55番 千早城

10/30(日)

人形供養に行った後、ちょっと体を動ごかそうと、千早城まで上ってみることにした。
Pa3000011.jpg
まわりには山登りの恰好をしたシルバー世代の人がいっぱい。みなさんは千早城じゃなくて金剛山を目指す人たち。ほんとお元気で尊敬。 あたしも今から鍛えておかないとなぁ・・・・ってつくづく思う。
Pa3000021.jpg
千早神社までずっと続くこの石段を見上げるだけで、ふぅ~~~~・・・・ってなってしまう。25分、とにかく階段を上る。 
Pa3000031.jpg
着いたぁ! でも、この山城はもう石垣さえどこなのかさっぱりわかんなく、ただ神社があるだけ。実際、曲輪跡や空堀、堀切などが見つかってるらしいけど、それがどこかもまったくわかんない。案内のおじさんの話を聞けば、本当は本丸はもっと先の山の中にあって、そこまでは行けないそうだ。ここが本丸と思ってください、って言われたけど、まぁ、、そーなのね、って。
Pa3000071.jpg
少しずつ色づき始めてるね。 秋はもうすぐ本番。11月には紅葉を見に行こう。
Img_1281.jpg スタンプ10個達成
todofuken_1 (2) 理恵 2016.10.30
日本100名城 1/10達成。先は遠いし場所も遠い
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

50番 彦根城

-続き
巡礼ランチ
宝厳寺から船で長浜港に戻ってきたのがちょうどお昼。長浜名物の 「鳥喜多(とりきた)」さんの親子丼を食べに行こうと、そっち方面へ歩いてたら、なにやら、行列が・・・・・
PA2300211.jpg
うげっ!! もうすでにざっとみて30人は並んでる~~ちょ、、ちょ、、、ちょっとみんな落ち着いて!!  たかが 親子丼ですよ!!
そんなん、普通にどこの家庭でも作れる珍しい料理ってわけでもない!!こんな行列を作る親子丼っていったい・・・・・。
1時間は並んだかな~・・・( なんやかんや言いながら結局並ぶんかいっ )やっとあたしの目の前に運ばれてきた親子丼 580円は・・・・これだ!!
PA2300221.jpg
きゃぁ~~~~~とっろとろ とっろとろ~~のとっろとろ!真ん中の黄身をどろぉ~~~~っと崩してひとくち。うっまぁ~~~~~~~! 濃い! 濃いんですよ! 卵が!あまりにもとろとろすぎて、箸ですくえないんで、れんげもらいました。
ふつう親子丼とかどんぶりものって、上側の部分が具材や卵とじで味がついてるけど、下側の部分は白いごはんで味がしみてないので、具材との配分を考えて食べなあかんかったりするけど、これは、下の下まですべて染みてる! 親子丼というより、むしろ、卵かけごはんに近い感じ。もう、、、れんげが止まらねぇ~~~~ やっぱり行列には意味があるんやな。
鳥喜多
 滋賀県長浜市元浜町8-26
 0749-62-1964

次は彦根城。
PA2300371.jpg
廃城令や戦火も免れ、現存している天守は国宝。内部は当時の様子がうかがえる。 とっても美しい。彦根城といえば、「ひこにゃん」 天守閣のまわりをうろうろしてるのかと思いきや、ひこにゃんはアノ、ネズミーランドのスター並みのVIP扱いだった!
ひこにゃんに会える時間帯っていうのが決まっていて、その時間にその場所に行かないと会えないというのだ。
MEET ひこにゃん!!
PA2300231.jpg
あっ!きたよ。 「ひこにゃぁ~~~~ん!!」 黄色い声援の飛び交う中、超低速で登場。
PA2300251.jpg
ひこにゃんのステージが始まった。ノー効果音・・・  ノーナレーション・・・ ノーアクション・・・・それを30分・・・・・ ひたすら、ゆるくポーズを決めるだけの ひこにゃん
PA2300271.jpg
最初は、きゃぁきゃぁ言ってたみなさんも次第にまったく変化のないこのショーに、10分くらいたったところでざわつき始めた。
「 ひこにゃんはこれで精いっぱいなんです。 もしもこのまま見ていたいと思われる方はそのままで。
  もういいと思われる方は移動してください。」と、ここで初めておにいさんがMC。
・・・・・もういいです。 見せられてる方が戸惑うわ
Img_1266.jpg スタンプ9個達成
todofuken_1 (2) 理恵 2016.10.23
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

52番 観音寺城

10/9(日)
観音正寺の境内から山道を入ると、観音寺城へ行ける。
さっき、あたし達を内陣に案内してくれたお坊さんが、
「城へはめったに行きませんよ。蚊に食われまくりますからねー。」
って丸坊主頭をなでて笑った。
たしかに鬱蒼とした山道。もう夕暮れ時だったのでちょっと不気味な雰囲気。
木々を分けて登っていくと、すこし拓けた場所にでる。本丸跡だわー。
ちっさー、、、。
観音寺城 築城者 佐々木氏頼?(国指定史跡)Pa0900151.jpg

一瞬思うが、大きなまちがい。石垣の場所を見ると繖山全体がこの山城だとわかる。
もう城跡で石垣しかないから全体像は掴めないけど、相当でかいんだろー。
Pa0900181.jpg

本丸跡も整備しておらず放ったらかしなんで、全くわからない。
ここは佐々木六角氏の居城で、安土城が焼失した時に一緒に焼けてしまったらしい。何があったんだろーね。

Pa0900161.jpg

Pa0900191.jpg

さて、、、、上ったら下りないとね。
足元に木の根っこや石がごろごろしてて危ない・・・よっと・・・・
・・・・・・!!
korobi.jpg

夫テツ 転倒! ヽ(゚Д゚)ノ
日本むかしばなしのワンシーンかと思いました~
それくらいの見事な1回転でしたわw

ほんま、笑いが止まらんかったっす(爆)

Pa100052.jpg スタンプ8個達成

todofuken_1 (2) 理恵 2016.10.9
夫テツ 足首負傷
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

51番 安土城

10/9(日)

三連休の2日目。朝方は大雨だったけど、昼間から晴れるという天気予報を信じて、ちょっと遠出。近江まで行ってみた。
安土城 築城者 織田信長 (国指定史跡)
Pa0900011.jpg
織田信長が天下統一の拠点として、琵琶湖の湖畔に築城した豪華絢爛なお城。大手道はすごい長い石段で、両側に秀吉や前田利家などの家臣の屋敷が建っていたと言われている。天守まで、かなり上がっていかねばならなくて、ふーふー、汗かいたわ~
Pa0900021.jpg
天主台には縦横10列の天守礎石が並ぶ。本能寺の変のあと、原因は不明やけど焼失。きっと、明智光秀の仕業なんだろうと思うけど。たった3年で焼けてしまったまさに「幻の城」なのだ。
Pa0900031.jpg
田畑や道がきれいに区画整理されているのを見ると、かなり計画的に造られた城下町だったのだろうと想像がつく。
Pa0900101.jpg
信長の舘へ行ってみた。これこれ!これがあそこに建ってたのよねぇ・・・・。 豪華絢爛
Pa0900071.jpg
ここが信長がいた天守閣。はぁ・・・・なんじゃこれは!!こんなところに毎日いたら、おかしくなっちゃうよね。 自分のことを「神」だと勘違いしてもおかしくない。天下統一を目前に家臣に謀反で殺された信長の生きざま。 豪快でむなしいよな~・・・・。
img_0.jpg
宣教師が描いたといわれる信長の肖像画。一番本人に近いとされる。 男前やんなぁ~・・・・ 
Pa1000211.jpg
子供らにお土産買ってきた。 うーたは毎日、信長ばしで食べてます
Pa1000491.jpg スタンプ7個達成
todofuken_1 (2) 理恵 2016.10.9
テーマ : 報告・レポート    ジャンル : 日記

47番 伊賀上野城

9/4(日)

まだまだ残暑厳しいね~ウォーキングを再開するのはまだちょっと無理なので、本日はお城へ。
伊賀上野城 築城者 藤堂高虎 (国指定史跡 市指定文化財)
P90400071.jpg
この日 お城祭りが行われてて、少年剣道大会をやっていた。
P90400051.jpg
お城をバックに竹刀を振る子供たちの 「やぁーーー!!」と大きな声が聞こえて、とっても凛々しく、見物してる方からも歓声があがっていた。
明治に入って廃城令が出て伊賀上野城も石垣上の建造物が取り壊された。そののち、昭和8年 衆議院議員だった川崎さんが私財をなげうって伊賀の文化産城として今の城を建てた。へぇ~~~~! 川崎さん、すごぉ・・・・政治資金を公私混同し、シルクの服を買ってお習字をしてた誰かとは大違い(笑)
お城のマスコットキャラクター た伊賀ーくん。なんか名前が漢字とひらがな交じりで、無理くり感が否めないが。
P9040013.jpg
(゚Д゚;) ビストロスマップご出演経験あり。どうやって食べたのか気になる・・・
Img_1195.jpg スタンプ6個達成
この日のランチは、鰻じゃない!豚のひつまぶしを食べさせてくれる 「楽豚」へ
P90400031.jpg
鰻同様、1杯目はそのままで。2杯目はねぎなどの薬味を加えて。3杯目はおだしを注いで。
P90400041.jpg
あたしは炭火焼丼。 香ばしく、豚が甘くておいしゅうございました!並ぶのは必至かなと覚悟して行ったけど、ちょうど開店前についてうまく入れてラッキーだった。
P90400021.jpg
こんなとこに豚
todofuken_1 (2) 理恵 2016.9.4
食べる夫も、ぶ・・・ いや、、、。
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login