅花堂 「梅花むらさめ」
小豆あんと米粉を蒸し、そぼろにした生菓子。ほろほろっとくずれそうな優しい食感

P2130043mizuma.jpg
新西国 御朱印12つ達成

303400s.jpg 理恵 2017.2.12

にほんブログ村 ぽちっとしてください
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

第二番 佳木山 大融寺 第三番 雲松山 鶴満寺

2/11(土)

この週末、奈良でも朝から雪が積もって すっごく寒い。
ウォーキングも無理かなぁ・・・と思っていたけど、せっかくの連休、家でだらだら過ごすなんてもったいない!
なので、頑張って出かけました。

巡礼ウォーキング

< 大阪北区から中央区を巡る>
第二番札所 佳木山 大融寺 @大阪市北区
本尊/千手千眼観世音 開基/弘法大師

P21100021.jpg

大阪城落城の時、兵火で全焼したのち、復興。
またその後、戦争でまたもや全焼・・・。
こんな戦や戦争がなければ、この日本にどれくらいの歴史的資料が残されていたのかと思うと、ほんと残念。

P211000111.jpg

境内には淀殿の墓がある。

P21100031.jpg

P21300411.jpg
新西国 御朱印10つ達成

お昼ご飯を求め、天神橋筋商店街へ。
ここは天神橋1丁目から天神橋6丁目まで南北2.6km。 600店舗が軒を連ねる日本一長いアーケード商店街。
歩いてるだけで楽しいし、何をどこで食べようか、迷ってしまうほどいろんなお店がある。

 巡礼ランチ
P21100041.jpg

わぁお グローブ焼きともいわれるトンテキ。
一人前がとにかくでかいし、ごはんおかわり自由。
さすがにあたしはギブやけど、後ろのカップルは、男性がごはん3杯、女性も2杯おかわりしてた 
ごはんに合うたれの味。 肉、食いましたって感じ。大満足。

大阪トンテキ天神橋筋店
 大阪市北区天神橋4丁目4-10
 06-6881-1903

第三番札所 雲松山 鶴満寺 @大阪市北区
本尊/子安聖観世音 開基/道元法親王

P21100061.jpg

門が閉まっていて、えっ お休み? 寺ってお休みあるん?
って思っちゃいましたけど、お隣の老人ホームから中に入れました。
新西国のお寺はいいお寺が多いけど、マイナーなのか誰もいないことが多い。 この日もあたし達だけ。

P21100051.jpg

P21300421.jpg
新西国 御朱印11つ達成

真冬のウォーキング、うぅ~こたえる!! 外は気温4度・・・ 寒っ。
大阪城へ

303400s.jpg 理恵 2017.2.11


にほんブログ村ぽちっとしてください
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

第八番札所 南向山 西方院

-続き
第八番札所 南向山 西方院 @大阪府南河内郡太子町
本尊/十一面観世音 開基/聖徳太子の三侍女
Pb0300101.jpg
叡福寺のちょうどお向かいにある西方院。聖徳太子のお墓を守るように三人の侍女が建てたお寺らしい。
Pb0300081.jpg Pb0700531.jpg 新西国 御朱印9つ達成

聖徳太子のお父さんの用明天皇陵を過ぎ、蘇我馬子の墓へ。ここには立派な椿の木が植わっていて、夫テツがせっせと種を拾ってました・・・・植えるんですかね~

Pb0300111.jpg
初の女性の天皇 推古天皇陵。聖徳太子を摂政にし、隋との交渉によって政治の改革や仏教中心の飛鳥文化を作ったすごい女性。お子さんの竹田皇子と一緒に埋葬されていると言われている。が!!!
Pb0300131.jpg
推古天皇陵のそばの二子塚古墳が実は、推古天皇とその子供の墓ではないかと言われている。双子のような古墳が2つつなぎ合わせたような形をしている。

最後は小野妹子の墓
Pb0300141.jpg Pb0300151.jpg
太子町一帯、すごいよね。 飛鳥時代オールスター勢ぞろい!!けっこう近くにすごい王陵の谷なんて呼ばれる場所があったなんて知らなかったなぁ。
 巡礼スイーツfc2blog_201611070839157a9.jpg
太子ロールを子供たちへのお土産に。
竹内街道から王陵の谷を巡るコース 夫婦の遠足 8.36km 12468歩
303400s.jpg 理恵 2016.11.3
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

客番札所 磯長山 叡福寺

11/3(木)

今、夫テツと 「らの道 第2回奈良スタンプラリー」に参加している。 残り5か所を11月末までに回らなければならない!少々焦ってきたので、(マヂです) 本日は1か所クリアしておくことにした。奈良でもあたしの中ではベスト3.に入るうまいラーメン店 「麺屋NOROMA」さん
巡礼ランチ
さすが、開店前に行ったけど、もうかなりの列。でも、「行列には意味がある」というあたしの自論は正しい。 並ぶだけの価値のある1杯。どこを取っても完成形。文句のつけようのない素晴らしさ。 
麵屋NOROMA
 奈良市南京終町3-1531
 0742-63-5338
ラーメンのような高カロリーなランチをしたら運動せねばならんだろ・・・ということで、ウォーキング。9月の高3クラス会が終わったらすぐに気が緩んで、2kgも肥えてしまったあたし。

巡礼ウォーキング

<竹内街道から王陵の谷を巡る>
道の駅 近つ飛鳥の里・太子に車を停めて竹内街道を歩く。途中、孝徳天皇陵を通り過ぎ、叡福寺を目指す。

客番札所 磯長山 叡福寺 @大阪府南河内郡太子町
本尊/聖如意輪観世音 開基/聖武天皇
Pb0300021.jpg
叡福寺にはアノ有名人 スーパーマン 聖徳太子の御廟がある。さすが立派。 あたしはいまだにこの人、実在の人物とは思えないのよねぇ・・・ 
Pb0300041.jpg Pb0700541.jpg 新西国御朱印8つ達成

続く

テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

第十番札所 仏頭山上宮皇院 橘寺 第九番 鳥形山 飛鳥寺

10/2(日)

夫テツが近鉄の駅でもらってきた冊子。
PA020001.jpg
スマートフォンの専用アプリのヒントからラリーポイントを探し出し、ラリーポイントで四神(青龍、朱雀、白虎、玄武)を解放させ、 「飛鳥の女帝」が待つ最終ステージへと向かうというゲーム。ウォーキングもできるし面白そうやん!と早速やってみることにした。
で、、、どうやったかというのは、ここに書くとネタバレになるので、この話はしないでおこう。
巡礼ウォーキング
<飛鳥の女帝から送られてくるミッションをクリアーしながら飛鳥の寺も廻ろう>
第十番札所 仏頭山上宮皇院 橘寺 @奈良県高市郡明日香村
本尊/聖徳太子像 如意輪観世音 開基/聖徳太子
橘寺は以前、岡寺に行く前に立ち寄ってるので、さらりと見て御朱印をもらうだけに。
PA0200051.jpg PA0200041.jpg PA0400011.jpg 新西国 御朱印 6つ達成

橘寺から少し歩いて、飛鳥寺へ。
第九番札所 鳥形山 飛鳥寺 @奈良県高市郡明日香村
本尊/聖観世音 開基/蘇我馬子
橘寺が聖徳太子の生誕の地ならば、飛鳥寺は蘇我馬子が造った日本最古の寺。なんだかすごい時代がここにあったんなぁ・・・・と、飛鳥時代へタイムスリップ。本堂の中には、飛鳥大仏がおられる。1400年もの間、まったく動いてなく、当時のまま鎮座されている。・・・ということは、あたしは今、大仏様の前に座っているんだから、きっと蘇我馬子もまさにあたしと同じ場所に座ったに違いない。
飛鳥大仏様は、右からの顔と左からの顔が違うと言われている。どうかな・・・・・??
PA0200091.jpg PA0200101.jpg
~~~~、、、確かに言われてみれば、右側のお顔のほうが少し怖い顔。左は優しい顔に見えるかな。
PA0200081.jpg
正面からみると、お顔が少し斜めを向いている。これは、聖徳太子が誕生したと言われる橘寺の方を向いているんだそうだ。ここはめずらしく、写真撮影OKなのだわ。 どういう理由価はわからんけど。
PA0200131.jpg
飛鳥の女帝から送られてくるミッションをクリアーしながら飛鳥の寺を巡るコース 夫婦の遠足 6.82km 10196歩
巡礼スイーツ
この日、蒸し暑くて水を持っていくのを忘れたあたしたちは、石舞台のそばのあすか野口ログハウスの果肉入りソフトクリームをむさぼるように食べ、写真を取り忘れました
PA0400021.jpg 新西国 御朱印 7つ達成
巡礼ランチ
ただいまこれに参加している!らの道奈良2 スタンプラリー
Poster.jpgRally.jpg
まずは本日 「春友流」さん
FullSizeRender.jpg
すべてクリアーして限定コラボを食すぞぉ~~~
春友流
 奈良県奈良市三条栄町4-8タダスビル1F
 0742-81-9300
303400s.jpg 理恵 2016.10.2
しっかり歩かんと、ラーメンばっか食べてたらブタるな~やば
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login