第一番 青原山 観音寺

ー続き
篠山城から北上し、福知山まで。
ちょうどお昼時だったんで、イタリアンのお店へ。
 巡礼ランチ


糖質制限も日曜日はチートデイ。気にせずパスタ。あたしのチョイスは大好きなジェノベーゼ。夫テツはカルボナーラ。これもテッパン。
パン、ピザ、おかずはバイキング。で、結局、腹一杯。
・・・・て、、、内心、ドキドキ。 これ、明日、体重増加してんやろなぁ~・・・・チートデイと決めつつもやっぱり罪悪感。
日曜日は食べるんだ!!とか言いつつ、、こういうのが一番あかんねやろな。うだうだ・・・

ROSSO
 京都府福知山石原559-22
 0773-27-5531

食べる前から急に土砂降りになってきた。今日は雨やって言うてなくて、これだけ暑かったらウォーキングも無理やろうって、ドライブにしたのに・・・。仕方なく、コンビニで傘を買って、あじさい寺へ。

関西花の寺一番  青原山 観音寺 @京都府福知山市
御本尊/十一面千手千眼観世音菩薩 開山/法道仙人

駐車場に車を停めるともう満開の紫陽花がお出迎え。
山門からその先もずぅ~~っと紫陽花が咲いているのが見える。 めっちゃきれい!
P7020016ajisai.jpg

P7020017ajisai.jpg

P7020020ajisai.jpg
急に降り出した雨に、スカートの裾は濡れるし、もぉ~~!って思っていたけど、
雨の雫に濡れた紫陽花を見てると、これはこれでいいもんだって。
紫陽花は、ほんとに雨の色をしてる花。
P7020021ajisai.jpg

Img_2171.jpg
花の寺 御朱印16個達成


303400s.jpg 理恵 2017.7.2

車で15分の次の寺へ
関連記事
テーマ : 神社・仏閣巡り    ジャンル : 旅行

57番 篠山城

7/2(日)

もぉ・・・暑くて週末ウォーキングなんて死ぬ・・・
今日は、ドライブがてら篠山城から、あと京都の北部あたりの花の寺を廻ることにした。
20170702.jpg

P7020010sayana.jpg

ここは徳川家康が豊臣秀吉に備えて、大阪、京都から山陽、山陰への交通の要衝にと築城。
天守閣はもとから造られなかったんで、居住目的ではなかったんやろうな~。
見事な石垣。 豊臣も脅威を感じずにはいられなかったろう・・・。
P70200080702.jpg

平成12年に再建された大書院。
P70200070702.jpg

中はこんな風に豪華絢爛! 家康がここでいろんな策をたててたと思うと、同じ場所に立っている、、なんて不思議な気持ちになる。
明日、死ぬかもしれないような乱世の中で、天下を治めた家康。健康オタクって聞くけど、やっぱ、体が資本ね。

FullSizeRender2.jpg
スタンプ15個達成

todofuken_1 (2) 理恵 2017.7.2

あー、それにしても暑いわ。
関連記事
テーマ : 史跡    ジャンル : 旅行

糖質制限ダイエット

6/30(金)

この前、スポーツジムの申し込みで75歳のじーさんと、夫婦と勘違いされた事件以来、自分を見つめなおしていた。
っていうか、3月の人間ドックでスタッフさんから、「ちょっと体重増加してますねぇ~・・・。」と
厳しい現実を突きつけられてその時にも自分のを見つめなおしてはいたんだ。
で、ちょっと夕食だけ抜けば2、3日で戻るんじゃないの って、やってみたけど、全く動かない体重計の数字。
なんでだ!!! 昔は戻すのは簡単だったのに 

今年、51歳になるあたし。 代謝の低下。更年期。こういうもろもろで痩せにくい体になっちゃってるんだよね。
そこで、ちょっと自分の食生活を見直してみた。

夕飯は、まぁ、色々、バランスも考えて作ってはいるから問題ないにしても、
朝、甘い菓子パンをしょっちゅう買ってきて、2個食べる。
昼、めんどくさいからって、カップラーメンや、レトルトカレー。 冷ご飯でチャーハン。 
麺類が好きやから、さぬきうどんにクリームチーズと麺つゆ入れてかき混ぜる (これ、ほんま、うまい)
スーパーで目新しいパスタソースを見つけると、すべて試してみる。
これこれ・・・・これがきっと太った原因。 炭水化物ばっちこいメニュー。

5月の頭に計った体重は なんと、、、、47.5kg 
やべぇ~~よ。 やべぇ~~。 実際、結婚してから最大重量だぜ。
152cmの身長のあたしには、重すぎる。 BMIとかで見ると、まだイケるなって思うけど(思うのか!)、明らか、容姿が変わってきてるし、去年のパンツの腰がキツイ・・・。
このまま自分を甘やかしてると、どんどん太っていくんだろうっていう想像・・・怖ぇ・・・。

そこで糖質制限(ゆる)
とりあえず、試したことは、朝は、ローソンのブランパン。ローソンには糖質制限パンが多いので、ローソンがあれば生きてける気がする。

そして、ダイエットっていうブルーな気持ちが少しでもあがるようにと、これ、買いました。
ニトリのスキレット (15cm)  ニトスキっすよ~

IMG_2157.jpg 

Img_2160.jpg

昼、一人でもちゃんと糖質を考えて作ることに決めた。でもめんどくさかったら続かない。
でも、スキレットなら焼いてそのまま食べられるから洗い物もスキレットだけ。 楽ちんだし、オサレ~♪

あと、一人鍋も買ってみた。 こういう鍋に入れる麺が重要!
Img_2158.jpg

麺類が好きなあたしを助けてくれているのは、この2つ。 ほとんど
10010004901530212016_1.jpg 無題

こういう麺が今は簡単にスーパーで手に入るからお手軽に糖質ダウン。
この麺を使って作ってみた。
Img_2159.jpg

紀文 糖質0麺でジェノベーゼ風

Img_2147.jpg

こんにゃくパーク 月のうさぎ 冷し中華こんにゃく

夕飯もご飯は食べずおかずだけ。白米のかわりにお豆腐を食べたり。
3時のおやつには、毎日、自分へのご褒美に何か甘いものを食べることにした。 でも、今までみたいにだらだら何個も食べるのはやめて、ちゃんと糖質を考えて、これだけ!!って量を決めて食べることに。

日曜日は、夫テツとおでかけしてる事も多いし、そこで糖質制限で、あれもこれも食べちゃマズイ!って言うのも楽しくないので、日曜はチートデイって決めて、好きなものを食べて楽しむようにした。
友達や職場の人とのお食事会なども、今まで通り。 差し入れやお土産なども遠慮せず。
そこで必ず体重は増えてしまうけど、また翌日から調整を繰り返して・・・・

2か月、ゆるく糖質を制限した結果・・・
FullSizeRenderaa.jpg

47.5kg ⇒ 44.2kg (-3.3kg) 
ひゃっほぉ~ぃ

最初は、糖質の制限がうまくわからなくて、ほとんど食べずにいたら、糖質を制限するよりもカロリーを制限しちゃって、ふらふらしたから、こりゃ間違ってるわ!!と軌道修正しながらやってみた。
糖質の高いものをなるべく控えて、、、っていうか、あたしの場合、うどん、ラーメン、パスタ。これを控えた。
野菜とタンパク質をしっかり摂って、おなかいっぱい食べてこの結果。
どうですか!! 理恵さん、やるときゃーやるんだぜ。

でも、これで一応、だいたいどうやったら痩せるのかはわかったけど、維持していくっていうのが次の課題。
今までのように、食べてもそれほど太らないってたかをくくってたんじゃ、中年太りまっしぐらになってしまう。
そういうお年頃だから、引き続き、食の質を見直しながら、日々、気を付けて生活しようっと。
また、1か月後、書きたいと思います。

animal_suwaru02_a_06.png 理恵 2017.6.30

あー、ラーメン、食いてぇ


にほんブログ村 読んでいただいてありがとう
関連記事
テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

ショウゴのバイト先

6/25(日)

ショウゴは大学1年から、某うどん屋でバイトをしている。
最初はひたすらマシンにうどんの生地を入れては出し、そして折り畳みの繰り返し作業。
ゴミ出しやら下っ端の仕事をしてると聞いていたが、そんな彼ももう3年目。 
最近では、炊き込みご飯をつくったり、一番驚いたのは、天麩羅を揚げているというのだ。
あいつが・・・・嘘だろ?
だって、家ではろくに包丁だって怖がって持たないし、だからリンゴ一つ剥けない。
そんなあいつが、外ではどういう姿をしてるというのか。 別人じゃね?
ちょっと好奇心で見たくなってしまって。
まぁ、一度くらいバイト先にその姿を見に行ったっていいよね?
ってことで、ショウゴに 「日曜日、お父さんとうどん食べに行くかも・・・。」って言ったら
「絶対いらんわ! 来ても人知れず来て、人知れず帰ってくれ。」
なんとも冷たいお言葉を浴びせられた・・・。

ちょうどお昼時。 店の外には列ができている。 さすが超、老舗。
外から店内を覗く夫テツが、 「おっ! おるおる!! こっちに気づいたような感じやで~。」と厨房のショウゴの様子を伝えてくれた。
わくわくして店内へ。 案内された席は、右奥の一番厨房が見えない席・・・。
あーあ・・・・。働いてる姿、全然見えへんわ  でも、あんまりガン見するのもなんやしな・・・。

udon.jpg

店のメニューで、1000円超えて、高いなぁ~と思うものをわざと注文した。
だって息子のバイト先やで。 売り上げに貢献したいやん。 というのは嘘で、ほんまは2000円分のグルメ券を使い切ってしまいたかったから(笑)

この天麩羅、ショウゴが揚げてくれたんやろか。 さっくさくでおいしい!!
これをアノ息子が作ってくれたんやろか・・・。 
なんだかしみじみして味わって食べた。

レジでお金を払う前に、厨房のほうを見ると、ショウゴがニコニコ笑ってこっちを見てた。
あぁ・・・なんや、笑ってるやんか~。するとホール担当の女性が、
「ショウゴくんのお父さん、お母さんですか?」 と声をかけてきた。
そのあと、店長さんも出てきてくれはって、 「頑張ってくれてますよ!いつも終電、乗り遅れるー言うてます(笑)」
なんだか歓迎ムードじゃね??!!
おまけに25%もまけてくれはって。
てか、、、結局、なんやかんや言うて、あたし達が店に行ったこと、うれしいんやないですか!?
ショウゴくん、うれしかったんやないですか?? そうじゃなきゃ、親が来てること、スタッフに言うたりしーひんやろ?
でも、それ以上に、あたしがうれしかった 
バイト先で頑張っているのもわかったし、みなさんに可愛がっていただいてるのがよくわかった。

来年はいよいよ4年生。就活。
このバイト生活もきっと何かの役にたつことだろう。  頑張れ息子!

ramen.gif 理恵 2017.6.25

ショウゴはこの日、うどんを茹でる担当だったそうだ。
おぉーー、なんとも成長! まっこと、いいコシ! おいしいうどんだったよ~。 ごちそうさまでした。


にほんブログ村読んでいただきありがとう
関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

大学生になったうーたの近況

6/23(金)

大学生活が始まって2か月過ぎようとしている、うーた。
入学式の次に日にさっそくアーチェリー部に入ったようだ。
サークルではない、ガチの体育会。 
小・中とサッカー部。 高校でバレー部。 そう考えればずっと部活動をしていた彼。
何かやりたかったのかな・・・。 で、選んだのがアーチェリー。
そういや、高校に入学した時に、弓道がやりたくて見学に行ったものの、右肩に脱臼癖があることが判明し、残念ながら弓道を諦めたんだっけ・・・。
やっぱり、弓、やりたかったんだ。

Img_2146.jpg

Img_2145.jpg

さっそく自分の弓を購入。
弓のハンドルや矢。その他もろもろのセット一式。 いったいいくらすると思います
なんと、、、、20万 っすよ(((((( ;゚Д゚)))))

びっくりしました・・・・。 うーたから、弓の代金、ちょっと助けてくれへん?という相談があって、
あたし、実物は見たことはないけど、あんな風なものは、せいぜい5万くらいのものではないかと思っていたので、
「2万出したるわ。」 というと、 がっくし・・・とうなだれているので、聞きましたら、20万!
震えました。 高いんですねぇ・・・・
今まで、サッカー、バレーとユニフォームと靴とボールさえあればできるスポーツをしてきたので、
こういう道具がいるスポーツってのが初めてなのでほんと、驚きです。

大学生になって、うーたは、某カレー店でバイトをしてます。
バイト2日目に、うーた、19歳の誕生日やって、店の配達の方がサプライズでケーキ買ってきてくれたり、
店長が「今日は好きなメニューを食べていいよ。」っておっしゃっていただき、
「・・・じゃ~、カレー、、、、チーズ、とんかつトッピングで。」 と、オーダーしたらしいが(笑)
そんな和やかな雰囲気でバイトをスタートさせ、とりあえず20万の稼ぎ口は出来たっと。

部活、バイト。どちらも充実してるようでなにより。
ん? 勉強? ・・・・知りません。 まったく話さないので 

Img_2135.jpg

免許取ったよ。 超~のろのろだよー

car-hiyo.gif 理恵 2017.6.23


関連記事
テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login