祝!大学生

4/6(木)

うーた、大学生になったよ

Img_1775daigaku.jpg

志望校に公募で運よく合格したのが去年の12月のはじめ。
そこから、ずぅーーーーーっと、うだうだ、だらだらとしてはったけど、ようやくスタート。
やれやれです。

Img_1771daigaku.jpg

初めて結ぶネクタイに四苦八苦
すごく小柄なうーたはまるで七五三みたいだったけど、それでもやっぱり少しは頼もしく。
高2の時から行きたいと思っていた大学にせっかく合格できたんだもん。
自分のやりたい事を自分のやりたいように。 実のある大学生活にしてください!
入学式なんて面倒くさくて行かないあたしは、自宅から祝福しておりますゆえ、、、、遅刻せず大学まで行ってくださいませ(笑)
桜満開の入学式になってよかったね! おめでとう、うーた。

sakura03.gif 理恵 2017.4.6

私立理系大ってびっくりするくらいお金いるで。 はぁ~~怖


にほんブログ村おめでとうクリックしてね
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

第十番札所 明星山 三室戸寺

4/2(日)

桜が咲き始めたね。 5分咲きくらいかな。
今日は、京都宇治を歩いてきました。
第十番札所 明星山 三室戸寺 @京都府宇治市
御本尊/千手観世音菩薩 開基/行表禅師
IMG_1731mimuro.jpg

5月ごろにはつつじが満開になるらしく、さぞきれいなんだろうな~。
今は、ボケの花や馬酔木が色鮮やかに咲いてました。
IMG_1740boke.jpg

IMG_1744asebi.jpg

 巡礼ウォーク

<三室戸寺から平安の昔を偲ぶ>
IMG_1750uji.jpg
宇治川はすっかり春の陽気。
平等院の表参道を歩く。 「かおり風景百選」の道で、宇治茶を扱うお店が建ち並び、茶を焙じるいい香りが漂ってくる。
IMG_1747nakamura.jpg

ランチをここ、中村藤吉で食べようと思ったけど、そりゃもうえらい人で、待ち時間がハンパない。
あたしは以前、友人と来たことがあるので、まっいいかって感じだったけど、初めての夫テツには食べさせてあげたかったな。
安政元年創業の老舗の生茶ゼリー・・・。仕方がないので、京おばんざいビュッフェの店へ。
 巡礼ランチIMG_1753obannzai.jpg

IMG_1754tyasoba.jpg

IMG_1755sui-tu.jpg

実のところ、人間ドックで2kg増が発覚してから、かなり凹み、ダイエットしなきゃとは思っているんやけど、
せっかくの宇治まで来てランチにビュッフェ・・・。 食べますよ! えぇ。 あきらかに食べ過ぎ。
六条庵てんしょう
 京都府宇治市宇治蓮華5
 0774-20-5489

悠々たる宇治川の流れに架かる朝霧橋を渡り、中の島へ。
少し歩くと世界遺産の宇治上神社。 
IMG_1764uji.jpg

IMG_1762uji.jpg

菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)と、そのお父さんの応神天皇、異母兄の仁徳天皇が祀られている。
本殿は現存最古の神社建築で国宝。拝殿も国宝。

さわらびの道を歩いて、宇治源氏物語ミュージアムへ。
源氏物語といっても、紫式部が書いた光源氏というイケメンをめぐる物語って言うくらいの知識。IMG_1746murasaki.jpg
ミュージアムで映画とか見て見たけど、 昼ドラかっ! 
っていうか、平安時代、もーソレ、やりまくりな、、、ま、いつの世も、こういうドロドロ劇って好きねぇ

mi.jpg

三室戸寺から平安の昔を偲ぶコース 夫婦の遠足 10.89km 16141歩
IMG_1846.jpg
御朱印 28個達成

303400s.jpg 理恵 2017.4.2
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

人間ドック

3/31(金)

年に1度の人間ドック。
今のところ、特に調子も悪くない。
でも、もう50歳。自分では気づいてない部分も早めに発見して早期治療。それが大事よね。

体重、2kg増。 (;゚Д゚)
わかってたよ。 うーたのお祝い旅行から帰ってきて、食べ過ぎがちょっと気になって久々に体重計に乗ったら
2kg肥えていた。
はは(笑) 単に食べ過ぎぃ~~! なんて笑ってたけど、ちゃう。 これはちゃうわ。
確実に太ってしまった! わわわわわ。

相変わらずマンモは爆裂な痛みを伴い、でも、その代わり胃カメラは麻酔を使って寝てる間にしてもらったので楽勝。
今年51歳になるあたし。 実は気になってることがある。
そう、、、更年期障害 
ホットフラッシュや、鬱とか、そういう目だった症状はないけど、確実なホルモンの乱れは自分でも自覚している。
生理はもうバッラバラ。 いつくるかわかったもんじゃない! 
2か月くらい来なくて、あれ?もしや終わり?って思ったら急に来たり・・・・。 うっとぉしー。
で、一番困るのが突然に、乳首が痛くなること! (爆)
服が擦れただけでも、ひぃ~~ぃぃ!!!! ってなるくらい 
こ、これはいったいなんなんやろー。 きっとホルモンのせいに違いない!
そんな近頃だもん。婦人科の検査は気になるところ・・・。
先生いわく。  「左の卵巣は、、見えませんでした。」 
(゚Д゚)ノ ・・・ さらっと、、見えません て。 
いやいやいや、 しっかり見て! どゆこと? ちゃんとやって!
っていかにも言いたそうな顔してたら、先生が、
「正常なんですよ。 この歳で卵巣が逆に大きくなってたら何か病気があるってこと。 
 閉経が近づいてるんで、だんだんちいさく固くしぼんでいくんですよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・。 hana.jpg

しぼむ。固く小さく。
へぇ~・・・。 要らないってなったら退化するんや。 まるで、深海魚が目が見えなくてもいいやっていうのと似てる。

b-gaaan.gif 理恵 2017.3.31

あたし半分枯れてます
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第二十三番 寶積山 能福寺

-つづき
須磨寺から若松公園までずっと海を右手に山陽電鉄沿いを歩く。
IMG_1703nou.jpg
直立時の設定が18mにも及ぶ「鉄人28号」の巨大モニュメント。
横のチャリンコの人と比べると、ほんとにでたぁ~~ って感じ。
神戸出身の漫画家、故・横山光輝さんの1956年の作品「鉄人28号」に登場するキャラクターを再現したもの。
震災復興と地域活性化のシンボルとしての期待を託し、作られたんだよね。

 巡礼ランチ

IMG_1704soba.jpg
夫テツのチョイス 神戸名物 「そばめし」

IMG_1705bokka.jpg

あたしのチョイス 「ぼっかけ焼きそば」 あたしは、どーも・・・そばとご飯が一緒くたになってるうえに、
そばが細切れっていう、そばめしがダメ・・・なんですよねぇ
イカリ新長田鉄人付近足湯横店
 兵庫県神戸市長田区若松町5-2-1アスタプラザファースト1F
 078-767-9289

途中、清盛塚に立ち寄った。
IMG_1706kiyomori.jpg

清盛のお墓なのかなぁ~と思ったが、調査でそうじゃないってわかってるんだって。
でも、兵庫の人にとって清盛が大切に思われてるのがわかる。
だって、橋の欄干にはこんなのも(笑) あたしには、後ろの工事中のイオンモールのほうが気になるんやけどぉ。
IMG_1707kiyomori.jpg

第二十三番札所 寶積山 能福寺 @神戸市兵庫区
本尊/十一面観世音菩薩 開基/伝教大師最澄
IMG_1710noufukuji.jpg

もちろん家族で観てました! 大河ドラマ 「平清盛」 松ケンっすよ!
来られたんですねぇ~。やっぱり。 ここ能福寺は、清盛が出家する際に髪を剃ったお寺なんだって。
IMG_1709noufukuji.jpg

清盛の遺言通り、遺骨は能福寺に納められた。 数々ある清盛のお墓の中で、おそらくこれが本物!? かもね。

IMG_1708noufukuji.jpg

一言だけ願い事をきいてくれる兵庫大仏。 奈良・鎌倉と並んで日本三大仏のひとつ。
一言だけってわかっちゃいても、2つ、、図々しくお願いしちゃいました アウトぉ~~~!っすかね。
IMG_1712noufukuji.jpg
諸行無常 平家物語をめぐるコース 夫婦の遠足 13.57km 19839歩

IMG_1730noufukuji.jpg
「?」 (゚Д゚;)!!! 梵字一文字・・・。
新西国 御朱印15つ達成

303400s.jpg 理恵 2017.3.26
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

第二十四番 上野山 須磨寺

3/26(日)

 巡礼ウォーキング

<諸行無常 平家物語をめぐるコース>

第二十四番札所 上野山 須磨寺 @神戸市須磨区
本尊/聖観世音 開基/聞鏡上人
IMG_1696suma.jpg

IMG_1700suma.jpg

清盛の死後、平家一門は木曽義仲に都を追われ、ここ一の谷の戦で源義経の活躍もあって、その後、屋島の戦と敗走し、ついに1185年、壇之浦で最期を迎える。
平家物語は息子たちが中学校の国語で習っていたので、あたしもよく覚えているが、
「敦盛の最期」 このシーンはぐっとくるものがある。
海へと逃れる平家のつわものを呼び止めその顔を見れば、年のころ、16、7の美しい若武者であった。
「ただ、さっさと首をとれ。」という敦盛。 熊谷直実は涙ながらに刀を・・・・・
というシーンがまさにこれだ!

うっ・・・・・まだ、敦盛、子供やんかー。 高校生やんかー。
ありえんよな。 その覚悟というか・・・。 
IMG_1693kubi.jpg
敦盛首洗池
うっ・・・・ここで洗ったってかーー! いやいや、洗ってどーする!
どぶどぶ血が出るよね・・きっと。 真っ赤になったよね・・きっと。

IMG_1692kubi.jpg
源義経腰掛松
うっ・・・その首を洗うのをここに腰かけて見てたってか! 敦盛だわ~って確認したのね。

IMG_1694suma.jpg
IMG_1729suma.jpg
新西国 御朱印14つ達成

さて、ここから笠松公園を抜けて清盛に会いに行きます。
つづく。
303400s.jpg理恵 2017.3.26

関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login