2017年食博覧会

5/1(月)

4年に1度開かれる食博覧会にインテックス大阪まで行ってきた!
食博に行くのは今年が初めて。 毎回、参加というあたしの職場の若い薬剤師の女の子が教えてくれた。
前売りチケットを買って正解かも。 当日券に並ばなくてもいいというメリットはあるけど、
なんといっても、高いっ!!
大人1人2200円 前売りでも1600円・・・・
なら、もち、食べ放題やろ?って思うけど、そーではない。
中のブースでは何を食べるにもすべてお金がかかり、結構、お高いのだ。
教えてくれた職場の女子の、諭吉さんをしっかり入れてってくださいというアドバイス通り、お財布にちゃんと入れて、いざ、出陣!
Img_1985.jpg

平日なのに、この盛況ぶり。GWの中日だからか、世の中には夢の9連休という人もいるもんな~
Img_1987.jpg

正面ゲートをくぐると、ばぁーんと開け、「ようこそ!日本の祭り 日本の味くらべ」の垂れ幕がお出迎え。
高鳴る胸! 踊る心~~。 さてさて夫テツとどこから行こうか相談しつつ、まずは6号館A 食博楽市(日本の味)へ。
Img_2027.jpg
まずは、夫テツもあたしも大好きな唐揚げから・・・もも肉、むね肉、手羽先、軟骨、砂肝・・・・
13万人のカラアゲニストが選んだ金賞受賞店から12店が一挙ここに!
もぉ~どの店の唐揚げから行ったらいいのか! 迷うぅぅぅぅう~
Img_1989.jpg Img_1992.jpg
柚子胡椒唐揚げと、餃子を食す。 うー、胃が刺激された~!
でも、やっぱ、高い!! この唐揚げ、600円。こんなの一人ずつ食べてたらお財布がもたないので、一つ買ってすべて夫テツとシェアすることにした。

Img_1994.jpg

心をわしづかみにされたのはこれ! 北海道九兵衛の、鮭といくらの親子丼。
「ご飯が見えたら店の負け!」という店の意気込み通り、まったく米が見えません! 具がてんこ盛りでぎっしり。
しかも、鮭がゴマ油であえてあるので、なんとも香ばしくて絶品でしたぁ~~。幸せ でも1500円・・・。

 Img_1991.jpg Img_1996.jpg
食べてばかりじゃありません!飲んでもいます・・・。 夫テツもビールをお買い上げ。

2号館日本の味くらべ館 福島ブースでふくしまの酒と肴 吞み比べ。
好きな酒を3杯選べます。夫テツのチョイスは、
①奥の松 純米大吟醸  ②大七 純米生酛 ➂人気一 黒人気純米吟醸
あたし的には、大吟醸が一番のみ安く、くいくいと飲める気がします。
おいしいなぁ~~と思うんだけど、飲みすぎると絶対しんどくなるってわかっているので、ほとんどお酒は飲まないじゃなくって、飲みません・・・( ノД`)

Img_2025.jpg Img_2026.jpg
おやつも忘れてはいけません!
桔梗信玄餅とソフトクリームのコラボや、ワールドフードのケバブサンド。

だんだんおなかも膨れてきたので、ちょっと日本の祭り ライブステージを見に行こう~♪
TENKOGIRLSの和太鼓や青森県の津軽三味線を鑑賞し、大迫力の愛知県の刈谷万燈祭をそばで見た。
この大きなヤツを一人で担いでぐるぐる回し、よたついたり、倒れたりするたびに、観客からきゃぁー!と声があがり面白い!
Img_1999.jpg

そばまで行ってみた。
Img_20041.jpg

で、、、担いでみた。(さすが、やるやるとは聞いていたが・・・)
Img_2007111.jpg

IMG_2020.jpg Img_2035.jpg
マイケルの完コピさんや、OSKのショーを見たり。

Img_2029.jpg 夕飯も。ダッカルビのチーズのせ。

はぁーーーー!!食った、食ったよ!  日本は豊かな国だなぁ~と改めて感じた。
明日の朝、体重計に乗るのが怖いぃぃ・・・・。

beer01.gif 理恵 2017.5.1

けっこうな散財。諭吉さん さようなら~

にほんブログ村クリックしてね
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

第二十七番札所 書寫山 圓教寺

-つづき
姫路バスターミナルで書寫山ロープウェイセット券を購入し、バスでだいたい25分。
少しうとうとしてるうちにロープウェイ乗り場に。
書寫山へは3年前の家族旅行の時に、夫テツのたっての希望により一度来ている。
ちょうどNHK大河ドラマ 「軍師 黒田官兵衛」一色に盛り上がっていたころ。

第二十七番札所 書寫山 圓教寺 @兵庫県姫路市
御本尊/六臂如意輪観音像 開基/性空上人 
IMG_1975syosya.jpg

ここは、前にも書いたが、トムクルーズ主演の「ラストサムライ」のロケ地。
最近では、神木隆之介主演の「3月のライオン」が撮影された。
IMG_1979sannga.jpg

ちょうど階段前あたり。あの場所で対局の撮影をされたようだ。
「3月のライオン」はアニメも観たので、映画もとっても楽しみ。 神木くん、好きやし。

IMG_1974saru.jpg

境内では猿回しが行われていた。 めちゃ関西弁のきれいなお姉さんが、まだ小さな猿のはなちゃんと一緒にパフォーマンスをされていて 夫テツとあたしは一番前列で拍手をしながら楽しんだ。
が! 終わって、お姉さんが 「どうか、よかったなぁ~と思われる方は、わかりやすい形で・・」
と長方形を指で形作り、お札を要求されたとたん、 ささっさ・・と退散
いや、だって! ものの5分ほどしか見てないのですよ~。 それで、1000円は高いでしょう!?
5000円札を入れてらっしゃる心優しい奇特な方もおられましたが。 すげぇー

IMG_1982syo.jpg
姫路城から書寫山へ 夫婦の遠足 12.85km 18906歩
Img_2086.jpg
御朱印 33個達成

303400s.jpg 理恵 2017.4.30

西国三十三所も残り4か所となりました~
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

59番 姫路城

4/30(日)

世の中GW。 我が家も昨日から暦通りの連休に突入。
しょっぱなの29日は、おそらくGW初日は道路が混むだろうと思い遠出は控えて、野菜の苗を買いに行ったり庭の手入れ。
本日、計画していた姫路方面へおでかけ。
まずは、世界遺産 姫路城へ。

IMG_1963kime.jpg

さすがの貫禄。しかも真っ白できれい まさに白亜の城。
でも美しさだけではなく、中を見学すると本当に複雑な縄張りの構造になっている。
迷子になってしまいそうで、なかなか天守まではたどり着けなかっただろう。
IMG_1964teppou.jpg
至る壁に敵を狙える鉄砲穴があって、覗くとこんな感じ。
階下を歩く敵が丸見えだもん。たいしたもんだわ~。
白鷺城とか言って、すごくきれいやけど、これままさに要塞。 さすが秀吉!
IMG_2049.jpg
スタンプ14個達成

 巡礼ランチ
姫路城の門前にたまごかけごはん専門店がある。 開店前からすごい行列。
IMG_1946tamago.jpg

IMG_1948tamago.jpg

Simple is the BEST!
何杯でもおかわりご自由~♪ 夫テツは3杯いってました・・・
素材が素晴らしいのか、極上のたまごかけご飯でした。

たまごや
 兵庫県姫路市本町68家老屋敷館「は」の屋敷内
 079-289-0058

姫路駅からバスに乗って書寫山へ
つづく

todofuken_1 (2) 理恵 2017.4.30
関連記事
テーマ : 史跡    ジャンル : 旅行

第五番札所 紫雲山 葛井寺

4/23(日)

新緑の季節となりました~。風が気持ちいい。
今日は、大阪の葛井寺に藤の花を見に行ってきました。
まずは、 巡礼ランチ
葛井寺門前にある、蒸し野菜を食べさせてくれるカフェをお目当てに行ってみたけど、ちょうど藤祭りに来られた方で混雑してて、
すごく待ってもらわないと、、と言うので諦め、駅前のどこにでもある食堂で食べることに。
ふつーのチキン南蛮・・・。
満マル藤井寺店
 大阪藤井寺市春日丘1-2-2
 072-959-6689
Img_1904.jpg


第五番札所 紫雲山 葛井寺 @大阪府藤井寺市
御本尊/十一面千手千眼観世音菩薩 開基/聖武天皇
Img_1906fuji.jpg
ちょうど藤の花が見頃。 

御本尊の観音様がすごくて、普通、千手観音といってもだいたい42本の手に省略して作られているのに、
ここの像は千手の名の通りに1043本の腕を持ち、その掌すべてに目がある。
秘仏なので実物を見ることはできなかったけど、機会があれば見てみたい。

 巡礼ウォーキング
<葛井寺から古墳群を巡り、道明寺界隈を歴史散歩>

寺の南大門から南下して仲哀天皇陵(岡ミンザイ古墳)
Img_1913tyuuai.jpg

続いて、応神天皇陵 全国2位の大きさ。
Img_1914oujinn.jpg

このあたり、見るところと言えば古墳だけなので、今回のウォーキングはけっこう地味
で、あっという間に道明寺に着いた。
道明寺と言えば、この前の大河ドラマ「真田丸」で後藤又兵衛が大坂夏の陣で討ち死にされた場所と紹介されていた。
歴史好きのあたしにはそっちの方が気になるが、この寺は菅原道真が大宰府に下る途中に、住職をしていたおばさんに会うために立ち寄った寺と伝わる。実際、隣接するのは道明寺天満宮。
福岡の太宰府天満宮とよく似てるな~と思う。
Img_1916dou.jpg

Img_1920dou.jpg

Img_1910fuji.jpg
葛井寺から古墳群を巡り、道明寺界隈を歴史散歩コース 夫婦の遠足 10.15km 15132歩

 巡礼スイーツ
Img_1924kuzu.jpg

Img_1925kuzu.jpg
葛井餅(くずいもち) 黒蜜ときなこをかけて。弾力あるお餅、おいしかったです。

IMG_2044.jpg
御朱印 32個達成

303400s.jpg 理恵 2017.4.23


にほんブログ村クリックしてください
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

二次災害

4/18(火)

床下の惨劇からいちにち。
ハプニングはあったにせよ、当初の目的どおり床下収納庫をきれいに洗ってガレージに干していた。
ちょうど、ショウゴが乗っている軽の前に。
「ちょっと出かけてくるわ。」とショウゴがエンジンをかけた直後。
バキバキ ギギギィーーー!
聞きなれないでかい音がガレージの方から・・・・・まさか!?

慌てて飛び出していくと、ショウゴが車で収納庫を轢いてました・・・・・・!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

そのまま止まらず発進しようとする息子の車を収納庫を抱え追いかけるあたし。
「ちょっとぉぉぉーー!!轢いたやんか!!」
かなり怖いです。収納庫を持ち上げ走ってくる母・・・
停まって窓を下し、しかも 「えっ? なに?」
、、、、、てーーー! お前、わからんかっ!! 轢いてるって!これ。こんな大きなもん、車の前にあって気づかんかっ!
お前の目はどないなっとんねん!? きぃぃぃぃいぃぃ!

Img_1942.jpg

b-gaaan.gif 理恵 2017.4.18

心折れそうです


にほんブログ村クリック応援してね
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login