FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

父が夢に

Edit Category 介護 > 実父の介護
4/1(水)

父が亡くなって半年。 夢に出てきた。これで通算2回目。
結構リアル
夢に出てきた父は、亡くなった時よりも少し若めで、よく着ていたベージュのジャンパーに白のポロシャツ。黒いズボン。
実家とも我が家ともわからない、見たこともない場所を家と設定し、
あたしと父がもめている・・・
あの世から家に帰ってきた父に、
yuureika.png
と・・・・(笑)
遺影を父の前に置いて、あの世へ帰ってくれと何度も説得しようとするが、いーや、いーや、と首を横に振る父・・・
あげく、警察を呼ぶ展開へ (※あくまでも夢の話しです)

男女ペアの警官がやってきて、布団を敷いてふて寝している父を見て、女性警官が
「・・・・・頭、しっかり見えてますね・・・。」 と。 
ここではっきりと父は幽霊確定 (※あくまでも夢の話しです)

男性警官が苦笑いしながら、
「よっぽど家に帰りたかったんでしょう。」 などと情に訴えるような言い方をしてくるが、
いやいや、死んでますからぁああああーー!

ここで、目が覚めて、ふっ(笑)
父の葬儀から3日後にベロベロに酔っぱらってる父の夢を見てから一度も出てきてないのに、半年ぶりのご登場。
3月のお彼岸の日にコロナの影響で寺に永代供養に出せず、
いまだ納骨をしていない。 あたしの家に父の骨を置いたまんま。
それがあたしの頭の片隅で気になっているのかな・・・・ あぁーーー、これもコロナショック

senior01_z_12.png 理恵 2020.4.1
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

保佐人になった後まだある手続き

Edit Category 介護 > 成年後見人
3/26(木)

登記事項証明書を法務局で取り寄せたら、年金事務所と母の預貯金がある銀行で、自分が母の保佐人であるという手続きをしないといけない。
年金事務所では、今後、年金機構のお知らせ郵便を、母の自宅からあたしの家に送付変更をするという簡単なものだったが、銀行がこれまた一筋縄ではいかない。人のお金を代理で運用するということは大変。

書類に監督人の方の実印がいるので、事務所までもらいにく。
年金事務所から電車に乗って移動している間にお昼になったので、前から行きたかったカフェへ。
カフェ・ハックベリー  
江戸時代の町並みがのこる橿原市今井町にある、古民家をリノベーションしたカフェ。
ここでずっと前から食べたかった自家製ダッチベイビー。
ちょうどランチメニューにあったのでチョイス。
かすかな甘みのあるパンケーキ生地にキーマカレーとチーズがドロドロに入ってて、全部食べきるのが苦しいくらい、お腹いっぱいになりました

Img_2584.jpg

Img_2587.jpg

そのあと、監督人さんに事務所で会って、実印と印鑑証明を頂き、今後のスケジュール打ち合わせ。
地元まで戻って、銀行で保佐人の手続き完了。 本日の工程5時間・・・・

やっとここまでの手続きが終わりました~。 
監督人さんに、「いい勉強になるでしょう? いっぱい知識も身に着けたしね。 市民後見人になりませんか?」と。
市民後見人とは専門職や社協以外の人で、本人と親族関係がなく、主に社会貢献のため、知識を身に着けた人が他人の後見人になることを希望して、家庭裁判所から選任された人の事で、
いわゆる、今、あたしがやってる仕事を他人さんのためにするってこと。
ひぃーーーーー とりあえず、母の保佐人の仕事で手いっぱいです!!
家を売るっていう当初の目的が果たせてないしね~~・・・

でも、かなりめんどくさい仕事やけど、細かい事をやるのが好きなあたしには向いてる気がするし、
こうして頑張った自分へのご褒美にお出かけ先でおひとり様ランチもいい息抜きになってる

Img_2588.jpg

house04.gif 理恵 2020.3.26

次は、うのまち珈琲店へ行きたいな。
監督人さんが言うには、中はブックカフェになっていて、インスタ映えのパフェが有名らしいよ。
こんな楽しみを持つと保佐人の仕事も苦痛じゃない・・・かな
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

お彼岸によせて

Edit Category 介護 > 実父の介護
3/20(金)

お彼岸なので夫テツとあたしの実家のお墓参り。
父が生前、自分の親の墓を建て、自分と母の名前を赤い文字で刻み、死んだときはここに入るつもりだったのだろうけど、
晩年、父がそろそろ終活を考え始めた頃、あたしに
「墓なんて買ってしまって申し訳なかった。お前に墓じまいしてもらわなあかん。」と言った。
どうして買う時にちょっと冷静に考えてくれなかったんだろうと思う。
あたしは一人娘で、もう嫁に行って姓も変わっていたのに。
父が死んで実際、この墓には入れず、父の骨は今、あたしの家にある。
墓に入れたところでいつか墓じまいするのだからまた出さないといけなくなるし、そんなの二度手間。

おじいちゃん、おばあちゃん、叔母が入っている墓に手を合わしながら、
はぁ・・・・・このお墓、どうしたらええんやろうと頭を悩ます。
父も母も、「墓の管理料を払わなければ、いつか無縁さんになって、墓地の管理者が墓石を墓地の隅っこにどかしてくれるから、そーしたらええねん。」
って言ってたけど、あたしはなんだか、そういうのは可哀想な気がするねんなぁ・・・。
よく壊されたお墓の石が無造作に積みあがっているのを見るけど、そこに自分の旧姓があるっていうのを想像すると、ちょっとなぁ・・・・・。

このお彼岸の日に父の本骨を奈良の長谷寺に永代供養に出そうと思っていた。
だけど新型コロナの影響で、母の老人ホームは一切の面会を遮断してるし、叔母も高齢だし、もうちょっと先送りになった。

自宅に父の骨を置いているということを友人に話すと人によっては、
「えぇ~~~!!?? 骨を家に置いてるん?!」
と、驚いた反応をされるが、あたしは何とも思わない。 だって、父だし。

墓も骨も今のところ中途半端・・・ 
まっ、、、、そのうちに。おはぎ、食べよっと

IMG_2496ohagi.jpg

th.jpg 理恵 2020.3.20

墓じまい、安くできる方法ないかな
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

登記事項証明書を取り寄せる

Edit Category 介護 > 成年後見人
3/17(火)

去年の秋から始めた母の成年後見人になるための作業がやっと正式に認められた。
あたしが母の保佐人であるという登記がされたという通知が郵便で送られてきたので、
それをもって奈良の法務局まで行ってきた。
あ~、ほんと、まどろっこしい・・・・。 

奈良法務局は近鉄奈良駅からずーーーーっと南下した高畑にある。
けっこう遠い。バスに乗ってもいいくらいの距離やけど、コロナショックでジムにも行っていないので運動不足。
なのでお散歩がてら歩いていくことに。

コロナで観光客が激減している奈良はやっぱり寂しい。 
浮御堂も奈良公園も、人はいない・・・・ 
高速餅つきで有名な中谷堂の前はいつもはスマホでムービーを撮る外人さんであふれているのに今日は誰もいない。
一人で草餅を頬張りながら、ため息。

IMG_2471.jpg

IMG_2475.jpg

IMG_2476.jpg

いっぱい歩いたので一人ランチ
大好きな若草カレー。 今日は焼きカレードリアにしてみました。

IMG_2470.jpg

自分ですべて手続きをしてこの紙切れ1枚を取るのに約5か月・・・・。 登記事項証明書ってこんなの。
あー、長かったぁ・・・・・。 これでやっと不動産、保険、預貯金、相続などの手続きが、母の代理として行える。
もう各所で、 「ご本人じゃないと・・・・ちょっと・・・・」とは言わせないぞ!

Image1.jpg

obaacyan02.gif 理恵 2020.3.17

次は財産登記に挑戦
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

蓬莱のちまき

Edit Category 介護 > 実父の介護
3/13(金)

仕事の関係で毎週末の金曜日に家に帰ってくるショウゴ。
どさーーと荷物の中から、ぽろんと小さな黒っぽい塊を机に出して、
「これ、じーちゃんに。」 
「なに、それ、、、、。 じーちゃんに、、、って、、じーちゃんに?」 って仏壇の方を指さして聞き直すと
「そう。 じーちゃん、好きやったやろ?」 

近寄ってその黒い塊を見ると、551蓬莱のちまきだった。
自分の夕飯に豚まんを買って、そのついでにちまきを買ってくれたんだ。
あー、、、これ、父、大好きやったなぁ・・・・ って思ったら、急に涙がポロポロ・・・

まだ元気だった頃、杖をつきながらも電車に乗って、デパ地下の蓬莱で、
よく食べきれないほどの豚まんとちまきを買ってきてくれた。
母がホームに入って一人暮らしになって、体調を崩していた時も、あたしはこれだったら食べるかも・・・って思い、しょっちゅう買ってきては父に渡していた。

IMG_2455.jpg

お父さん、よかったなぁ。 ショウゴは優しい大人になりました。

senior01_z_12.png 理恵 2020.3.13

皿にくらい置けよ、仏壇にそのままてー。
Community テーマ - 家族日記  ジャンル - 日記
 
07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06 08


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS